マーケティングで必要な3要素
どうやって伝えるのか?
マーケティングで成果を出す方法の一つとして広告がありますが、多くの人がやりがちなのは、「どうやって」伝えるかってことです。つまり「媒体」のことばかりに気を取られてしまっています。
例えば、「META広告出してみたけど、反応がなかった」とか、「YouTube広告なら反応があるかも知れない」とか、「TikTokはどうだろう…」あるいは「LINEは…」などなど・・・
実際こんな風に、どうやって伝えるのか、どの媒体で伝えるのか、ばかりに気を取られてしまっています。
でも、マーケティングをある程度学んでいるなら、もう気がついていると思いますが、どれだけ媒体を選んでも、そもそも伝える内容が悪かったら、反応は取れませんよね 。
マーケティングの3M
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の世界的権威、ダン・ケネディは、かつてこんなことを言いました。
マーケティング(広告)で成功するためには、
❶マーケット
❷ メッセージ
❸メディア
この3つがピッタリ揃った時に、初めて広告の成果が出る、と。ちなみに、この3つの頭文字をとって「マーケティングの3M」と言ってます。
つまり、マーケットとはお客さんのことで、メッセージは、広告で伝える内容、そしてメディアが、伝える手段や媒体のことです。
要するに、「誰に・何を・どうやって」伝えるか。この3つを揃えることが、マーケティング(広告)では重要だという話です。
ということで今回は、マーケティングで必要な3つの要素について詳しくお伝えしたいと思います。
伝える内容が一番大事
ちなみに、ダン・ケネディは、「媒体に良いも悪いも無い」ということを断言しています。悪いのは大抵、伝える内容が間違っているだけだ!とも言い切ってます。
まぁ、よくよく考えてみれば、当然ですが、広告の反応が無いのは、伝える内容・メッセージが悪いからで、「売れないメッセージ」をどんな媒体を使って広げたところで、売れるはずがないということです。
仮にYouTubeで広告を出そうが、facebookやInstagramで広告を出そうが、他の最新の媒体で出そうが、「この商品、結構良い感じなんですよ〜」みたいなショボい広告文だったら、誰も商品を買おうなんて思わないですよね?
これがもし、その商品の魅力や他の商品との違いがしっかりとアピールされていて、「欲しい!」という気持ちにさせるような内容であれば、どんな媒体だろうが、商品が売れる確率は上がっていきます。
もちろん、媒体によって反応に良い・悪いは多少は出てきます。見込み客がその媒体を普段からどれくらい使っているか?とか、競合がどれくらい広告を出しているか?によって、多少の差は出てくることはあります。
要は売れるメッセージ
しかし、ほとんどの場合まず足りていないのは、あなたの商品を買いたくさせるような文章...つまり、売れるメッセージだということです。
まずは、売れるメッセージを作ることだし、それが最初の課題です。広告をやるなら、売れるメッセージ、商品を買いたくさせるような広告文を作ることが、めちゃくちゃ重要だってことです。
要するに、伝える内容がショボいと、どんな媒体を使っても、顧客獲得は出来ません。まずは、クリエイティブです。
反応が高い「売れる広告」を作ることが、マーケティングでは重要だし広告で成功するための最初の、そして最大の一歩だということです!
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