アイスタイル公式note「istories」

アイスタイルグループは2023年7月に25期目を迎えました。日本最大のコスメ・美容の総…

アイスタイル公式note「istories」

アイスタイルグループは2023年7月に25期目を迎えました。日本最大のコスメ・美容の総合サイト『@cosme』を中核とする美容プラットフォームの運営を通して、美容に関わるあらゆるモノ・コト・ヒト・場所をつなぎます。 そんなアイスタイルの ”いま” をお伝えするサイトです。

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アイスタイル(3660) / 2025年6月期 第1四半期決算の解説

こんにちは、株式会社アイスタイル IR・CSR室です。11月8日(金)に当社の2025年6月期第1四半期決算発表を行いました。 今回は決算説明会がありませんので、こちらで決算概要と補足の説明をさせていただきます。 決算関連資料はこちらからご覧いただけます。 ・2025年6月期第1四半期 決算説明資料 ・2025年6月期第1四半期 決算短信 2025年6月期は、今年8月に発表しました中期事業方針の初年度となります。 業績推移だけでなく中長期成長に向けた取り組みもご覧いただけ

    • 課題解決のパートナーであり続けたい。“営業”という枠を超える、ブランドソリューションの魅力

      今回は、ブランドコミュニケーション推進本部に所属し、ブランドソリューション業務を担当している嵯峨 詩朋子さんに、仕事の魅力をおうかがいします。 “営業”という枠にはまらないから、この仕事はおもしろい。──ブランドソリューションの魅力について教えてください。 ブランドさんの課題や悩みに対する解決策をともに模索する、パートナーとしての役割をもっていることです。特に、アットコスメのデータを活用することで、新しい視点や解決策を提案できる点は大きな魅力だと感じています。 ブランド

      • 参加も離脱も表明不要!アイスタイル公式リアル交流会 フリースタイル

        今日は、アイスタイルで月に一度開催している社員交流会『フリースタイル』の概要と、直近開催時のレポートをお伝えします。 フリースタイル 開催のきっかけ初回の開催は、2023年1月。コロナ禍以降リモートワークが一般化した社内では、「実はオンラインでしか交流したことのない方が多い」「中途入社以降、まだ社内で人脈を広げられていない」「他部署の方とお話しする機会が少ない」という声が多く聞かれ、そのような社員同士の交流を目的の一つとして『24期上期お疲れ様会&交流会』を、東京オフィスと

        • 1年間密着!24新卒成長記〜総合職編〜vol.2

          2024年4月1日、アイスタイルグループに24名の新入社員が入社しました。 この連載では、自身も新卒入社であるインタビュアーが、総合職社員として入社した福本 まりあさんに1年間取材を敢行。 3ヶ月に1回(全4回)にわたってお話を伺い、彼女の思いや成長を追いかけます。 ▼前回の記事はこちらから 第2回目となる今回は、配属発表から3ヶ月、本格的に社会人としてのスタートをきった福本さんの「今」を追いかけました。 正直、一番予想外だったかもしれませんーお久しぶりです!前回は配属

        アイスタイル(3660) / 2025年6月期 第1四半期決算の解説

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          僕がアワード受賞者の立場を利用して、伝えたいこと。「自分の可能性は自分で広げる」

          2023年2月の中途入社から約1年半後、社員表彰イベント 7i Award 2024にてルーキー賞(中途枠)を受賞された大久保さん。「生活者のいいね!うれしい!Happy!」を増やすことを目標に、入社直後から部署・企業横断型のプロジェクトで存在感を発揮する大久保さんが、そのような思いを胸に働くようになったきっかけや、ご自身がアイスタイルで描く未来について、お話をお伺いしました。 中途入社直後から横断型のプロジェクトで存在感を発揮し、今年7i Awardにてルーキー賞を受賞さ

