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NOTEを二千部売る3つのポイント&自己紹介【ブログ歴15年】

こんにちは、街のIT屋COBRAと申します。

複数名義でネットビジネスを開始して15年、本格的にやり始めて独立したのが10年前。

現役バリバリのブロガー・Youtuber・WEBマーケター&コンサルタント…というか、何でも屋です。

肩書って好きじゃなくて、なんでもやるから何でも屋だと思ってます。

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早速ですが7周年記念ということで、僕が知っている6年前のNOTEと大分変ったなという印象。

かくいう私は、NOTEの使い方を『有料コンテンツ販売の置き場所』として利用していなかったんです。
だからどれだけの人が参加し、どれくらいの強みがあるのか?そこらへんを見ていなかったんですね。

今日は軽い自己紹介がてら、NOTEのことを話そうと思います。


有料商材であるNOTE。
3年半の間で2000冊売りました。

金額は1万~1000円の幅はありますが、毎日こういった物を適度な更新+SNS発信で売って生計を立てています。
(ブログの収益やYOUTUBE収益、個別コンサルや企業案件なども受けています。代理店とのイベント共同開催なども)

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今日は3年半で2000冊売れた理由と、私の理念である『作業部分と創作部分は大きく違う』という話をしたいと思います。

長くなりますが、お付き合い頂けたら。
Twitter
YOUTUBE

✅NOTEを2000冊売る方法

多分、この話を閲覧されたくて記事をご覧になった方が多いと思います。
答えを言います。

私の答えは非常に簡単かつ、誰にでも出来る3つのルールです。

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こちら守って頂けたら、必ずあなたの有料情報は価値を帯びて定期的に売れ続けます。

①自分ならその金額の3倍出しても買う情報(コンテンツ)を販売すること
②即効性があること
③再現性があること

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たった3つなのですが、このたった3つが出来なくてスカスカな内容のコンテンツを売ってしまうという方が後を絶ちません。

NOTEに価値を持たせるテクニックは、かなりあります。
それこそ冒頭のライティングからセールスライティングになりますし、中身のコンテンツの充足感を満たす為の仕掛けなども複数アリ。

しかし、本質だけ突き詰めたらこの3つだけなのです。

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順番に解説しましょう。

✅①自分ならその金額の3倍出しても買う情報(コンテンツ)を販売すること

例えば1万円なら3万出しても自分なら買う!

誰に何を言われてもそれだけの物を作っている、自負している。
あなたがそれほどまでに自信が持てる物だけを適正な価格より安く販売すること。

これが最大の購入後の満足感に繋がります。

ちなみに、NOTEで販売するかココナラを新設してそちらで販売するのか分かりませんが、私が販売予定の物は1個先ほど完成したので書いておきますね。

この話が、後半の話に繋がります。

販売予定の物は……

『ツイッターの全自動予約投稿システム(図解ツイート可)』です。
自分で好きな時間を設定し、かつ図解付きで勝手に差し込んでいれてくれます。

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特にSNSを伸ばしたい!
インプレッション数を高めたい!なんて人にうってつけ。

1日5件のツイートをするとしても、明日の予約や明後日の予約がしたい!なんて時ありますよね。

そして1回の作業でおそらく1分~2分かかる。
それが5回なので10分かからないで予約投稿は可能です。

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メモ帳⇒ツイート枠作成(予約枠)⇒コピペ⇒図解アップ⇒予約ツイート

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この流れですから1分~2分かかる人はかかると思います。

1日10分の作業×30日=300分=5時間

最低時給1000円で計算したとしても5000円が1月に浮きます。
Twitterを伸ばすのは長期的に考えないといけないので、およそ1年…12か月。

6万円分の作業を1年間であなたはすることになります。

この話、もう一度後半で別のカタチでお話しますね。
本編に戻りましょう。

✅②即効性があること

すぐに使えない情報ほど価値がないものはないのです。
お客さん(読者)が欲しい物は『今すぐに使える』なんです。

購入して、3分後にセット出来る。
これくらいのスピード感がない物に価値はないんですね。

牛丼チェーン店もマックも何を売りにしているでしょうか。
スピード感ですね。

携帯電話屋さんに行ったら『光回線』の話などに発展した経験はありませんか?
その時にこのように言われませんでしたか?

