壱村在

BBTAGでハザマ鳴上メインにやってる人です。 格ゲーマーとしては一応、中級者くらいだと思ってます。 のんびりお茶でも飲みながらノート閲覧していってください。

壱村在

BBTAGでハザマ鳴上メインにやってる人です。 格ゲーマーとしては一応、中級者くらいだと思ってます。 のんびりお茶でも飲みながらノート閲覧していってください。

マガジン

  • 【BBTAG】Ver2.0版ノートまとめ

    Ver2.0以降のノートをまとめました。 いろいろと追加していきます。

  • 【Ver2.0】鳴上あれこれnote

    2.0以降の鳴上の解説をまとめました。

  • 【Ver2.0】ハザマあれこれnoteまとめ

    2.0でのハザマの変更点や立ち回り、アシストなんかを模索したnoteまとめです。間違いなどありましたら、コメントでお願いします。

  • BBTAGからペルソナ4を知った人への解説ノート

    BBTAGを始めてP4UもといP4を知らない人向けの解説ノートです。 主に世界観、シリーズ、派生作品についてになります。 ※原作の若干のネタバレもありますので注意してください。

  • BBTAGコンボムービーまとめ

    作ったBBTAGのコンボムービーのレシピを気まぐれで書き起こしたnoteまとめです。

最近の記事

【BBTAG】Ver2.0鳴上説明書~その3/パートナースキル編

鳴上のパートナースキルを改めて書いてみようと筆を執ってみたのですが、参考になれればいいな程度。そんなに弱くないけどどこがそんなに弱いんだろうという部分も含めてやっていけたらと思います。 1、パートナースキル簡易説明5P…原作のSPスキルの紫電一閃。鳴上が真っすぐに刀で突撃していくパートナースキル中、唯一ペルソナ攻撃ではない。 当たると壁バウンドするため、使う場面が多い。 4P…イザナギが空中からダイブしながら攻撃をする。判定があまり強くないのと補正があまりよろしくない。と

    • ペルソナ4を知るならこうしよう!

      1、ペルソナ4を手っとり早く知る手順まず、ペルソナ4を一番手軽に知る方法はずばり「アニメ」だ。 理由としては ・手軽に見れる ・無印、ゴールデン共にアニメ化されている ・ストーリーの基本的な触りを知ることができる という感じ。 勿論、ゲームをやらないとわからない部分もあるがゲーム本家は「無印がPS2、ゴールデンがVita」と令和のこの時代にやるのは難易度が高い。 なので今から触りたいという人はアニメからが無難。 では、どうやってアニメを見ればいいのか。 簡単に配信サイト

      • 私の永遠の推しができたゲームの話

        仕事の休憩中になんとなしに覗いたお題に惹かれ、筆を執った。 普段はBBTAGという格闘ゲームのnoteを書いている私だが、元々ゲームを始めるきっかけになったのは3人もいる兄だ。 上2人がファミコン世代で当時、小学生だった私は物心ついた頃には星のカービィをやっていた。とはいえ、既にゲームキューブが出ていた時に懐かしんでやっていた兄を見て始めたのだが。 とにかくゲームに囲まれ、バイオハザードとサイレンなどのホラゲを見て育った幼少期。今ではもう純粋で兄にゲームで負けると泣いてし

        • 【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書~その5/コンボ編

          キャラ性能や立ち回りの次はハザマの「とりあえずこれはできると良いかなコンボ」です。 略してとりこれコンボと覚えておいてください。 1、コンボ5BBB>5AAA>214Aor236A ・ウロボロスから5A三段目にいき残影牙か裂閃牙で〆る基本。 ハザマの動きをこれ一つで覚えられるのでまずは5B連から5A連まで入れれるようになると良い。 5AAA>214Aor236A ・上記の5B連無し版。これと上のやつと合わせてコンボ兼パーツになると思います。 5AAA>2A>214A>2

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        • 【Ver2.0】鳴上あれこれnote
          4本
        • 【BBTAG】Ver2.0版ノートまとめ
          10本
        • 【Ver2.0】ハザマあれこれnoteまとめ
          7本
        • BBTAGからペルソナ4を知った人への解説ノート
          4本
        • BBTAGコンボムービーまとめ
          3本
        • 【BBTAG】初心者でもわかるハザマ説明書
          8本

