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絶オメガクリア感想

ただの感想
初クリアの絶なので他絶との比較等はないです
(絶バハは行っていたが練習時間が圧倒的に足りないうちに漆黒が来た)
若干の漆黒暁月ネタバレを含むので若葉ちゃんはブラウザバック!

絶オメガをクリアしました
クリアしたと言ってもHPの削りには余裕がなく、クリア動画には自分の「やったー!」という声が入っていたものの未だに実感はありません
消化もまだこれからの段階で、まだまだ「終えた」とは思えない時期です
ただせっかくクリアしたので何らかの形に残したいと思いnoteのアカウント登録などをしてみました

フェーズ1-オメガ

前半-線処理しながら塔踏み
後半-回転するAoEを避けながらミサイルを捨てたり頭割りしたり

いくつかの感想を読みましたが各絶の中でも一番難しいフェーズ1だったそうです
実際うちのPTでも雑談タイムになることはほぼなく、特に前半は誰かが何かを話しているとミスが出るというような難しさでした
自分が塔を踏む順番が明らかに数字でデバフに表示されているのに何番かわからなくなる、線取りの順番を間違える間違える……

うちのPTには一人既クリがいたのですが「最終フェーズ時間切れを見てもフェーズ1で3連ワイプする」との言葉通り実際に時間切れを見てからもフェーズ1で連続ワイプしました

というか回転しながら頭割りって安定するわけがないだろ吉田

たまに疑惑の判定があったりして、その度に吉田のせいにしていました

そして火力チェックもキツい
薬を割らないと明らかに足りない
しかし削りすぎてもフェーズ2の開幕に2分バーストが返ってこない

いや、うん、他絶との比較はないですって書きましたけど、こうして文章にしてみると絶バハのツインタニアと比べてさえダンチで難しかったですね

(文章を書くのが久々でオチを付けられない……)

フェーズ2-オメガMF

前半-フィールドに登場するオメガMFの武器を見て瞬時に安地判断
中盤-プレステマーカーの相方と適切な距離を取りつつ散開したり頭割りしたり
後半-オメガが使ってくるLBを連続で処理

どこかで読んだ感想では雑談できるのは唯一ここというようなことが書いてありました

いやいやいや

僕なんかはプレステマーカーが苦手すぎて、自分がどのマーカーだったかechoするマクロを使ってさえミスをしていました
最初の安地判断も、動画でイメトレはしていたものの実際のカメラワークなどが加わるとイメトレはほとんど役に立たず、初めのころは完全にコール頼りでした
そして散開位置を間違える間違える……
(いまだに移動距離が長い散開は自信が無い)

フェーズ3-ファイナルオメガ

前半-ハローワールド
後半-検知

デバフを受け渡しながら適切な人数でダメージをシェアしたり、適切なタイミングで適切な距離に移動したり

エンバグとハロワを同時に処理する凶悪なギミック……かと思いきや複雑すぎて逆に解法がワンパターンになるというこのフェーズ
ヒーラーは大変そうにしていましたがそれ以外は事故や勘違いでのワイプぐらいで特に書くことも無く……

いやでも接触判定がたまにおかしくて吉田??とはなりました
3秒ぐらいくっついてたのにデバフの受け渡しが完了しないって何だ

吉田??

そして検知ですよ検知
誰だよプレイヤーキャラクターに検知をつけようと思いついた人は!

検知というのは対象の左右どちらかにモニターが現れ、モニター側にいる人のうち2人に円範囲が飛ぶというギミックなんですが
こーれがボスとプレイヤー3人に付くんですね

もうこれがほんとキャラコンをミスると人が倒れる
特にカメラが勝手に回るという特殊ギミックを抱えた僕のゲームパッドでは難易度が非常に高かったです

誰だよプレイヤーキャラクターに検知をつけようと思いついた人は!

フェーズ4-壊れかけのファイナルオメガ

波動砲を捨てたり頭割りしたり波動砲を捨てたり頭割りしたり波動砲を捨てたり頭割りしたり……

壊れかけてもなお”検証”を続けようとするオメガがエモい

ブルスクを叩いて直すで有名になった(?)フェーズですね

動きそのものは単純なフェーズでした
が。
フェーズ1から4通して火力チェックがバタフライエフェクトというかなんというか
適切にバフを残してフェーズ3を超えないと火力が足りない
適切にバフを残してフェーズ3を超えるには適切にバフを残してフェーズ2を超えなければならない
適切にバフを残してフェーズ2を超えるには近接LBを使わずフェーズ1を超えなければならない

>総決算<

まあうちは既クリがいたので火力の調整などはかなり楽をした方だと思います
非常に適切にバフの調整を指示してくれました

僕何回「適切に」って書いてますかね?

