見出し画像

第1回スキルアップチーム活動報告

私たちは、システムとデザインに携わる社員が自主的に成長できる環境を目指すため、スキルアップチームを立ち上げました。
2週間に1回、便利なツールや技術をシェアし合い、個々のスキルを高めることを目的としています。

今回は第1回目のスキルシェア内容をご紹介します!


Chromeのタブのグループ化機能

Chromeの「タブのグループ化機能」は、複数のタブを色分けしてグループ化し、一括で管理できる機能です。
この機能を活用すると、以下のようなシーンで役立ちます。

  • プロジェクト別にタブを整理(例: 「調査」「資料」「タスク管理」など)

  • 仕事とプライベートのタブを分けて管理

  • タブの閉じ忘れ防止

【Before】ごちゃついているタブが…
【After】カテゴリ分けすることでスッキリしました!

使い方

手順1. タブをグループ化する

  1. タブを右クリックします。

  2. タブをグループに追加>新しいグループ」を選択します。

  3. グループ名や色を設定します(例: 「リサーチ」「会議資料」など)。

手順2. 既存のグループにタブを追加する

  • グループ化したいタブをドラッグ&ドロップで、既存のグループに移動するだけで簡単に追加できます。

手順3. グループをまとめたり、閉じたりする

  • グループ名をクリックすると、タブが一時的に折りたたまれ、画面がスッキリします。

  • グループごと閉じたい場合は、グループを右クリックして「グループを非表示」を選択します。

この機能を紹介してくれた社員は、毎日欠かさず開くページ(メールや勤怠管理など)を「Bace」タブでまとめて管理していました。
使い始めた社員からは「今では手放せない機能」との声もあり、業務効率化に欠かせない機能となっています!


今後もチームの活動報告を随時アップしていく予定です。
ぜひ次回の記事もチェックしてみてください!