いつでも自分が大切にしたいことを思い出すこと
マーケティングでターゲット設定をする際も、商品のコンセプトを考える際もとても大切なことは、自分が大切にしたいことは何か、常に意識し、思い出すことだと最近強く感じています。
やはり何を意図するかで全く違うものが出来上がるからです。
例えば自分が大切にしたいことは何か、何も意識せずにターゲット設定をしたり、商品を作ろうとすると、とても小さなものができます。
自分では小さなものだと気づけないからこれがまた難しいところですが、要するに目先の利益やメリットなどに惑わされて自分本来の大きな視点で見れていないわけです。
でも自分が本当に大切にしたいことは何か、常に意識している人は、常に自分の枠を大きくしながら成長していきます。
だからスティーブジョブズは「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら」と毎日唱えたのでしょう。
わたしは毎日人生最後だと思って生きてはいないですが、毎朝の瞑想時や何かつまづきそうになったとき、自分が今までにはないチャレンジをしようとした時には、必ず
「自分の大切にしたいことってなんだっけ?」
と思い出すようにしています。
特に瞑想時は余計な雑念が入らないので、本来の自分で自由に思い描けている実感があります。
常に成長したい、というよりも自分の枠を外していろんなことをやっていきたいと思っている方はぜひ自分に問いかけてください。
最初は大切にしたいことが分からなくても、自分に問いかけていればふとした時に分かったり、人との会話からヒントを得ることができます。
相手に「伝える」ではなく「伝わる」メールマガジン発信中。現在ご登録していただいた方には、「失敗しないYouTubeチャンネルの始め方」メール講座を無料でお届けしています。
ご登録はこちらから。