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お客様の反応を読み解く

プレゼンに慣れてくると、お客様からポジティブワード(良いね♪)を引き出すのはそう難しくないと思います。ただ、その(良いね♪)にもいろいろな意味があるかと思います。例えば、

  • (単なる相槌での)良いね:プレゼン聞いているよの意思表示。

  • (興味本位での)良いね:業務関係なく、好奇心で聞いているだけ。

  • (機能的に)良いね:良い機能だと思う。ただ、自分業務に関係するかは

  • (必要だね=)良いね:まさに探していたもの。自分の業務に役に立つ

どの良いねに当てはまるかは、質問して聞くしかないですね。例えば、

  • どこが良いね?と思いましたか

  • その良いねと言って頂いた部分を、御社に適用した場合利用イメージは

  • 今お持ちの課題が、その良いねの部分で解決されそうでしょうか?

とか。このような質問で、良いねの見極めがある程度出来るかと思います。


次に、「(必要だね=)良いね」であっても、本当にやるかの見極めが必要です。

  • 導入のマイルストーンがあるのか?

  • 導入検討がプロジェクト化(担当がアサイン)されて活動しているのか?

  • 実施のための予算化がされているのか?

をヒアリングして、言っていることと行動が伴っているかの整合性を確認して、やる気の確度を確かめております。

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