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ハンドメイドイベント接客に必要なのはマスクと消毒液とコレ!

コロナ禍で久しぶりになる大型イベント出店。そろそろお客様とリアルにお会いしたくなって、エントリーしました。


・5/8,9(土日)ヨコハマハンドメイドマルシェ(パシフィコ横浜)

・6/26,27(土日)クリエーターズマーケットマーケット(ポートメッセなごや)


直接お客様に会えて、お顔を見てお話できる、それはそれは楽しくて貴重な機会です。

でもこの状況下。
久しぶりだからとハメを外しては
お客様のためにも、自分のためにもなりません。

しっかりと感染対策をしなければ。

対策といって、誰でもすぐに思いつくのは次の3つだと思います。

1)マスクで接客
2)アルコール消毒液の準備
3)ソーシャルディスタンス

これだけで本当に大丈夫???

私が4つ目にオススメするのが「POP」です!

いちいち聞かなくても分かるように。
いちいち説明しなくても済むように。

マイペースで、コツコツ作業が得意なハンドメイド作家さんにとって、初対面の人に、恥ずかしからず、臨機応変に接客することは、ちょっとハードルが高いですよね。

でもPOPは、前もって自分のペースで、作品の制作と並行して進めることができます。

しかも「黙って」「休憩なし」で、自分の代わりに「接客」してくれる強力な助っ人。

これを生かさない手はないですね!

私はコロナ以前からイベント出店時にPOPを使っていましたが、今、その存在がますます重要だと思っています。

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初対面のお客さんが、今、目の前にいる。もうそれだけで緊張してしまうシャイな売り手さん。

気の利いた言葉なんてすぐ出てこないし、作品の批判をされるんじゃないか、と身構えてしまう。

その一方でお客様サイドにもお悩みが。

ちょっと見てみたいだけなのに、商品に触れた瞬間、一方的に説明をされるんじゃないか、売り込まれるんじゃないか、引くに引けないんじゃないか

心配でつい遠巻きに、という人が結構多いんです。

だったら、お互いにイヤなことはやめましょ^^

シャイな販売者さんとシャイなお客さんの間を、うまくとりもってくれる。それが「POP」なのです。

あなたも普段の買い物で、POPの一言に押されて購入を決めた、そんな経験がきっとありますよね。

私は今度のイベントで、リスクを犯してゴリゴリ説明しなくて済むように、こんなPOPを用意するつもりです。

●お財布ショルダーはこんなシーンで便利ですよ

●今までに1200人近くの方がおもとめくださいました

●たった132グラム、肩こりさんにオススメですよ

●ショルダー紐をチェーンに無料で交換できますよ

●タッセルをくるみボタンに変更できますよ

●お客様から今までにもらったご感想はこんなのです

●お手入れの方法は

・・・などなど。


POPの良いところは、接客が苦手なクリエイターさんにも、接客されるのが苦手なお客さんにも、両方にメリットがあること。

お互いに「ハッピー」なのです♪

知らない人と話すことがリスクになる時代が来るなんて。でも、マスク越しであっても、あなたが作品にこめた「想い」は伝えようとすれば伝わります。

POPの力を借りて、あなたの素晴らしい作品で、たくさんのお客さんにハッピーを届けましょう!

私もがんばります♪


Zoomで接客やPOPについて個別相談やってます

◆搬入搬出・接客時の貴重品&つり銭管理はお任せ!
お財布ショルダー専門店ラベンダーサシェ

◆どんな接客をしているか参考に見に来てくださいね
5/8,9(土日)ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
ブースNO.D-01

6/26,27(土日)クリエーターズマーケット
ブースNo.未定

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