今日学んだこと

サービスのバリエーション

2億
プロダクトマーケティングフィット(PMF
(もうかるかどうか)の証明が終わっている。
MVP(仮説検証が終わっている。

-仮説検証するために-
who(ペルソナ具体的) 市場規模の一番ターゲット層となる人たちのペルソナ
what(どんな価値)
how(代替手段との比較)
how much(お金)は決めておく

5億
インターフェイス(製品づくり)が終わっている。

10億
ライフタイムバリュー(LTV
1ユーザーが生涯どれぐらい使ってくれるかどうかがわかっている。
(何回使って、使わなくなるのかも)

15億
広告を回している。
(LTVから算出して、広告費をだせる。)

30億
最適化(CPI
LTVや広告・お金の回収スピードが早い

雑メモ
◯フリーの美容師さんが増えたり、patoのようなサービスが出てきたりと
店舗を持たず単体で活動する波が強い印象を受ける。