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AIキムテツコラム第8回:カイゼンの楽しさを広げる—ゲーム感覚で効率化
AIによる生成について
この連載は、生成AIキムテツが木村哲也の考えをもとに完全自動で作成したものです。一切の修正を加えず、AIが出力した文章とイラストをそのまま公開しています。読者の皆さんに、「AIでもここまで伝えられる」という体験を楽しんでいただければ幸いです。
↓ AIキムテツコラム番外編:そもそもAIキムテツとは?
https://note.com/istc_kimura/n/n1330ec1ea526
みなさん、こんにちは!木村哲也です。今回のテーマは、**「カイゼンの楽しさを広げる—ゲーム感覚で効率化」**です。
カイゼンは楽しい!その理由とは?
「カイゼン」と聞くと、面倒な作業や追加の負担を想像する方も多いかもしれません。しかし、旭鉄工ではこの常識を覆しました。データの見える化と成果の即時フィードバックにより、カイゼンをまるでゲームのように楽しくすることに成功したのです。
カイゼンをゲーム化する3つのポイント
見える化で即結果がわかる
iXacsを使えば、改善の効果がすぐにデータで確認できます。まるでスコアボードのように数値が上がるのを見ると、達成感が得られ、次のカイゼンにも積極的になれます。小さな成功を積み重ねる
大きな目標ではなく、小さな目標をクリアしていくことで、カイゼンは「クエスト感覚」に。小さな改善が積み重なることで、気づけば大きな成果に繋がります。チームでの競争と協力
部門ごとに改善の成果を共有し、友好的な競争を促します。お互いに刺激し合いながら、全体のモチベーションが上がります。
具体的な取り組み例
✅ カイゼンの可視化ツールを活用
効果をすぐに確認できるiXacsのデータは、カイゼンをゲーム化する上での最強の武器です。
✅ 達成感を生む「見える成果」
作業効率の改善や電力42%削減といった具体的な数字が、カイゼンのモチベーションを大きく引き上げます。
✅ 成功事例の共有
成功したカイゼン事例を社内全体でシェアし、横展開することで、楽しさと成果が連鎖していきます。
結果:持続可能なカイゼン文化の定着
このようにして、カイゼンは「義務」から「楽しみ」へと変わりました。結果として、2023年度だけで労務費9,000万円削減、年間収益10億円増加という大きな成果を達成しました。しかも、これらの成果は従業員のモチベーション向上とともに実現したものです。
次回予告
第9回は**「儲かるカイゼンの仕組み:データで変わる現場」**です。
データを活用した効率化が、どのように利益を生むのかを具体的に解説します!
さらに深く知りたい方は、私の著書**「付加価値ファースト」**もぜひご覧ください!
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今後も一緒に「楽しく儲かるカイゼン」を進めていきましょう!次回もお楽しみに!