売れる精度の上げ方
リサーチに裏技はない
ネット検索、AI検索など、今やリサーチが簡単にできてしまっていますが、それは表面だけの結果であって、残念ながら本質的なリサーチ結果を得る裏技はありません。
ちなみに「本質的なリサーチ結果」をAI検索してみました。
リサーチ結果の重要性について説明する記事を書く。リサーチによって企業や組織が新しい戦略を立てることができるため、リサーチ結果の正確性と信頼性が重要となる点を強調する。
リサーチ結果を活用した解決策の提案についての記事を書く。リサーチ結果を元に課題や問題を洗い出し、それに基づいた具体的な解決策を提案する方法について紹介する。
リサーチ結果の誤解や誤用についての記事を書く。リサーチ結果が正しく読み取られず、間違った情報が広まってしまうことがある点を取り上げ、正しい使い方や注意点を解説する。
リサーチ結果の改善方法についての記事を書く。リサーチのプロセスや手法を見直し、より効果的なリサーチ結果を得るためのアイデアやヒントを提案する。
リサーチ結果を活用したビジネス戦略の成功事例についての記事を書く。リサーチ結果に基づいた戦略が成功した企業や組織の事例を紹介し、その成功のポイントを解説する。
実際にはこの程度しかわからない。ってことは情報としてかなり薄いです。
いや、むしろ裏技がない地味な仕事だからこそ好都合かもしれません。なぜなら多くの人がやりたがらない、ということは参入障壁が高いということです。
ライティングの仕事は最近人気ですが、誰でもできるようで、実は奥が深いです。実は参入障壁が高くて、誰でもはできないのが事実です。
その関門となるリサーチをきっちりできるようになれば、その他大勢のライターとの差がつくわけです。つまり集客や売上で差がつきますし、個人としても市場価値が何倍にもなるはずです。
いちばん手っ取り早いリサーチ方法は、人に聞くことです。そのアイデアが刺さるかどうか、そのターゲットがあっているかどうか、人に聞けば一瞬でわかります。
さらにフィードバックをもらえば、すぐにわかります。確信が持てない、自信がない、というのは日常茶飯事ですが、そういう時は、自分1人で考えているだけの時が多いです。
でも、社内の企画会議や、マーケティングチームのメンバーにフィードバックをもらうと、もうその反応が明らかに違うわけです。
いいアイデアや企画なら「いいね!」という反応。ビミョーなものだと、「これ、どうするよ?」という反応。そして重苦しいムードになります。
もちろん人に聞くというのは、はっきり言って気が進みません。だって自分のアイデアに反対意見がきたら、まるで自分の能力が批判されているように感じます。多分誰でもそうでしょう。
でも、その壁を乗り越えて、他の人からフィードバックをもらうと、ほぼ100パーセント良い方向に物事は進みます。
これはどんな一流のライターでも同じで、DRM業界で最も有名な1人でメンターでもあるダン・ケネディもこのように言ってます。
と言っています。なので、
これにつきます。
「売れる」というのは、精度(お客の心に刺さる)の事です。では精度はどうやって上げるか?それには「フィードバック→改善」というサイクルを回す。これ以外無いと思ってます。リサーチに近道はありませんが、ここの地味な仕事こそが違いを生みます。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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