【毎日note 197日】行政窓口に電話してみました🤗
私、これって凄く重要な事だと思っております
行政のHPは充実しています
でも一つだけ!!
窓口サービスの種類(行政手続)は殆ど同じだと思うのです
であれば、HPの仕様は統一されていて良いと思いません?
そうすれば「都道府県・市区町村」による差は無くなります
目的のページがあるのか?
そこまで辿り着くのは・・大変(な時もあります)
是非、統一されたWEB画面採用の検討をお願いします!
さて・・ある計算をしたくて防市のHPを見ておりました
Excelでシミュレーションし、念のため記載の電話番号のお電話
とても丁寧に対応して頂きました
しか〜し・・前提をお話し「私の考え方であってますか?」
(窓口)「ちょっとお待ちください」
カタカタとキーボードを叩く音が
(私の心)「シミュレーションできるようになっているExcelに数値を入力ね?」
でも・・・どうも・・遅いなあ
(窓口)「大変お待たせしました。○○での計算ですよね」
(私) 「ちょっと違って、数値は××なんですよね。すみません」
(窓口)「分かりました。もう少しお待ちください」
・・数値を入力し直す(キーボードの音)・・だけど・・遅い
(窓口)「お待たせしました。概算ですと・・・・・となります」
(私) 「計算方法が合っているかを教えて頂きたいので・・・・・ですか?」
(窓口)「そうなりますか??」
ううううううう
どういうふうに計算しているのだろうか?
入力し直した時の雰囲気から・・「まさか電卓?」って事はないですよね
ここは、私の想像ですが・・
情報管理の観点から、結果が残るようなデータ処理(計算)は・・
できない事になっているのでしょうか?
少なくとも窓口サービス・対応は、20年ほど前と比べますと隔世の感があります
とても良くなりました
20年前は「当たり外れ」がありましたからね・・
マイナンバーカードによって、コンビニでも書類を入手でき便利になりました
私の勘違いであると思いますが「メールよりFAX」が頭に残っていて・・😜
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