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女神転生VV メモ。ティアマト戦

まだ2周目をちびちびやってるところだが、一番苦労したのがティアマトなのでちょっとまとめておく。 ティアマトは  本体  龍頭(中央)  山羊頭(向かって右)  駱駝頭(左。丸いやつ) の4ユニットで構成される。本体を倒せば勝利。 行動順は上の並びの通り。フル行動だと最後に本体がもう一回行動する。 本体は全属性に耐性があり、氷結は吸収。万能耐性はない。 3つの頭はそれぞれ弱点持ち。氷結はやっぱり吸収。破壊すると、本体のHPを2000減らして即座に再生する。 本体は非常に硬いが

    • MacBookAir(2014)電池死亡

      電池残量maxが1000mAhになったんでAppleに交換に行ってみたんだが、もう2014はどこにも正規の電池はないらしい。 とりあえずフル放電させてみたら、最後の5%で2時間くらい粘ったw

      • Maleficia -Nekomimi's Field-

        同人のキングスフィールドライクRPG。 最終版は10年ほど前の2014。頒布数は不詳だがさほど多くないだろう。 ほぼ一人で作成されたらしい。エンジンも自作らしい。 さる事情により今後の入手はおそらく極めて困難と思われるがざっと中身をレビューしておこう。 暗くて見通しの悪い世界を、手探りで黙々と進んでいくアクションRPGである。 BGMはピアノソロ。 数少ない登場人物は皆顔がない。 なんとも言えない独特の雰囲気だ。 激しいアクションがあるわけでもないのだが難度はかなり高い。特

        • Maleficia 固定装備

          固定で落ちてる装備で使えるものをメモしておく。 森 ・木の棒  (木のまわりの墓) ・森人の服  (墓。換金用) 水路 ・ロングソード  (水源に行く途中の部屋) 遺構 ・肉屋の包丁  (バールのようなものでこじあける牢。料理長の指輪と一緒) 蟻塚 ・銀の兜  (本隊のいるエリア。3つの箱の上の樽。蟻対策) ・鉄の盾  (屋上。湖の魔女の家に行く途中くらいの位置) ・魔法使いの森の杖  (廃墟に向かう塚から出たところの砂漠) 水路 ・月夜の耳飾り  (蟻塚から行けるエリア。

          Maleficia結局……

          レベル3でTrueEnd到達。(フォルミウス装備で8) 牢屋の鍵は購入し、倒した敵は魔導器使徒1体とゴーレム1体のみ。 ラストは魔導器使徒だけなんとかおびきだして(ゴーレム反応させず)単独撃破した。蟻塚でよく死んだ。墓所でもよく転落死した。 ひたすら走った。回復の泉の鍵は蟻塚のを取った(そこまで回復なし)。 クラウス商店がバグって牢屋の鍵が買えなかった(選択すると木の盾になる)がやりなおしたら買えた。発生条件不明。 あと、遺構のクラウス商店の先の骸骨部屋に行く途中に謎の隠し部

          Maleficia結局……

          Maleficia細々

          ・骸骨の箱焼き 開けると骸骨が出てくる箱があるが、開ける前でも炎の壁で箱の中の骸骨を焼ける。焼き終わってから蓋を開けると骸骨が死にながら出てくる。 ・埋葬 遺構に固定で出てくる(ロナがいたポイントの上の樽。最初の広間から行ける)。 どうもmp消費のわりに威力が半端で使いどころがない。ちよちゃんのお父さんもレジストするし。墓石も一発じゃ死なないし空中に打てないし。 ・拾いにくいアイテム 複数の箱や樽があるせいで判定がぶつかって拾いにくかったり、なんか妙に反応が悪かったりする

          Maleficia細々

          Maleficiaいろいろいろいろ

          ・フォルミウス装備 装備するとレベルが上がる。3つで合計5レベル。外すと戻る。魔道器も同様。 敵倒してないのにいつの間にかレベル上がってて驚いたがそういう仕様だった。 ・遺構の海賊宝箱 黒骸骨のいる隠し部屋の奴。これを開けると黒骸骨が出現するんだが、後ろの部屋の骸骨入り木箱をスルーして海賊宝箱をオープンすると、後方の木箱も開いて骸骨が出てくる。最初の黒骸骨をスルーしてオープンすると黒3、赤2の上位骸骨祭りになる。やったね。 ・廃墟。 最初の塔までは敵を倒さずにダッシュでO

          Maleficiaいろいろいろいろ

          Maleficiaメモいろいろ。

          ・青銅の鍵 なくてもまず困らない。使うのは井戸の中の1箇所だけ。 ・銀の鍵 最初の扉は嵌めっぱなしのほうがいい。砂漠は結構用事があるが、セーブポイントがない。それ以外の場所はセーブポイントが行った先にあるので用が済んだら回収して大丈夫。水路はちょっと遠いが。 ・炎の壁 炎の壁は墓石(ノーマルのほう)に吸われる。墓石の向こうの敵がいても、炎の壁は墓石の位置で終わってしまう。 ・生命の水 地下水路にあるのだが、隣の空き樽が邪魔をして反応しないことが多い。「何もない」と言われ

