見出し画像

話すだけで文章完成!音声入力でサクッと仕事効率アップ!

皆さん、パソコンでの文字入力って得意ですか? 「タイピングが苦手で…」という方や、「もっとサクッと文章を作りたい!」と思っている方にぜひ試してほしいのが 音声入力 です。


Windowsならすぐに使える!


Windowsユーザーの皆さん、試しに Windowsボタン + H を同時に押してみてください。 すると、画面上に音声入力ツールが登場!そのまま話せば、文字として入力されるんです。

入力を止めたいときは、マイクのボタンをクリックすればオフにできます。簡単ですよね。

スマホとの連携も便利!


私はこのショートカットを活用しつつ、スマホとパソコンを同期させて、スマホの音声入力でドキュメントを作成することもあります。

個人的な感覚ですが、 スマートフォンの音声認識機能の方が精度が高い気がするので、最近はこの方法を愛用中です。

また、スマホの音声入力は時間を選ばずに使えるのが魅力です。ちょっとした隙間時間にメモを取ることができるので、仕事のアイデアをすぐに記録できます。

音声入力のメリット


音声入力には多くのメリットがあります。

  • 文章作成が爆速になる

  • タイピングが苦手でもスムーズ

  • アイデアをそのまま記録できる

  • 手がふさがっていても入力できる

  • 長時間のタイピングによる疲労を軽減

ちょっと話すだけで文章が入力できるので、 かなりの時短になります!

業務での活用例


音声入力は、個人利用だけでなく業務でも大活躍します。

💡 議事録作成
会議中に発言をリアルタイムで文字にすることで、後からまとめる手間を省けます。
💡 メールや報告書作成
文章を一気に話して入力し、最後に修正することで時短&スムーズな業務が可能。
💡 アイデアメモ
思いついたアイデアをその場で記録し、クリエイティブな業務の効率をアップ。
💡 カスタマーサポート
電話応対の内容を文字に起こし、データ化して業務改善に役立てる。
💡 翻訳・多言語対応
外国語の文章を音声入力し、翻訳ツールと組み合わせることで、よりスムーズにコミュニケーションが可能。
💡 ライティング・ブログ作成
長文を書く際に、まず音声で下書きを作成し、後から編集すると執筆スピードがアップ。

さらに、医療や法律などの専門分野では、音声入力を活用してカルテや契約書のドラフトを作成するケースも増えています。

ぜひ試してみてください!


「音声入力って便利そうだけど、使ったことない…」という方は、ぜひ気軽に試してみてください。

最初は違和感があるかもしれませんが、慣れてしまえばタイピングよりも早く、楽に文章を作成できます。

業務の効率化にも役立つので、導入を考えている方はお気軽にご相談くださいね!


それではまた。
みゆき




ITの道案内人みゆき


小規模事業者の方向けにビジネス戦略から考えるIT支援を行っています。
(ビジネスブログのサポート・制作代行・各種IT指導)


【メルマガ】
~隣の席から学ぶITスキル~ みゆきの作業机より
隣の席から見ているかのように、気軽にITを学べるメールマガジンです。


【サービス】
サポート内容については、下記からご覧ください。


いいなと思ったら応援しよう!