先日プログラムを初心者の方に教えていた時に気づいたことのまとめです。 プログラムを教える立場の方、プログラミング初心者はもちろん課題を解決する立場にある方には共通する内容だと思います。 はじめに今回はプログラム初心者の方を例にあげますが、課題解決、新しいことを学ぶという人には共通することだと思います。 「プログラム」の部分を自身に近いスキルに置き換えて読み進めてください。 導入皆さんはこんな経験はないでしょうか? ・テキストは進められるが課題になるとできない。 ・課題も
回答と()内に参考リンクを貼ってます。 回答はおおよそ正しいものであり、確定的なものではありません。 問1:イ(参考リンク) 問2:イ(参考リンク) 問3:ア(参考リンク) 問4:ウ(参考リンク) 問5:ウ() 問6:イ(参考リンク) 問7:イ(参考リンク) 問8:ウ(参考リンク) 問9:エ(参考リンク) 問10:エ(参考リンク) 問11:エ(参考リンク) 問12:ア(参考リンク) 問13:ウ(参考リンク) 問14:イ(参考リンク) 問15:ウ(参考リンク) 問16:ウ(参
学歴、職歴、留学歴、人は誰でコンプレックスを持っていると思います。 「未来をよくするのには今頑張るしかない」と理解するが過去に引きずられるのはなぜでしょうか? コンプレックスの発火点と本質発火点は現在の自分と相手を照らし合わせた時です。 私は「こういう講義いいなぁ」「こういう環境、経験いいなぁ」って時におきやすいです。 つまり、コンプレックスの本質は機会損失です。 「これがこうだったら」、「もしもああだったら」要するに、 コンプレックス = ドラえもん 状態です。 「ド