          僕がアワード受賞者の立場を利用して、伝えたいこと。「自分の可能性は自分で広げる」

          自分を褒める。他者を称える。学びあい、高めあう。7i Award 2024 表彰式を開催しました

          2024年7月17日、アイスタイルグループの年間社員表彰制度である7i Award 2024の表彰式を開催しました。コロナ禍以降は、完全オンライン形式や、受賞関係者のみが会場に集まるハイブリット形式で運営してきたアワードの表彰式でしたが、今年は実に5年ぶりに全社員が一堂に会する会場での開催となりました。 2024年1月の全社キックオフから約半年後、約4ヶ月のエントリー期間を経て、今年はアイスタイルグループ全体から過去最多となる全147件のエントリーが集まりました。全てのエ

          自分を褒める。他者を称える。学びあい、高めあう。7i Award 2024 表彰式を開催しました

          1年間密着!24新卒成長記〜エンジニア職編〜vol.2

          2024年4月1日、アイスタイルグループに24名の新入社員が入社しました。 この連載では、自身も新卒入社であるインタビュアーが、エンジニア職社員として入社した小池 将弘さんに1年間取材を敢行。 3ヶ月に1回(全4回)にわたってお話を伺い、彼の思いや成長を追いかけます。 ▼前回の記事はこちらから 第2回目となる今回は、配属発表から3ヶ月、本格的に社会人としてのスタートをきった小池さんの「今」を追いかけました。 今、とても楽しいですーお久しぶりです!まずは配属先での業務をス

          1年間密着!24新卒成長記〜エンジニア職編〜vol.2

          【部活動紹介】入浴♨︎研究会 お風呂&サウナに入るだけじゃない!その活動の実態とは

          アイスタイルの数ある部活動のなかから、設立して1年で部員が70名を突破した社内でも話題の部活、『入浴♨研究会』を紹介します。 今日は『入浴♨研究会』の活動の実態に迫るべく、4名の部員の皆さんにお集まりいただきました。 部活動発足の背景から、会社の仲間と“入浴”を楽しむ深いワケまで、じっくりお話しをお伺いします! Q.設立して1年、まずは部活動発足の背景を教えてください 山本(部長):もともとお風呂やサウナが大好きで、入社した当時から部活動をつくりたいなという思いはあった

          【部活動紹介】入浴♨︎研究会 お風呂&サウナに入るだけじゃない!その活動の実態とは

          アイスタイルだからこそ実現できた、ネットとリアルが融合したプラットフォーム

          ◆スピーカー(画像の左から) 作間 友幸 執行役員 兼 プロダクト・データユニット長 (メディア運営管掌) 本橋 未来 執行役員 兼 販売販促ユニット長 (リテール事業管掌) 菅原 敬  取締役副会長 兼 CFO 天野 博之 執行役員 兼 ブランド体験ユニット長 (マーケティング支援事業管掌) 2024年6月期は、店舗・ECなど国内の小売事業が業績を牽引し、購買体験で蓄積されたユーザーの熱量やブランドとの接点を価値化することで、マーケティング支援事業も着実なる成長を遂げた。

          アイスタイルだからこそ実現できた、ネットとリアルが融合したプラットフォーム

          5年ぶりにistyle FAMILY DAYを開催しました!

          「おしごとってどんなことをしてるの?」 「どんなところではたらいてるの?」 子どものころだけでなく、大人になった今も、自分の家族が会社で何をしてるのか、一度は気になった方が多いのではないでしょうか? コロナ禍での一時中断から5年。 会社や社員とその家族との「つながり」が生まれる場を大事にしたいという思いから、今年8月、5年ぶりにアイスタイルのFAMLIY DAYがかえってきました! FAMILY DAYとは? 「istyle FAMILY DAY」5年ぶりのリアル開催!

          5年ぶりにistyle FAMILY DAYを開催しました!

