東京より (一)
⦿タイムスをみるたびに、あなたの元
氣を思ひます。ことに、タイムスに、誤
植や脫字が、すこしもないことは、ずゐ
ぶん、氣持のよいことです。あなたのお
力が、みちみちてゐるのを感じます。
⦿東京の二月は、空つ風で名高いので
す。が、二月になつてからは、その風に
一日も苦しめられたことはありません
そのあとは、生あたたかい大氣のため
にふだんでさへ惡い道路が、こねかへ
されて歩るくのがいやになるほどです
⦿いつかのタイムスに宮原○○といふ
人の、春秋座の批評が出てゐましたが、
同氏はよほど劇をよくみてゐられるせ
いか、てんで、頭から猿之助氏だちの眞
摯な藝術を、どやしつけてゐられます
ネ。批評家は大切なつとめをもつてゐ
ます。芥川龍之介氏のごときは、今の
文壇が沈鬱なのは、偉大な批評家がゐ
ないからだどいつてゐます。僕の考へ
でいつても、批評家は、惡口ばかり云つ
たり、否定萬能をふりかざしたりする
ばかりが、その目的ではなく、藝術家
だちのおのおのゝ個性や人生觀や、その
ほかその人だちの感覺とか、感情とか、
表現力とか、思想とかを深く、しんけん
に、洞察し、そのなかに、批評家自身の
意見をおりまぜて彼等にある暗示を與
へ、或ひは、鼓舞してやるのが、ほんた
うに人間らしい批評だらうと思ひます
⦿むろん、批評の中では惡口を云つて
も、腹を立てゝも否定してもいゝので
す。が、批評家自身の意見のハツキリし
ない批評や、しつかりした論難の立塲
を持たない批評は、ほんたうに力づよ
い感銘や印象を與へることは、六づか
しいだらうと思ひます。この意味で、も
つと、まじめな批評を、宮原氏におのぞ
みしたいと思ひます。
⦿菊池寛氏の「父歸る」に同感出來ない
のは、何のゆゑにですか?有樂座の舞
臺に生かされたあの戯曲のどこ/″\が
惡いのですか?役者の表現のどこに缺
點があるのですか?、そんなことにつ
いて、お敎へ願ひたいと思ひます。あの
戯曲は「屋上の狂人」と共に、作者の、リ
アリズムを代表してゐるものです。同
氏の戯曲に於ての持論である、眞實幻
化のもつとも滲み出てゐるものの一つ
です。菊池寛といふ男の持つ、感情は、
賢一郎の血脈を流れるものと、全く、一
つになつて表現されてゐます。その賢
一郎の性格にあふれ出てゐる、憎惡の
觀念と、弱い感傷や熱情やは、菊池氏
自身の持つ性格に他なりません。僕は
宮原氏に、新潮正月號に出てゐる、菊池
氏の「肉親」の主人公の性格と「父かへ
る」の主人公のそれとの中に、脈々相通
ずるものがあることを申上げたいと思
ひます。
⦿宮原氏の「四ッの芝居」の中で、僕が
共鳴した點は、藤田草之助氏の「煩惱
地獄」の三幕目で、湛念がおくみを殺し
て、㾱寺の暗い堂の中へ抱いて入る塲
面をみつめてゐる、特、一等あたりの、
ブルジョワ觀客に向つての宮原氏の皮
肉な觀察です。猿之助は、瀧口時頼(大
正十年二月帝劇上演)で見せた、性慾の
惱みや根强い執着と同じ表現で湛念を
やつてゐました。要助にひつぱり出さ
れたとき、おくみの美しい着物を抱い
てゐたのは、たしかに、お上品な、殿方
やお嬢さんだちの眉を顰めさせるもの
でした。しかし僕なんかには、宮原氏と
同じやうに、まつ暗い古寺の隅で、おく
みを裸にして、湛念がしがみついてゐ
るさまが、アリ/\とみ江て來たんで
す。・・ともあれ、宮原氏は劇評に於け
るダダイストになられるよりは、ほん
たうにもうすこし親切な批評をかいて
僕等若輩を善導して下さることを、お
ねかひしたいのです。
⦿ダダイストといへば、小川水明氏も
今年からは、タイムス唯一のダダぶり
をやめて、仲々人間味のある、論戰を
やつてゐられますネ「親の愛も兄弟の
情もいらぬ、戀人だけを抱きしめてゐ
たい」といふ風な、ダダぶりを、とき
/″\みせていただきたいと思ひます。
ひとり舞臺のダダも、あんまり惡くは
ないぢやありませんか。
⦿中村様ーーあなたの「柏崎より」の最
後の文章は、實にいゝと思ひます。トウ
ルゲネフの「あひびき」といふ小說の
「あゝ秋だ!誰だか禿山の向ふを通る
と見江て、から車の音が虚空に響きわ
たッた・・・」といふ一節を思はせます。
野瀬市郎氏の「木人語」の冒頭に書いて
ある人生觀は同感です。
⦿僕の「惡魔派」は、僕の体験の記述で
すから、なるべく、すべてを書きたいの
ですが、体験通りにかくと、風俗壊亂に
なるのは解りきつたことですから、わ
き道ばかりを、わりに長く書いて了つ
てごめいわくでせうが、あと十五枚ほ
どで終へますからそれまで、がまんし
て下さるやうおねがひいたします。タ
イムスには仲々、批評家がゐられます
からあんな愚劣なものをかいてゐると
葬られて了ひさうですが、僕自身にと
つては忘れがたい記錄ですから、かま
はずに書いてゆく考へです。
⦿宮川清平君が、處女戯曲を書かれた
さうですが、僕はその發表を心待ちに
してゐます。僕は貧乏書生つぽのくせ
に、芝居や映畫や音樂が好きで、その方
面のことなら、自分の生活のための仕
事以上に、力を入れてゐる男です。宮川
君の書いたものが、よければ、すこし
けいこをして、室内劇でもやつてみた
いと思つてゐます。
⦿今夜は、頭がへんに重くて、思ふやう
に書けません。あなたへ宛てたのか、誰
れにあてたのか、サツパリめどのつか
ないことを書いて了つて失禮です、頭
の惡るい僕にめんじて、おゆるし下さ
い。柏崎には、東京朝日新聞のやうな活
字はムいませんか。あれだと、よほど、
行も多くなり、より以上、美しい印刷が
出來ることゝ思ひますが。しかし、こん
な考へは贅澤なことですネ。どうぞ、お
身体お大切に。(二月十二日夜)
(越後タイムス 大正十二年二月十八日
第五百八十五號 七面より)
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