        記事

          【BLAZBLUE】ハザマというキャラを推すだけのnote

          ハ ザ マ さ ん は い い ぞ …なんてとち狂ったような一文から始めていますが内容はただ、ハザマを推すだけのnoteである(まんまだ) なぜこんな需要があるのかどうかわからないし、多分格ゲーのキャラ攻略とか説明書には一切ならないし、「正直誰得なのよ」感しかないが家にいる時間が多い今、暇つぶし程度にオタクの戯言を聞いてくれ。 1、BLAZBLUEのハザマを推すがっつりとした概要ははてなブログに書いてるのでそっちを参考にしてほしい。 なので、ここでは簡単にかつわかりやすく

          【BLAZBLUE】ハザマというキャラを推すだけのnote

          褒める側と褒められる側のギャップ

          今回はいつもと違ったnoteです。 タイトルにある通りなんですが、先日少しTwitterで呟いたことと自分の体験談を元に「もしかしたら同じような人がいるかもしれない」と思い、筆を執りました。 ただし、筆者は医者、カウンセラー、心理学者などそんな大層な職業でもなければ、知識があるわけでもないただの一般人です。 経験談で書いていますので最初にご理解いただきたい。 それらを含めて今回のnoteになります。 1、褒める、褒められるのギャップ人は軽率に些細なことでもいいから褒めら

          褒める側と褒められる側のギャップ

          【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書~その2/基本的な立ち回り編

          やったねハザマさん、飛鎌突追加だよ!え?JC蛇冥迅が原作J2Cになったんだ。すごーい!これで空中めくりが楽に(?)なったよ! どうも壱村です。 Ver2.0から始める人向けのハザマ説明書です。 前回の鳴上指南書に引き続きやっていきます。 このnoteは初めてハザマというキャラを使う人やTAGでもハザマを使いたいという人向けです。 1、キャラ性能まず、ハザマのキャラ性能から。 ちょっと面白い公式のキャラ説明。 最後の一文は今回は省きますが、大体Twitterの通りです。

          【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書~その2/基本的な立ち回り編

          【BBTAG】コンボムービー6作目レシピ

          投稿したコンボムービーが6作目になり、初めて投稿したのも丁度、去年の3月。早いもので1年経ち、なんか感慨深いです。 そんな6作目のコンボレシピです。 使用キャラはハザマ固定で鳴上、ラグナ、足立になります。 特にタッグやコンボの種類ごとに順番を決めてるわけではないので、レシピはタッグごとに記載していきます。 動画はこちらから。 1、ハザマ鳴上■ハザマ始動 02:31 ・5AAA>214A>6P>5AAA>PD>~A連最終段>5P>5AAA>214BC>P →相手画面端での

          【BBTAG】コンボムービー6作目レシピ

          【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書その4~アシスト編

          今回はVer2.0で一部、変更となったハザマの5Pを含め改めてアシストの使い方を考えてみようと思います。 このnoteの目的としては ・ハザマ後衛時に何をすればいいの? ・追加キャラもあってハザマ後衛時のキャラへの相性は? ・ぶっちゃけどう使うの? というところを少しでも理解してもらうこと。 ハザマ使いを増やしたい、です。 それではやっていきます。 1、ハザマのアシスト紹介まず、アシストを各種紹介していきます。 ■5P…2.0にてアクション変更がされ、蛇翼キックになった

          【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書その4~アシスト編

          【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書その3~必殺技編

          このnoteの概要は主に「2.0で追加された技や立ち回りをあれこれ考える」です。 技が追加されたことでちょっとした部分に変化があります。 そこを自分なりまとめてみました。 あくまで私の中で「こうしたらいいかな」というものですので、最初にご了承ください。 1、飛鎌突各種あれこれ2.0にて追加された新技の飛鎌突(ひれんとつ) 元々はCFで追加された蛇冥迅(じゃめいじん)の前にあったエリアルの〆によく使われていた技。 TAGにて復活。ロケテや試遊を見ていた当時のハザマ使いは結構、

