客の気持ちを知るには客に会う
広告は基本無視されてしまう
インターネット上には情報が溢れかえっています。なので、人はネット上にあるほとんどの情報を、無意識的に「スルーする」ようになってしまってます。
「広告は基本無視されるもの」という不利な条件の中で、読んでもらうことさえ出来れば、成功に大きく近づくと考えられます。
「読んでもらう」というのが、ネット広告ではものすごく重要な部分です。では、どういう広告だったら、読んでもらうことが出来るのか?ですよね。
コレには、いくつか要素はあると思いますが、1つ明らかに重要なのは、「自分に関係がある」と思ってもらうことです。
広告を読んでもらうには
パッと広告を見た時に、「あ、自分に関係がありそう」「まさに今の自分が悩んでいたことだな」と思ってもらうことが出来れば、かなり高い確率で続きを読んでもらうことが出来るはずです。
とある偉大な広告マンが、広告で重要なことについて、『お客さんの頭の中で行われている会話の中に飛び込め』と、こんな言葉を残してます。
お客さんが”今”頭の中で考えていることは何か?を知って、広告ではその話をしなさいという意味です。そうすれば、無視されない広告を作ることが出来るという意味です。
ということで今回は、お客の気持ちを知るにはお客に会うことが一番大事ってことについてお伝えしたいと思います。
つまり、優れた広告を作るためには、お客さんが”今”まさに考えていることまで深く知る必要があるということです。
お客さんの頭の中でしている会話に飛び込めるくらい、お客さんのことを知って、初めて無視されない優れた広告を作ることが出来るということなんです。
優れた広告担当者の共通点
常に高いパフォーマンスを発揮する広告担当者には、どんな共通点があったのか?を調べた結果、『お客さんに大量に会って話をしている』ということがわかってます。
つまり、広告担当者の中で優れたパフォーマンスを発揮する人は、例外なくお客さんと会う回数が圧倒的に多いという共通点があるようです。
これ…マーケティングを学んでいるなら当たり前のように聞こえますが、ほとんどの人が「お客さんと会いましょう」なんてことは、何回も聞いたことがあるはずです。
でも、常に高いパフォーマンスを出す人たちは皆、この”当たり前”のことを、何度も何度も繰り返しやり続けています。これは、何回やったら終わりというものはありません。
お客さんが考えること・お客さんの悩みは、その時、その時代に合わせて、どんどん変わっていきます。
だからこそ、常にお客さんと会って話を聞くようにしなければ、お客さんが『今』どんなことに悩んでいるのか?『今』困っていることは何か?は分からなくなってしまうのです。
これ、とても当たり前のことだと思います。でも、これを「真面目にやり続ける」か、それとも「そんなこと知ってるわ」で済ませてサボって楽をするかで、結果は大きく変わってくるってことです。
お客さんに定期的に会おう
そして、ヒアリングすることによって、今の悩み、今困ってること、今気になってることを、常にアップデートしていくわけです。
こんなご時世ですので、お客さんが考えていること、お客さんの悩みは、どんどん変わっていきます。
その目まぐるしく変わる変化に敏感に対応することが出来れば、きっと新規集客は劇的に改善していくでしょう。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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