          アイスタイルグループ 25周年記念納会を開催しました

          2024年7月17日、アイスタイルグループの25周年記念納会を開催しました。 会場は、アイスタイルの東京オフィスがあるアーク森ビルのお隣にそびえるANAインターコンチネンタルホテル。 コロナ以前は定期的に総会や納会を開催していましたが、アイスタイルグループの社員が一堂に介してリアルの場に集まるのは実に5年ぶりのこと。社員の約半数が、リアルでの全社イベントを経験したことがない中での開催となりました。 納会の目的は、アイスタイルグループの25周年を共に祝いながら、とにかく参加

          アイスタイルグループ 25周年記念納会を開催しました

          こころ踊る体験を通して、化粧品との出会いを楽しむ人を増やし続ける

          -まずはアイスタイルとの出会いを教えてください! 「自分に1番合う化粧品に出会えるきっかけ作りをしたい」と思い、化粧品業界を中心に就職活動を行っていました。そんな中でアイスタイルに出会い、ブランドを横断してEC/メディア/店舗の3方向からユーザーと化粧品との出会いを作ることができる唯一無二の会社だと思い、入社を志望しました! 入社後も「ユーザーとブランドが出会う体験作りをしたい」という思いは変わらず、前部署では店舗体験の企画設計に、現部署ではEC体験の企画設計に携わっていま

          こころ踊る体験を通して、化粧品との出会いを楽しむ人を増やし続ける

          【社員のThird Place】100km超を徹夜で完走…!? トレイルランと仕事の関係

          アイスタイル社員の“別の顔”を紹介するThird Placeシリーズ。第3回はアイスタイルトレーディング BD部 部長の寿賀本さんに、トレイルランの活動についてお話をお伺いしました。 寿賀本さんとトレイルランとの出会い ーまずは寿賀本さんがトレイルランを始めた経緯を教えてください。トレイルランと聞くとハードな運動のイメージがありますが、もともと運動習慣があったんですか? 学生時代はバスケ部に所属しており、大学時代は運動から遠ざかっていたのですが、社会人になって初めて仕事

          【社員のThird Place】100km超を徹夜で完走…!? トレイルランと仕事の関係

          “ユーザーのプロ”としての自覚 ブランドソリューションを通した顧客体験への探求

          今回は、2022年12月にブランドソリューション部門に中途入社した井ノ口さんにお話を伺います。 なぜアイスタイルに入社したのか、そしてこれからどんなキャリアを描こうとしているのかを過去から現在、そして未来という視点から紐解いていきます。 キーワードは「ユーザーのプロ」です。 もっとユーザーのことを知りたいー井ノ口さんはアイスタイルに入る前に何をやってたんですか? 新卒でWEB系の広告代理店に入社して、ブランド向けのSNSを活用した短期・中長期の売上獲得のためのコンサル支援

          “ユーザーのプロ”としての自覚 ブランドソリューションを通した顧客体験への探求

          アットコスメの魅力を業界や海を越えて伝え続ける

          今回お話を伺ったのは2021年に新卒でアイスタイルに入社、ブランドエントランス部に配属されて4年目の髙橋芽生さんです。 -アイスタイルとの出会いを教えてください! 私はもともと理系出身で、情報通信学科で毎週実験したり、プログラムを書いたりしていました。4年間プログラミングを学んでいたので、技術職に就くか悩んでいたのですが、就職活動の過程で、好きなこと、楽しめることを仕事にしたいと思い、美容業界を中心に見始めました。 さらに大学で学んだ理系の知識を生かしたいと思い、美容×I

          アットコスメの魅力を業界や海を越えて伝え続ける

          「生活者中心の市場の創造」を目指し続けるアイスタイルグループが、大切にしている理念とは?

          アイスタイルグループには、グループ全体で大切にし、共有している理念があります。創業以来変わらず掲げているビジョン(目指すもの)と、そのビジョンを実現するために組織や個人が大切にするバリュー(価値観)・スピリット(行動指針)です。本記事では、それら3つについてお伝えいたします。 アイスタイルグループが目指すもの[Vision]「生活者中心の市場の創造」 私たちは1999年の「@cosme」の誕生以来ずっと、「生活者中心の市場創造」をビジョンに掲げて事業展開をしてきました。

          「生活者中心の市場の創造」を目指し続けるアイスタイルグループが、大切にしている理念とは?