スマホ?パソコン?お客様に合ったオンライン戦略のススメ
最近、パソコンやスマホで便利に使えるツールがたくさんありますよね。でも、いまだに「パソコンでしか使えないツール」があるのも事実です。まだまだ意外と多いんですよね。私自身、これはパソコンで使ってもらえたらな~と思うツールもありますが、やっぱり今の時代、インターネットを使うときはスマホが主流です。ふと周りを見渡しても、スマホを使っている人が圧倒的に多いです。
でも、ここで大事なことが一つ。ホームページやSNSの運営を考えるなら、お客様がどちらを使うことが多いのかをしっかり意識しないといけません。たとえば、あなたが運営しているホームページ、スマホでちゃんと見やすくなっていますか?
スマホファーストの時代
ホームページをスマホで見る人が多いのに、スマホ対応がイマイチなサイトをまだ見かけます。画面が小さいからボタンが押しにくかったり、文字が小さすぎて読みにくかったり。これはお客様にとってストレスになりますよね。
仕事中はパソコンを使う方も多いかもしれませんが、移動中などにスマホでさっと仕事のタスクをこなしてしまう人も多いはず。もしあなたのお客様がスマホをメインで使うなら、スマホを第一に考えたデザインをするのがベストです!極端な話、スマホ版サイトが使いやすくなっていれば、パソコン版サイトは多少不自然でもOKという判断もできるんです。
この「スマホファースト」な考え方は、特に小規模事業や個人ビジネスにとっても重要です。大規模な企業と違ってリソースが限られている場合、最も効果的なツールを選び、そこに集中することが成功への近道です。
SNS選びもターゲット重視で!
さらに、SNSの選び方もターゲットに合わせるのがポイントです。世の中にはTwitter、Instagram、Facebook、TikTokなど、数えきれないほどのSNSがありますが、全部を運営するのは小規模な事業ではなかなか難しいですよね。だからこそ、お客様がよく使うSNSにフォーカスすることが大切です。
たとえば、20代~30代の女性がターゲットならInstagramが有効かもしれませんし、ビジネス層に向けた内容ならFacebookが良いかもしれません。どのSNSが自分のお客様に合っているのかを考えて、無理なく運営できるSNSを選ぶことで、より効率的にビジネスを広げていけるはずです。
パソコンが得意なお客様もいれば、スマホがメインのお客様もいます。どちらを使うことが多いのかをしっかり把握して、スマホメインのデザインやターゲットに合ったSNS選びを意識することが大事です。小さな工夫が、お客様との距離をぐっと縮めるかもしれませんよ!
お客様にとって見やすいホームページや使いやすいSNS選び、悩んでいませんか?スマホ派・パソコン派、それぞれに合った最適なオンライン戦略を一緒に考えましょう!ITのお悩み、どんなことでもお気軽にご相談ください。
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それではまた。
みゆき
小規模事業者の方向けに無理のないIT支援を行っています。
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