『すぐに終わります、大丈夫です!』
『何分かかるんですか?』
『10分で終わります!!』
(10分か…)

実際10分で終わらないんです。

マニュアルがあるらしいですね、引っ張ってでもなんとか契約させろ!と。本部から光回線の契約月に●件取ってこいと言われてるんだよ、と。

私は30分も待たされて、本当に切れそうになりながらも冷静に『今度やります』と帰りました。

すぐに出来ないことを、すぐに出来ると言ったら相手はマジで怒りますよね。

アフィリエイト系の記事でカードローンとかを獲りたいのなら。
キーワードは『プロミス 審査』とか『プロミス カード 作り方』じゃないのです。

『プロミス 今日』とか『プロミス 即日 ほんと』みたいな、速攻性のワードでSEO獲った方が稼げます。

多くのトップブロガーが語っていることは『読者の前段階』部分。
前提部分の話というのがまさに『即効性』を割と求めているからなんですね。

これが分かるとどんなコンテンツでも、SEOが強い記事が書けたりします。

本編に戻りましょう。
今日は初投稿のNOTEなので気合いが入ってますね、私も。

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✅③再現性があること

再現性がないコンテンツほど無駄な物はないのです。
ですから、もし情報を販売したいと思うのでしたら……必ず注釈はしっかりと読者に伝えましょう。

この記事はこんな方に有効です
・ブログ中級者の方でこれから●●を伸ばしたい方
この記事はこんな方にはオススメしません
・楽してお金稼ぎたい方

必ず、これを書きましょう。

なぜなら読者の全てがあなたの情報を欲しい!と思ってはいないから。
(当然なのですが、改めて考えて欲しいのです)

必要のない人間に売ることはありませんし、再現性が出せない超初心者の方に販売することは非常に危険です。
(クレームになりかねないので)

再現性が弱いのなら、注釈をきちんと入れてターゲットを絞るべき。
むやみやたらと販売しようとすると、かえって読者の不信感へと繋がります。

✅前半まとめ 3ステップを守れば3年半で2000冊販売可能

もう一度まとめます。
そして追記もします。


①自分ならその金額の3倍出しても買う情報(コンテンツ)を販売すること
②即効性があること
③再現性があること


これが最も重要な三点。
しかし、もう二つも重要なので追記しておきます。


④他人が模倣しにくい具体的な内容
⑤アップデート可能な内容


こちらですね。
満足度を高めて、口コミで広く販売していく為には④と⑤も追加してみてくださいね。

さて、ここから私の自己紹介がてら『理念』を一つだけ紹介します。

✅『作業』と『創作』は質が全く違うと認識すべき

WEB系の仕事をしていて、常に私が重視しているポイントがあります。

特にブロガー・Youtuberの方に物凄くオススメしていることで、現在私がコーチングをしてる若手の編集マンに叩き込んで教えていることです。

それは…

『作業』と『創作』は仕事の質が全く違う

これを口癖にしています。

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先ほどの1の項目で解説した通り、Twitterの予約投稿の話をもう一度出します。

これが一番わかりやすい。

※ツイートの作成手順※

1.ツイートを作ってメモ帳へ保存(創造)
2.ツイートの図解などを作る(創造)
3.ツイートの予約枠を作る(作業)
4.ツイートの枠へコピペでツイートを挿入する(作業)
5.ツイート予約ボタンを押す

この5工程でツイート送信は成り立っています。
1と2は創造する部分で、3と4は作業の部分。

この3と4を毎日やることほど無駄なことはないのです。
そしてこの作業は、地味にあなたの体力を削っていきます。

『なんだTwitterなんてすぐに簡単じゃん』

という人も多いと思いますが、Twitterですら満足に運用できずに1年で辞めるなんて人もザラですよね。

なぜ、ブロガーやYoutuberがキツいと言われているのか。
その本質が全く見えないまま、去っていきます。

答えを言います。

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『作業の部分』を簡略化できない。
(簡略化しようとすら思わない)
精神が削られて創造が出来なくなるから辞める

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簡単なロジックなんです。
あなたの精神が、仕事に対して追いつかなくなるのです。

