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拙速でもいい。ITパスポート合格したいno.14

マーケティングオートメーション」という用語を見て、なにを思い浮かべますか?

・マーケティングってことは、営業とか新規開拓?
・オートメーションってのは、自動でやってくれるってこと?
・見込み顧客の抽出や成約に向けた「ステージ管理」とかも含まれるの?

はい。上に書き出したものはすべて「Yes」です。マーケティングオートメーション(MA、Marketing Automation)の仕事です。


営業の材料管理などは、担当者がExcelを使って手管理しているケースも多いと思いますが、件数が多くなったり、部署全体の計数を取りまとめたりするようになると、全体をスピーディに効率管理するために専用ツールが必要になってきます。

その手法がマーケティングオートメーションです。

ちなみにツールでは、営業のステージごとに
・アレやれ、コレやれ
・やったかどうか(いつやったか)
・結果はどうだったか

といったデータが「自動的に」アウトプットされるので、担当者は毎日、電話営業や訪問でそれをテキパキこなしながら、フィードバックしなくてはいけません。

今はまだ「担当者の代わりに機械が営業代行してくれる」わけではありませんが、今後AIの進化とともにそのあたりも変化が期待されます。



SalesForceとかが得意とする業務ですが、かなり徹底したシステムなので、しばしば、気が付くと担当者がツールにお尻を叩かれているような状況になっています。

察しのいい人は「案件管理のフリをした担当者の行動管理」であることにお気づきと思います。




では、今日はここまで。お疲れさまでした!


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