見出し画像

質問が愚問にならないためには


質問にも種類がある

問いを立てるとか質問をすると、相手の気持ちや考えていることを引き出すきっかけになると言われています。

でも、質問には質があります。聞き方によっては答えようが無い質問もあれば、どう質問していいのかわからないって場合もあります。

ただ、質問って現状でよくわからないできないことについて問いただし、明確にかつ具体的に理解するためのものです。

しかし、質問の中には許可を得るものもあります。よく使われるのは「〇〇してもいいですか?」ってパターンのものです。

基本的にそれ許可とってどうするの?ってことまで質問されると、これは質問どころか愚問になってしまいます。

仮に、相手から許可を取る質問をされたとしましょう。それは即座に「ダメです」と答えていいです。

例えば、「ちょっと〇〇してもいいですか?」と聞かれると、ほぼ即答で「ダメです」って答え方があります。これ、意地悪なんですけど意地悪じゃないんです。

ということで今回は、成功したいなら愚問にならない質問をするように心がけましょう!って事についてお伝えしたいと思います。

↑社長の戦略講座コンテンツはこちら

許可を取る質問とは

許可をとる、ということは相手に「判断を委ねている」ということです。なので、拒否されることもあるって事ですよね。

例えば、「トイレに行ってもいいですか?」は、相手に許可を求めて、相手に判断を委ねています。

でも、「トイレに行きます」は、自分の選択を伝えています。これ、小さいことだけどまったく小さくない話です。

上手くいっている起業家や成功者は相手に判断を委ねるのではなく、自分で選択してそれを相手に伝えています。

つまり、●●しませんか?、〇〇してもいいですか?、▲▲はどうしましょうか?、これはどっちがいいと思いますか?という感じです。

この許可を取る質問は、既に起業しているなら、或いは少なくとも自らビジネスをするなら、極力こういう言葉遣いをしないように意識する事ですね。

普段の言葉づかいは「自分で選択したことをちゃんと相手に伝えている」のか?を振り返って確認してみましょう。

日常の話していることはもちろん、メールの文面なども意識してみる事です。そう意識すれば少しずつ、成果が出る起業家のマインドになっていくはずです。

NOで応える質問

要するに、許可を取る質問はNOと答えて問題ないと言う事です。とくに時間を奪われるものは全てNOでいいです。

電話や訪問などアポ無しの場合はもちろん、こちらに判断を委ねる質問に対しては全てNOの回答で問題ありません。

経営者(社長)は意思決定の連続です。言ってみれば自ら選択し、意思を伝え、結果を出して行くってサイクルを繰り返しています。

なので、相手に許可を得るような質問をしている様では、ビジネスはうまく行くどころか行先を他人に委ねていると同じことです。

自分が所有するビジネスを発展させ成功させたいと思うなら、相手に意思決定させる様な質問はしないことです。また、その様な質問には毅然としてNOと答えましょう。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

初月無料のお知らせ

経営と敬神をクロスオーバーさせビジネスの最適解を求める唯一無二のコミュニティ

大切な日本の文化伝統を守りつつ、商売繁盛を多角的に考察する「オンラインサロンかみつむぎの会」。「経営と敬神のクロスオーバー」がコンセプトのちょっと変わったコミュニティーです。ぜひ、登録していただいてお楽しみ下さい…初月無料です!

戦略講座イチオシ!

社長の戦略講座note版がわかりやすく編集されました。あいにくまだ全てのコンテンツがPDF化されていませんが、完成したものから随時アップしてますのでぜひご覧下さい。
↓  ↓  ↓

社長の戦略講座note版「5コンテンツ集PDF」はこちら

オススメ→ 売上=〇×〇×〇の新公式はこちら

お知らせ

それと、最後にお知らせがつあります。
つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

戦略講座コンテンツ

PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込
<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!
PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

↓ 売上=〇×〇×〇の新公式 ↓

LINE公式ページ

LINE登録でマーケティングヒント無料プレゼント

いいなと思ったら応援しよう!