          【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書その3~必殺技編

          格ゲー初心者への格ゲー用語集その1

          おはこんばんちわ壱村です。 このnoteではグラブルVSなどから格ゲーを始めるお空の騎士さん向けの格ゲーで覚えておいたらいいんじゃないかなっていう用語を解説していきます。 1、攻撃の属性~上段や下段などまず、格ゲーの通常技・必殺技には攻撃が当たる部分などによって上段・中段・下段の3種類に分けられます。 ■上段 ・主に前に攻撃を出している技であったり、高い位置もとい上半身への攻撃は大体、上段。 ・立った状態としゃがんだ状態でガードが可能。 ■中段 ・上段と似たような感じだ

          格ゲー初心者への格ゲー用語集その1

          【BBTAG】ハザマコンボ対応キャラメモ2

          どうも壱村です。 Ver2.0にて追加されたキャラへのハザマの2C>蛇咬について更新していきます。 2.0以前でのキャラ対応noteは下記から。 ▼BB セリカ、スサノオ →密着、距離が少し空いていても可能。 ただし、スサノオは開幕距離で2Cが届くがその後の蛇咬は繋がらない。 ▼P4U エリザベス →不可 足立 →密着、距離が空いていても可能。個人的にすごい意外だった。 ▼UNI ヒルダ →密着、距離が空いていても可能。 ▼RWBY ニオ →不可。ちっこすぎて当たる気

          【BBTAG】ハザマコンボ対応キャラメモ2

          【BBTAG】天使よ、故郷を聞け【Ver2.0コンボムービー】コンボレシピ

          Ver2.0になって初めてのコンボムービーを作ったのでそのコンボレシピをまとめました。 コンボは全てアシストを入れてのものになっていて、キャラ単体でのルートは安めです。 自分で作っておいてなんですが技とか間違ってたらすいません。 1、ハザマ鳴上■ハザマ始動 ・5A>2BBB>JA>214B>5P>5AAA>214BC →00:33 →直接エリアルに行くコンボ。単体では安いが咄嗟のコンボ向けかなと。飛鎌突のおまけつき。 →ダメージ 7729+デュオ分 ・キャラ限定…2C>2

          【BBTAG】天使よ、故郷を聞け【Ver2.0コンボムービー】コンボレシピ

          【BBTAG】Ver2.0鳴上説明書~その2/大まかな立ち回り編

          どうも壱村です。Ver2.0でほぼ新キャラと言っていいくらい鳴上が強化され、今まで使ってきた人は手癖で「あっあっ…」ってなってるかもしれません。私はなってます。まだ慣れません。 そんな貴方も!2.0から使う貴方も!このnoteを読めば多分、鳴上がわかるはず!きっと!タブンネ! タイトルも一回、死んじゃう転生的なアレを文字りました。深い意味はありません。 1、キャラ性能まず、鳴上がどんな性能をしているかを説明していきます。 Ver1.5の説明書でも書いてますので重複する箇

          【BBTAG】Ver2.0鳴上説明書~その2/大まかな立ち回り編

          【BBTAG】Ver2.0鳴上説明書~その1/通常技、必殺技

          Ver2.0ハザマに続いて次は鳴上です。 ハザマと同様に「技の性能、説明」「前バージョンとの違い」です。 大分、がらりと変わっていますが通常技から必殺技まで説明していきます。 1、変更点・5A、5Bの各種スマートコンボのアクション変更。 ・5Aがガードさせてもキャンセル可能、受け身不能時間が長くなった、吹き飛びが低くなった。 ・C版のジオと電光石火強化。 前バージョンと大きく変更というか立ち回りが変化しており、「もはや新キャラ」とも言われているほど。 純粋に強化されている

          【BBTAG】Ver2.0鳴上説明書~その1/通常技、必殺技

          【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書~その1/通常技、必殺技

          Ver2.0に伴い、ハザマの通常技、必殺技が一部変更になったので改めてまとめていきます。 内容としては「技の説明、性能」「前バージョンとの違い」などです。 1、変更点・5AAAA…5Aスマコン四段目がアクション変更。 ・JC(ジャンプC)…蛇冥迅が空中専用のコマンドに変更されたことで、原作のJ2Cに。 ・蛇冥迅…空中専用のコマンド技へ。使い勝手は今までのJCと変わらずエリアルコンボ〆とか。 ・飛鎌突…CFで消えたはずの飛鎌突がTAGで復活。空中専用コマンド技かつ1ゲージ使

          【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書~その1/通常技、必殺技