一体感
体育でやっている長縄の様子です。子供たちの目標は,「回数だけを追い求めず,楽しく跳ぶ」ことです。この目標が出されたことも私にとっては素敵なことだと感じていました。
すると今回,また素敵なことが起きたのです。
目標の達成にために,少人数で跳ぶことから始めたあるチーム。一人が跳んでいる横で,残りのメンバーは見学。のはずでした。
しかし,見学しているメンバーの一人が,長縄を跳んでいる仲間の跳ぶタイミングに合わせて,エア長縄を始めたのです。その行動につられ,他のメンバーもエア長縄を始めました。
「実際に一緒に跳んでいるような気持になった」
子供の振り返りです。目標達成に向けた工夫が,思わぬところでプラスの影響を与えてくれました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?