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ネットに無断ファスト映画を公開した 男性に5億円賠償請求が認められました。 東京地裁


「ファスト映画」が無許可で公開された件で、13の映画製作会社が損害賠償を求める裁判を起こした結果、東京地裁はある男性に5億円の支払いを命じました。

この「ファスト映画」は映画の要点を10分にまとめたもので、3人の投稿者がこれをインターネット上で無断公開した罪で有罪とされています。

過去の裁判で、大手映画製作会社13社、東宝や日活を含む、は2人の投稿者に合計で5億円の支払いを命じる判決を下していました。

最近の判決では、最後の1人の男性に対しても、再生1回につき200円の損害と評価し、前の2人と同じ判断を下しました。

結論として、3人は合わせて5億円の支払いを命じられました。

映画製作会社によれば、「ファスト映画」の再生数は1,000万回を超え、その損害は約20億円になるとされ、この額の一部を請求していたのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/471ea081f57262b9e750c7bdeb16995e3d926e52



この判決は、著作権の尊重とその侵害に対する厳格な対応の必要性を明白に示しています。特にデジタル化の進展に伴い、映像や音楽などのコンテンツの無断複製や配布が簡単になった現代において、このような法的判断は著作権侵害を防ぐための強力なメッセージとなるでしょう。

ビットトレント技術について考慮すると、問題はさらに深刻です。ビットトレントは、分散型のファイル共有システムを利用して大量のデータを迅速にダウンロードすることができる技術です。その効率性から、正当な利用シーンもありますが、著作権侵害の道具としても使われることが非常に多いです。

例えば、映画や音楽、ソフトウェアなどが、ビットトレントを通じて違法に広く流布されることが珍しくありません。このような行為は、ファスト映画のような部分的なコンテンツの公開よりもさらに悪質と見なされます。なぜなら、ビットトレントを使って配布されるコンテンツは、大抵がその完全な形であり、映画製作会社やアーティスト、ソフトウェア開発者らの努力や投資を全く無視したものだからです。

その結果として、映画業界や音楽業界は膨大な経済的損失を被っています。ビットトレントを介した違法なコンテンツの流布は、著作権を侵害するだけでなく、それを制作した多くの関係者の生計やクリエイティブ産業そのものの健全な成長を妨げる可能性があります。

このような背景を考慮すると、最近の判決は、著作権の尊重とその侵害のリスクを広く伝えるものとして、非常に重要です。著作権を守り、正しい方法でコンテンツを取得する文化を促進することが、今後のクリエイティブ産業の持続的な成長の鍵となるでしょう。


画像は、leonardo.aiで作成しました。
A man who unauthorizedly published a movie on the internet is faced with a 500 million yen compensation claim.

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