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売れる精度の上げ方


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リサーチに裏技はない

ネット検索、AI検索など、今やリサーチが簡単にできてしまっていますが、それは表面だけの結果であって、残念ながら本質的なリサーチ結果を得る裏技はありません。

ちなみに「本質的なリサーチ結果」をAI検索してみました。

  • リサーチ結果の重要性について説明する記事を書く。リサーチによって企業や組織が新しい戦略を立てることができるため、リサーチ結果の正確性と信頼性が重要となる点を強調する。

  • リサーチ結果を活用した解決策の提案についての記事を書く。リサーチ結果を元に課題や問題を洗い出し、それに基づいた具体的な解決策を提案する方法について紹介する。

  • リサーチ結果の誤解や誤用についての記事を書く。リサーチ結果が正しく読み取られず、間違った情報が広まってしまうことがある点を取り上げ、正しい使い方や注意点を解説する。

  • リサーチ結果の改善方法についての記事を書く。リサーチのプロセスや手法を見直し、より効果的なリサーチ結果を得るためのアイデアやヒントを提案する。

  • リサーチ結果を活用したビジネス戦略の成功事例についての記事を書く。リサーチ結果に基づいた戦略が成功した企業や組織の事例を紹介し、その成功のポイントを解説する。

実際にはこの程度しかわからない。ってことは情報としてかなり薄いです。

いや、むしろ裏技がない地味な仕事だからこそ好都合かもしれません。なぜなら多くの人がやりたがらない、ということは参入障壁が高いということです。

ライティングの仕事は最近人気ですが、誰でもできるようで、実は奥が深いです。実は参入障壁が高くて、誰でもはできないのが事実です。

その関門となるリサーチをきっちりできるようになれば、その他大勢のライターとの差がつくわけです。つまり集客や売上で差がつきますし、個人としても市場価値が何倍にもなるはずです。

いちばん手っ取り早いリサーチ方法は、人に聞くことです。そのアイデアが刺さるかどうか、そのターゲットがあっているかどうか、人に聞けば一瞬でわかります。

さらにフィードバックをもらえば、すぐにわかります。確信が持てない、自信がない、というのは日常茶飯事ですが、そういう時は、自分1人で考えているだけの時が多いです。

でも、社内の企画会議や、マーケティングチームのメンバーにフィードバックをもらうと、もうその反応が明らかに違うわけです。

いいアイデアや企画なら「いいね!」という反応。ビミョーなものだと、「これ、どうするよ?」という反応。そして重苦しいムードになります。

もちろん人に聞くというのは、はっきり言って気が進みません。だって自分のアイデアに反対意見がきたら、まるで自分の能力が批判されているように感じます。多分誰でもそうでしょう。

でも、その壁を乗り越えて、他の人からフィードバックをもらうと、ほぼ100パーセント良い方向に物事は進みます。

これはどんな一流のライターでも同じで、DRM業界で最も有名な1人でメンターでもあるダン・ケネディもこのように言ってます。

「自分のことになると見えなくなる。甘くなってしまう。そこに盲点が生まれる」

と言っています。なので、

1.リサーチに裏技はない。地道に頑張る
2.人に聞く。フィードバックをもらう
3.改善する。これを繰り返す。

これにつきます。

「売れる」というのは、精度(お客の心に刺さる)の事です。では精度はどうやって上げるか?それには「フィードバック→改善」というサイクルを回す。これ以外無いと思ってます。リサーチに近道はありませんが、ここの地味な仕事こそが違いを生みます。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

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M井様

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須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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