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別れの季節は三月だけとは限らない

3月18日

 日曜日なので、ゆっくりと起床。
 午前中、パソコンに向かって、noteの原稿を書く。

 お知らせである。

 3月23日発売の新刊、「アラフォー女子の厄災」(櫻門書房)に、「別れの季節は三月だけとは限らない」という短編が収録されている。これはすでにnote発表された作品だが、今回、収録にあたり、細部にわたって、時間をかけて、加筆修正を行った。
 ので、noteに発表済の作品も、加筆修正後の作品に差し替えた。
 よろしくお願いします。

 ちなみに、書き出しはこんなふうです。

 同人誌の漫画家というのは、確実に肩身が狭い。サークル間ならともかく、世間的にはまったく相手にされないからである。作家として認識すらされていないかもしれない。
 コミケで頒布した、薄い本を見せても、態度が変わることはない。コミケでは、ちっとは名前が知れた人気サークルの作家であっても、それは、同様である。ぺらぺらの薄い本なんて、世間にとっては、本ですらないのだ。紙の束。いやいや、エロ描写を含んでいれば、それはもう「青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるとされる」本だと決めつけられ、廃棄される可能性だってなくはないのだ。
 同人誌の話をしていると、尋ねられることがある。
 あなたは、いまおいくつ? いつまで、こんな(しょうもない)漫画を描いているの?
 そのひとたちにむかって、けっこうこれ、人気なんです、人気作なんです、と説明しても無駄である。
 世間の反応は、紙のように冷たい。
 あたたかいのは、ファンだけ。面白かったです、というファンの一言を心の糧に、私は漫画を描いているのだ。
 

 〇月〇日

 アニメ「恋は雨上りのように」を観ている。
 凛とした女子高生が、ファミレスの店長、バツイチで、子供もいる冴えない 中年男に恋をする話である。
 人気漫画なので、数冊、すでにコミックスを読んでいた。
 クールの後半、冴えない中年男が、大学時代小説の同人誌に参加して、小説を書いていた、という設定が出てくる。
 作家になりたかったが、夢に挫折した、という人物なのである。くたびれた感じも、いい意味で、哀愁が漂っている。
 人生にやさしい。ひとにやさしい。

 青空市の古本屋のおやじから「学生時代は、本の虫だった。このひとほど、本が好きなお客さんはいなかった」と、主人公の女子高生は、中年男について聞かされる。
 中年男のアパートの本棚の描写が出てくるが、そのわりには、雑だな、と思う。大判の百科事典がただ並んでいる感じなのである。


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緒 真坂 itoguchi masaka
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