[DISC GUIDE] DRED SCOTT | BREAKIN' COMBS
ニューヨーク生まれ、ロサンゼルス育ちのMC/プロデューサーであるドレッド・スコットによる唯一のアルバムだが、本国USでのほとんど黙殺された評価に比べると、日本では何度かCDが再発されたりと、人気のある1枚だ。それはひとえに、シングル“Check the Vibe”のおかげだろう。クールなエレクトリック・ピアノのループとハード・ヒッティングなドラムス、大学の同窓であり、後に奥方となるエイドリアナ・エヴァンスのスキャット混じりのジャジーなフックの組み合わせで作られたこの曲は、たしかに日本人のツボを突いている。
ジャズがヒップホップにおける主要なサンプリング・ソースとなるより前から純粋にジャズにはどっぷり浸かっており、楽器演奏の教育も受けてきた彼だが、「ニューヨークのプロデューサーたちと違って、両親のレコード・コレクションがあるわけでもないから、サンプリングじゃなくて自分の手でやるしかなかった」といった類の発言をどこかで読んだ記憶がある。そのため、一部サンプリングもしているが、基本は自前の楽器演奏とドラム・マシーン/サンプラーを駆使して楽曲制作を行うタイプで(クレジットにわざわざ「Yes, I do my own beats!」と記載している)、そのジャジーでファンキーなスタイルは当時流行していたジャズ・ラップの波にも乗り、シングル“Back in the Days”はアンダーグラウンドでヒットした。同曲で「グッド・ライフ(カフェ)でラップしたらディスられたけど、2年後にカムバックした時はプロップスを得たぜ」とラップしているように、彼もグッド・ライフ・カフェには通っていたようで、西海岸らしいレイドバックしたジャズ・サウンドは、フリースタイル・フェローシップやザ・ファーサイドの作品と相通じるものがある。ホーンの使い方がピート・ロックっぽい“Nuttin ta Lose”、Pファンク濃度高めの“They Don’t Know”、そして完全なジャム・セッション“Frankie’s Groove”はずば抜けて出来が良い。
これ以外のディスク・ガイドは、It`s My Thingでも公開中です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?