【blender】物理演算以外での色々な液体表現まとめ
CGのMVのようなものを作っており、液体の知識が必要になったので備忘録として書き残します
普通の物理演算とは違う
notionよりせっかくなのでnoteにまとめます
普通の物理演算
よくあるやつです
モディファイアーの海洋を使って簡易的に作成する方法
海外のyoutubeのチュートリアルから使えそうなチュートリアルを探します
物理演算を使わないアプローチなので、PCが比較的重くならずに動きます
番外編 BlenderMarketでアドオンを探す
液体表現にUVを貼れるアドオン Paint Squash With Uvs
意外と使えそうなのでメモ
モデルの中を液体が動いている表現 Procedural Fluid Simulators
ジオメトリーノードで構成しているっぽい
パスに液体を沿わせる Blender 3D - Make A Fluid Follow Any Path!
これも何かで使えそう。。。
5ドルなら全然試したいです
メタボールの表現
シュミレーションノードによる液体表現
最近アップデートが加速しているシュミレーションノードです
blenderアドオンFlip-fluidなら2色をシュミレーション
2色の液体を合成するにはアドオンを使わないとみたいです
ちょっとエロチックな液体3dアセット
一番イージーそうな気がしますが、ベンディボーンなどの物理ボーンを使ったか紹介した中で最も難解な作り方だと思います
これが無料はすごい。。。
メタボールでの液体表現
これは番外編ですが、メタボールでも液体のような表現は作れます
MELT溶ける表現
溶けるのも液体の一種の表現です
面白いですね
終わりに
こうみると液体表現だけでも色々ありますね
大事なのは、PCの負荷や技術的制約を考えてどんなやり方を選ぶかだと思います
重すぎるとやる気なくなってしまうので。。。
では良いblenderライフを
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