お客様の反応を読み解く
プレゼンに慣れてくると、お客様からポジティブワード(良いね♪)を引き出すのはそう難しくないと思います。ただ、その(良いね♪)にもいろいろな意味があるかと思います。例えば、
(単なる相槌での)良いね:プレゼン聞いているよの意思表示。
(興味本位での)良いね:業務関係なく、好奇心で聞いているだけ。
(機能的に)良いね:良い機能だと思う。ただ、自分業務に関係するかは
(必要だね=)良いね:まさに探していたもの。自分の業務に役に立つ
どの良いねに当てはまるかは、質問して聞くしかないですね。例えば、
どこが良いね?と思いましたか
その良いねと言って頂いた部分を、御社に適用した場合利用イメージは
今お持ちの課題が、その良いねの部分で解決されそうでしょうか?
とか。このような質問で、良いねの見極めがある程度出来るかと思います。
次に、「(必要だね=)良いね」であっても、本当にやるかの見極めが必要です。
導入のマイルストーンがあるのか?
導入検討がプロジェクト化(担当がアサイン)されて活動しているのか?
実施のための予算化がされているのか?
をヒアリングして、言っていることと行動が伴っているかの整合性を確認して、やる気の確度を確かめております。