セールスはお客さんを守る事
売るって言葉のイメージ
「良い商品を持っているなら、それを売るのがあなたの責任だ!」と、我がメンターであるダン・ケネディは言います。
つまり、彼に言わせれば「売ることはお客さんを守ること」って解釈ですが、しかしそれ本当ですか?って話ですよね。
ほとんどの人は「売る」という言葉に対して、良いイメージを持っていないと思います。
例えば「売り込む」という言葉を聞くと、相手にプレッシャーをかけて、お金をもぎ取るようなイメージがあるように感じます。
セールスは嫌なヤツ
街を歩いていると、玄関に「セールスお断り」という張り紙が貼ってあるのを見かけた事があるでしょう。
この張り紙をみた子どもたちは「セールスをする奴は嫌な奴なんだ」と思うでしょう。で、セールスは嫌な行為だと勝手にイメージされるでしょう。
そしてその結果、何か商品を売ろうとすると自然と心の中でブレーキがかかるわけです。しかし、これは大きな問題…ですね。
ということで今回は、セールスする行為は嫌われる行為ではなくお客さんを守ることに繋がる...ってことについてお伝えしたいと思います。
売る前のブレーキ
例えば、目の前に、商品を買うか悩んでいるお客さんがいると仮定します。でも、ブレーキをかけてそのお客さんに売らなかったら、そのお客さんはどうすると思いますか?
もう買うのを諦めるのか?その商品をもう一生買わないのか?...そんなことはないです。別の商品を探しにいくだけです。
たとえ売らなかったとしても、そのお客さんは別の商品を買います。自分の悩みを解決するために他の解決策を探すわけです。
そして、大抵の場合売らなかっら、商品つまりこちらで提案する商品よりも品質の悪い商品の餌食になる…ってことです。
残念なことに、良い商品・サービスを持っている人ほど「売ること」へのブレーキをかけていて、逆に、悪い商品・サービスを持っている人ほど、必死に売ろうとするわけです。
売ることは責任である
だから、良い商品を持っているなら、それを売ることを弱めてはいけないってことです。
お金のことしか考えていない連中に、大切なお客さんを渡してはいけないんです。ここで売らなかったら、お客さんはしょーもない商品の餌食になってしまうでしょう。
この話を聞いて気づいたと思います。普段、メールやDMがたくさん届くのはそれだけお客さんを守ろうとしている証なのですよ。
しょうもない悪質なものを除いて、今まで 嫌だなぁと思っていた数々のメールやDMは全て、お客さんを守ろうとする救いの手だったのです。
それに気づいた今日から、 メールや郵便物に対する考え方が一瞬にして変わったと思います。あなたのお客さんを全力で守りましょう。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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