マガジン

  • 音楽

  • みえてきた物語

    風がキラッと吹いたとき

最近の記事

舟歌

お話の中の人の弾き方とは違うのです(お話の中の人は専門的な教育を経ている設定なので背景や、感慨も、随分違う)が、挿入しておこうと思って弾きました。 この曲を弾こうとするのには時間がかかりました。大人になってからはショパンが弾き辛かったので。 十代の一時期ショパンばかり弾いていた時期がありました。何であんなに熱中していたのか―今となってはさっぱりわかりません。 (この曲は、大人っぽいというか、枯れてるというか、そのため、初めて弾いてみたのは二十歳過ぎていましたが。) 今回改めて楽譜をみて、ショパンってちょっと変わってるんだなと思ったりしていました(変わってる、天才だから残ってるんだろうけど。ショパンばっかり弾いていた頃は変わってるなんて思ったことがなかった)。 あと、意外と縦に若干不快な音が並んでたりすると思いました(横をみれば解決してそうだけれども、その時はそうでもない、和音の中の音でもなく、テンションでもなさそう)。 並行してバッハを練習していました。今はあまりショパンショパンって感じでもないので、指を動かすために、どちらかといえば好きなバッハを練習していました。 そんなわけで、ショパンにしてはやる気が無い感じかもしれません。 もうちょっとはっきり弾けばよかったかとか、間違ったとか、弾いてないとか色々ありますが、全体として波の感じになったかと。 電子ピアノ・録音 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp mp3 320 画像 https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AE%E7%A9%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%B0%B4%E5%9F%9F-nzETcHtsPcc

    • ソナタ K.V.331 第1楽章 第6変奏

      みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅵ. 青空と桃(rheo) https://note.com/itoamare/n/nfc18a630f014 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

      • ソナタ K.V.331 第1楽章 第5変奏

        みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅵ. 青空と桃(rheo) https://note.com/itoamare/n/nfc18a630f014 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

        • ソナタ K.V.331 第1楽章 第2変奏

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅵ. 青空と桃(rheo) https://note.com/itoamare/n/nfc18a630f014 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

        マガジン

        • 音楽
          24本
        • みえてきた物語
          8本

        記事

          ソナタ K.V.331 第1楽章 テーマ

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅵ. 青空と桃(rheo) https://note.com/itoamare/n/nfc18a630f014 始めは幾つかだけと思っていましたが、結局全部弾いてしまったみたいです。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          ソナタ K.V.331 第1楽章 テーマ

          ソナタ K.V.331 第1楽章 テーマ

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第4変奏

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅵ. 青空と桃(rheo) https://note.com/itoamare/n/nfc18a630f014 もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第4変奏

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第4変奏

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第3変奏

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅵ. 青空と桃(rheo) https://note.com/itoamare/n/nfc18a630f014 もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第3変奏

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第3変奏

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第1変奏

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅵ. 青空と桃(rheo) https://note.com/itoamare/n/nfc18a630f014 もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 ラヴェルを弾いたら、何故かモーツァルトを弾かないといけないと思って、楽譜を取り出しました。 モーツァルトは子どもの時に習ったときも好きではなくて、もちろん大人になってからも好きではなくて。(バッハやベートーヴェンはかなり好き) 聞くのはたま~にしてしまう。 料理に風味や触感が隠してあると、いつの間にか完食してしまう。 演奏者は、おそらく、でなくて、完全に、細かい技・芸当を散りばめていて、その上で、サラッと弾く、のだろうと思う。 何故この曲かというと、作中に「トルコ」という言葉が何故か出てきて、そういえば、この曲の第3楽章はトルコ行進曲で。そんな理由なんだろうと思う。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第1変奏