フェーズ5-金オメガ

そろそろフェーズごとに書いていくことに限界を感じてきました
限界を超えてこの先を見てみたいと強く願ったオメガにデュナミスの力が宿ります
過去心を持たなかったことでヒカセンに負けたオメガが心を持ち始めてるんですね
エモい

ギミックとしてはちょっともう文章で説明するのは難しいので気になる人は動画観て!という感じです

中央にオメガMが居たかと思いきやオメガとファイナルオメガが現れエンバグを処理しながらパンチを処理しながら目のビームを避けながらアームのビームを誘導
いやうん文章で書くともう意味不明ですね

ところでこれはどこかの感想文で初めて知ったことなんですが、ハイエンドコンテンツでは外周に触れて倒れた人が入部する「外周部」なるものがあるそうです
僕はかなり初めのころに入部しました()

その後またプレステマーカーが付き適切な距離を保ちつつ散開からの塔踏み……
そこまではまだいい

帰ってくる安地確認ギミック&ファイナルオメガの縦横扇AoE&2分バースト
バースト中にギミック処理をさせるな!!
しかも極狭安地に入り込まなければならない

まあうちの固定ではそのタイミングでバーストをしていない召喚さんに安地をコールしてもらい、全員そこに移動するだけという超簡単な処理法になりましたが
そして次の移動先も学者さんが頭にマーカーを付けて教えてくれる
いや~~~踊り子でよかった

踊り子でよかったと言えば散開位置を間違えたことに直前で気づきヴァンアヴァンでシュッと移動することがちょくちょくありました
いや~~~踊り子でよかった

フェーズ6-アルファオメガ

デュナミスの力を得てもなお足りないと倒れるオメガFの元にアルファが現れます

そして合体して阿修羅オメガになります(!?)

いや、まあ阿修羅のような6本の腕はまあいいとして頭部にはアルファの翼を思わせる羽があしらわれエモはエモです

ギミックに関しては波動砲とエクサフレアとLBラッシュという感じなのですが何とフェーズ5で育てたバフによりこちらもLBラッシュで対抗するというアツい展開
(それはそれとして移動しながら2分バーストさせるな吉田)

いや~踊り子が重要局面でLB3を撃つなんてことはほとんど無いと思うのですが、撃たせていただきました
(しかしGCDを回しながらLBボタンを連打なのでLB3の演出を見る余裕などない)

DPSのLBラッシュが終わると今度はタンヒラのLBラッシュ
暗黒がMP回復のために自殺をする傍ら時間切れ詠唱を迎え、白く美しい羽が舞い散るなかアルファオメガのHPを削り切りクリアと相成りました

クリア後の演出もまたエモなのですが、見たい人は動画などで見てください
僕はクリアの喜びも相まって少しウルっときました

総じて

オメガというコンテンツそのもの、僕が初めて行った零式であり、漆黒で次元跳躍方法として取り上げられ、暁月で竜星とアルファトロンの再現に降り立つ
思い入れの強いコンテンツでした
だからこそ過去絶クリア経験の無いところから挑戦してみようと思い、固定にも恵まれ、毎晩毎晩練習し、無事クリアまで至ることができました

また、当初は「公式が想定している難易度より下がってしまう」という理由でVC無固定を探しており、実際一度VC無固定に入ったのですがパッチより前にクビになり今のVC有固定に入るという形になりました

しかし結果としてはVC有固定でよかったと思っています
フェーズ2の安地判断はまあ時間をもらえれば自分でできるようになったとはいえ、フェーズ5の安地判断だけはコールがなかったら手を止めずに処理することは無理だったと思うからです

あとまあ根本的にVC有固定の方が和気あいあいとできる気がします
(VC無固定がすべからく和気あいあいとしてないという意味ではないです)

こんな激エモコンテンツを生み出してくれた運営に、それから固定のメンバーに、そして飯をくれたフレに感謝の意を表してこの記事を締めたいと思います

……竜詩よりは難しくないって言ってたけどそれは嘘だとみんな言ってるぞ吉田ァ!!!!!


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