【ビジネスの基本】マーケティングについて考えたい
■今日のお話は──「マーケティング」について
20代メンズのよもやま話を
繰り広げるYouTubeラジオ「Okinawa Echoes」。
僕と友人のたいせーで運営していますが、
やはりYouTubeを伸ばすのはそう簡単ではありませんね。
オキエコファンを増やす、
具体的にはチャンネル登録者数を増やすには
どうすべきか、今日はマーケティングの
側面から考えてみようと思います。
僕はマーケティングのプロではないので、
参考図書を探しました。
それが「ドラッカー全教え ~自分の頭で考える技術~」
という書籍です。
新しくビジネスや発信活動を始めた当初は、
なぜか自動的に顧客が得られると
思い込んでしまうものとのこと。
でも実際にはモノやサービスが
売られているだけでは不十分ですよね。
顧客側にその商品を買う理由があって
初めて売買が成立するわけです。
YouTubeもその動画が
再生される理由があってこそ
視聴者がつくようになると。
そう考えると、
YouTubeの基本と言われていますが、
サムネイルは非常に重要ですね。
商品のパッケージ
みたいなものですからね。
サムネイルを見て、
「なんか良さそうかも」と
思ってもらわないと、
動画が見られることはありません。
Okinawa Echoesも最初は
動画再生中の画像と同じものを
使っていましたが、
途中から動画の内容を要約した
サムネイルに変えてみました。
動画の再生回数の変化を
追っていこうと思います。
■ドラッカー流──マーケティングとは?
参考図書には
ドラッカー流のマーケティングの考え方が
書かれています。
マーケティングをする上で
最も重要となる考え方は、
「見込み客が望むモノを用意するため、
顧客を中心に据えること」とのこと。
自分が作りたいモノではなく、
顧客が欲しいモノを提供することが
大事だと言います。
ごもっともですね。
シャンプーを買いに行ったときに、
「この色みてください!かなりこだわりました!」
と言われても、香りが好みでなければ買いませんよね。
ただYouTubeなどのクリエイタービジネスは、
どうしてもクリエイター側が作りたいモノに
こだわりすぎてしまうとこがあると思っていて。
僕らもオキエコでは基本的に、
僕とたいせーが話したいことを話し、
かけたい音楽を作ってかけています。
しかしこればかりではダメだと思い、
概要欄に質問フォームも設けているんですよ。
トークテーマの募集をしていて、
リスナーさんのリクエストにお応えしたいんですよね。
ただまだ一通も回答は来ておりません…
まだまだ認知度が低いので、
毎週の投稿を欠かさず行い、
少しでも多くの方に知っていただけるように
頑張りたいと思います!
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