          ソナタ K.V.331 第1楽章 第1変奏

          なき王女のためのパヴァーヌ

          こちらに挿入しています。 Ⅵ. 青空と桃(rheo) https://note.com/itoamare/n/nfc18a630f014 もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 亡き王女のパヴァーヌとは、「王女が亡くなった」のではなくて、昔に生きていた今は「亡くなっている王女様」が踊っていたようなパヴァーヌということです。 なんとなく物悲しいのは、メジャー(長調)で始まっても、すぐにマイナー(短調)な和音・それっぽい旋律になるから、それから、マイナーにいったり、メジャーにいったり、そんなことが理由の一つだと思います。 それと、昔に思いを馳せている、遠くに思いを馳せているのだろうと思います。 ダンスとしては、拍子があり、お辞儀のようなフレーズがあり、男女が互いに掛合いながら踊っているようなところもあると思います。王女様が次々と王子様達と踊ったのかもしれない。 また、心象として、一つずつ深く、あるいは、遠くへ、昔へ、と進んでいくようなところもあると思います。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          なき王女のためのパヴァーヌ

          なき王女のためのパヴァーヌ

          ピアノ協奏曲第2番 第2楽章 始めの方を抜粋

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅰ~V 前書きとプロローグ https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91 Ⅰ.piu vivo (しまいこんだ歌) https://note.com/itoamare/n/neca1f7c42abc もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 何かが始まるのか、という感じを。 オーケストラとピアノでメロディーを弾き合っているのですが、ピアノ一台のためちょっと音域をずらしてみました。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp たまにこちらにアクセスが有りますので、全部通してひいてみたバージョンを載せておきます。 https://note.com/pulchraflow1111/n/n95aadad4ab55

          ピアノ協奏曲第2番 第2楽章 始めの方を抜粋

          ピアノ協奏曲第2番 第2楽章 始めの方を抜粋

          プレリュード Op.37-1

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅰ~V 前書きとプロローグ https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91 Ⅱ.rhiza, fos (つなぎとめる何か) https://note.com/itoamare/n/n750e3a69965b もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 憂いはあるでしょうが、流れのある曲だと思います。 たしか、初めて弾いたスクリャービンだったかもしれません。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          プレリュード Op.37-1

          プレリュード Op.37-1

          間奏曲 Op.117-1

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅰ~V 前書きとプロローグ https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91 Ⅲ.macaron (キッカケ) https://note.com/itoamare/n/n7c0be8542005 作中では、もっと素晴らしい音が鳴ってるかと。 もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 鐘が鳴っていて、実際に鳴っているかもしれないし、鳴っているような状況なのかもしれないし、少しずつ潜るような気もします。 中間部は、男女の会話だと(大人になってから習ったピアノの先生は)言いましたが、どうでしょうか。 そうでなくて、自分の中での対話と捉えてもいいのではないでしょうか。 そして、ふと、あるいは、時間が来たから、声をかけられたから、現実に戻っていくのかもしれません。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          間奏曲 Op.117-1

          間奏曲 Op.117-1

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅰ~V 前書きとプロローグ https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91 Ⅳ.frater (時をこえて、夢のなかで) https://note.com/itoamare/n/nf9693804a541 もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 夜みる夢、理想の夢、あるいは、現実ではない場所のこと、その境目が有るようで無かったり、そんな気もします。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          愛の夢 第3番

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅰ~V 前書きとプロローグ https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91 Ⅴ.subito (そして続いていく) https://note.com/itoamare/n/n55f2eccfa658 作中では、もっと豪快に奏でられているかも もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 今回は、抑え目に、そして、大きな声を出そうとすると声が出ない、そんな感じでも弾いてみました。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          愛の夢 第3番

          愛の夢 第3番

          組曲ドリーより 子守歌

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅰ~V 前書きとプロローグ https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91 Ⅰ.piu vivo (しまいこんだ歌) https://note.com/itoamare/n/neca1f7c42abc もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 初めて弾いてみました。とても勉強になりました。ゆったりしつつ、一瞬不安定?になるようなところとか、フォーレっぽい。 左の奏者を弾いていると・聴いていると、ちょっと悲しい気もします。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          組曲ドリーより 子守歌

          組曲ドリーより 子守歌

          左手のためのプレリュード Op.9-1

          みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。 Ⅱ.rhiza, fos (つなぎとめる何か) https://note.com/itoamare/n/n750e3a69965b もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。 左手だけで弾いています。 両手で弾く方が簡単なのかもしれませんが、雰囲気や聴いた感じが違ってくるのだろうと思います。 KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness ZOOM h1nvp

          左手のためのプレリュード Op.9-1

          左手のためのプレリュード Op.9-1