ブログの記事執筆、Youtube動画の撮影だけでも大変。
そこから記事の構成、画像差し込み。
Youtube動画の編集なんて入ってきたら、そりゃ辞めますよ。

しかも結果がなかなか出ない世界。
やる人間の方がどうかしてる。

正直、ネットでお金を稼ぐというのはそういう世界なんです。

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じゃあ、ブログで言えばなんでしょうか。


1.記事ジャンルの選定&ネタ選定(創造)
2.執筆(創造+作業)
⇒作業部分…元記事があれば改変できる部分も多いし、参考記事の引用などもある
3.推敲(創造)
4.記事の構成(作業)
5.記事のアップロード(作業)


この場合は4番です。
文字を太文字にしたり、リンクを張ったりとかありますよね。
そこでいくらでも作業を早く出来る裏技は『ショートカットキー』です。

画像16Noteを書いている皆さまは知っていると思うんですけど、今まさに私が太字にしたこれ↓↓↓

『ショートカットキー』

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これは右クリックを押して『B』を押してるわけじゃないんです。
CTRL+Bのショートカットキーでサクっとやってるんです。

知らない方は、今日からすぐに絶対に試してください。

この話のYoutube版もあるのですが、割愛します。

✅まとめ『作業』は早く、創造はじっくり取り組もう



私が言いたいことがなんとなく伝わってきたら幸いなのですが、まとめますね。

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作業部分をどれだけ高速化できるのか?
ブロガー&YOUTUBERとして成功するのかが、これで決まる。

なぜなら単純な1秒を縮められない人間が、100秒縮めることは決して出来ないから。
そして1秒の作業をブログやYOUTUBEで何回行うのでしょうか?

1回、2回なら何も言わないんです。
100回、1000回こなして作るのが『コンテンツ』です。

作業部分が遅いというだけで、ブログ&YOUTUBEを辞める率が何倍にも膨れ上がるのです。

私たちが思っている以上に、人間という生き物は1日の中で精神をすり減らしています。創造部分だけにコミットしていないのです。

無駄な作業時間を積んで精神をすり減らし、本来すべき競合分析や記事の内容にじっくり時間をかけるという部分がおろそかになってしまうのです。

だから結果が出ないで辞めるんです。

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これが、私が15年かけて出した結論に近しい、究極の稼ぐ秘訣です。
逆に考えて欲しいんです。


作業が爆速だったら、いっぱいブログを書けるし色んなチャンネルを運営できませんか?
1個失敗しても2個3個とブログを持っているから収益も安定するし、全部跳ねた場合に稼げると思いませんか?

その答えが『作業部分と創造部分』の話。
そして外注化や自動化という他者にお願いする理論へと帰結するんです。

なぜ、トップブロガーやYoutuberが率先して外注を使っているのか?

それは『出来ないことを自分でやる』よりも『お金を出して安定したクオリティの物を出した方が結果として稼げるから』に過ぎません。

言い方が変わっているだけです。
本当は全部自分でやった方がいいんだけれど、作業部分として強くなるのでやりたくない、というのが真の解答なのです。

もう1個論理展開します。
なぜ世の中に会社ってあるのでしょうか。

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そして社長や役員たちは、何をしてるのでしょうか?
工場で働く方たちの役割とはなんでしょうか?

世の中の仕組み自体が『単純作業と創造作業』にくっきり分かれていますよね。


稼いでいるのはどちらの人なんでしょうか。


私がお話してる内容は、私たちが当たり前のように過ごしているこの日本でありふれた光景の話。

これをブログ・YOUTUBE・SNSにそっくりそのまま置き換えているだけ。



長くなりましたが、これを持って自己紹介とさせて頂きます。

稼ぐことの本質をぶち抜き、新しいプラットフォームやトレンド戦略にも即座に対応するのが私のもっとも強い部分です。

企業様からの依頼も多数受けています。

ここ数か月の実績では…

『楽天ROOM』の戦略。
Youtube運営のコンサルティングと演者指導。
ゴーストライティング依頼&SNS指導。

いっぱい色んなことやってきました。
詳しくないのはせどりくらいなものですが、そのせどりも知り合いが自動転売ツールを自作していたので仕掛けは知っています。



近々立ち上げる予定のブログでは、よりハードに展開していこうと思います。

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ぜひ面白いと思ったらフォローよろしくお願いします。
Noteもぼちぼち頑張っていきます。

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※ライティング系マガジンはこちらから※

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街のIT屋COBRAでした。
閲覧、感謝です。

一緒に未来を行きましょう。



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