          Maleficiaメモいろいろ。

          Maleficia雑記・変な場所

          ・蟻塚、水路に向かう通路手前の閉鎖部屋 水路に向かう橋から落ちると入れる。特に何もない。 ・廃墟、結界裏手の飛地 廃墟の最後の結界裏手のセーブポイントあたりから飛ぶと行ける。特に何もない。 ・グラプト=セデペリアの隠し部屋 通路には多数の隠し部屋があるのはまあわかる。宝箱入ってるのが多い。魔導器の結界部屋の奥にも隠し部屋がある(1箇所)。特に何もない。

          Maleficia雑記・変な場所

          Maleficiaメモその3

          ・フォルミウスの墓所 墓所の扉は、一回開けると以後は墓所の鍵いらないっぽい(まだ通しての確認はしてないが、少なくとも魔法の鍵に交換した後でも扉は開く)。従って、墓所の扉を開けたら早速魔法の鍵に交換し、海賊の鍵まで速攻ゲットでも進行に問題はないはず。 フォルミウスの墓所内部は、「灰は灰に」の有無で難易度が大きく変わる(魔女への鉄槌は遠方だと当てにくいし消費が大きい。生きている大地は1発じゃ墓石を倒せないんでやっぱり消費大きい)のだが、「灰は灰に」は遺構の骸骨部屋の海賊宝箱に入っ

          Maleficiaメモその3

          Maleficiaメモ追加。

          ・鉄の箱 識者のノートは嘘。鉄の箱はバールのようなものでは開かない。錆びた鉄の鍵が必要。錆びた鉄の鍵は蟻塚の司令部(?)の木箱に入っている。ベッドサイドに3つ置いてある箱の1つ。 ・回り込み切り 蟻にも使えるのを確認。蟻も行きすぎるまで直進するんで、回り込んで切りやすい。一番使えるのは亡霊。小さいから魔法を当てにくいし、正面から切りに行くと燐火を貰う可能性が高い。回り込めばさっくり切れる。 ・黒骸骨 ネズミ娘の手前で出てくる奴はやたら行動範囲広い。行動範囲外から魔法連打す

          Maleficiaメモ追加。

          Maleficiaメモ

          サークルねこみみのかけらのキングスフィールドライクRPG「Maleficia」。 つべにプレイ動画が上がってたので、刺激されて久しぶりにやり直してみた。以下メモ。下はつべに上がってたプレイ動画。 https://www.youtube.com/watch?v=tqI7ONSJzbc&t=2492s (1)フォフォラの森と地下水道 キノコのまわりをぐるぐる回りながら攻撃する奴、ちゃんとlr4ボタンのパッド買ったんでできるようになった。序盤のパターンとしては、まずキノコは放置し

          Maleficiaメモ

          相続について

          オヤジが死んで一年経った。 相続について記録しておく。 せっかくなので全部自分でやってみた。 法定相続情報図 実に便利。いろんなところで使う。作るのに多分丸一日かそこら潰れる(戸籍の収集、作図、法務局への申請)が、元はじゅうぶん取れる。 法定相続情報図は法務局で何枚も作れるので気楽に提出できる。 相続税申告に使う他、銀行や株式の全ての処理で使うんだが、これが無いと戸籍簿一式が必要になる。毎回渡しては回収しを繰り返すことになるのだ。まあ窓口コピー作戦なら多少はマシだろうが。

          相続について

          イノセントルール、クリア

          タハティまで倒した。フィーデ、メフィー、シルキーの面子でlv99、恩恵10前後。このくらいだと、行動パターンさえわかってればそう苦労しないボス。 フィーデさんは基本一緒だったな。 特に、表ラスボスの繭を喰らうものは弱点闇なんでダークネスフォール連射で猛攻はじまる前に倒した(当時はlv50)。 最初は脆くてお荷物気味の相方だが、育てるとしっかり見せ場があってよかった。 このゲーム、「●ターン有効」とあるのはかけたターンも含まれる。スキル:ストレインは2ターン有効なんで、普通に

          イノセントルール、クリア

          明日の世界樹123リメイク

          正直不安なところがある。 アトラスが萎縮してはいないか。 真女神転生Vで、アトラスはゲームデザイン上の大敗北を喫した。その影響が心配なのだ。 真女神転生Vで、「分かりやすいけど操作が難しい解法」と「分かりにくいけど操作が簡単な解法」の2つがある、というダンジョン※を作ったのだが、ネットでは動画も個人攻略wikiも前者のやりかたばかり出回ってほとんどの人が後者に気づかず(観測範囲では0)、あげく大不評でパッチで難易度激減改変という敗北だ。オリジナルの世界樹の頃だったら後者も発見

          明日の世界樹123リメイク

          核融合を想う

          マイクロソフトがヘリオン・エナジーから2028に核融合電力を受ける契約を結ぶなど、最近核融合の話題が目立つ。主に民間ベンチャーである。こういうベンチャーにべらぼうな投資が出るのがアメリカの凄いところだ。騙されたりコケたりするのを恐れない。 国際研究機関が延々と研究してた核融合は重水素・トリチウム(DT)核融合だが核融合ベンチャーは他のタイプを選択しているケースが多いようだ。 DT核融合は反応条件が比較的楽なのだが(それでもブレークイーブンできてないが)それ以外の問題が大きい

          核融合を想う