ハンドメイドイベント接客に必要なのはマスクと消毒液とコレ!
コロナ禍で久しぶりになる大型イベント出店。そろそろお客様とリアルにお会いしたくなって、エントリーしました。
・5/8,9(土日)ヨコハマハンドメイドマルシェ(パシフィコ横浜)
・6/26,27(土日)クリエーターズマーケットマーケット(ポートメッセなごや)
直接お客様に会えて、お顔を見てお話できる、それはそれは楽しくて貴重な機会です。
でもこの状況下。
久しぶりだからとハメを外しては
お客様のためにも、自分のためにもなりません。
しっかりと感染対策をしなければ。
対策といって、誰でもすぐに思いつくのは次の3つだと思います。
1)マスクで接客
2)アルコール消毒液の準備
3)ソーシャルディスタンス
これだけで本当に大丈夫???
私が4つ目にオススメするのが「POP」です!
いちいち聞かなくても分かるように。
いちいち説明しなくても済むように。
マイペースで、コツコツ作業が得意なハンドメイド作家さんにとって、初対面の人に、恥ずかしからず、臨機応変に接客することは、ちょっとハードルが高いですよね。
でもPOPは、前もって自分のペースで、作品の制作と並行して進めることができます。
しかも「黙って」「休憩なし」で、自分の代わりに「接客」してくれる強力な助っ人。
これを生かさない手はないですね!
私はコロナ以前からイベント出店時にPOPを使っていましたが、今、その存在がますます重要だと思っています。
初対面のお客さんが、今、目の前にいる。もうそれだけで緊張してしまうシャイな売り手さん。
気の利いた言葉なんてすぐ出てこないし、作品の批判をされるんじゃないか、と身構えてしまう。
その一方でお客様サイドにもお悩みが。
ちょっと見てみたいだけなのに、商品に触れた瞬間、一方的に説明をされるんじゃないか、売り込まれるんじゃないか、引くに引けないんじゃないか
心配でつい遠巻きに、という人が結構多いんです。
だったら、お互いにイヤなことはやめましょ^^
シャイな販売者さんとシャイなお客さんの間を、うまくとりもってくれる。それが「POP」なのです。
あなたも普段の買い物で、POPの一言に押されて購入を決めた、そんな経験がきっとありますよね。
私は今度のイベントで、リスクを犯してゴリゴリ説明しなくて済むように、こんなPOPを用意するつもりです。
●お財布ショルダーはこんなシーンで便利ですよ
●今までに1200人近くの方がおもとめくださいました
●たった132グラム、肩こりさんにオススメですよ
●ショルダー紐をチェーンに無料で交換できますよ
●タッセルをくるみボタンに変更できますよ
●お客様から今までにもらったご感想はこんなのです
●お手入れの方法は
・・・などなど。
POPの良いところは、接客が苦手なクリエイターさんにも、接客されるのが苦手なお客さんにも、両方にメリットがあること。
お互いに「ハッピー」なのです♪
知らない人と話すことがリスクになる時代が来るなんて。でも、マスク越しであっても、あなたが作品にこめた「想い」は伝えようとすれば伝わります。
POPの力を借りて、あなたの素晴らしい作品で、たくさんのお客さんにハッピーを届けましょう!
私もがんばります♪
◆Zoomで接客やPOPについて個別相談やってます
◆搬入搬出・接客時の貴重品&つり銭管理はお任せ!
お財布ショルダー専門店ラベンダーサシェ
◆どんな接客をしているか参考に見に来てくださいね
・5/8,9(土日)ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
ブースNO.D-01
・6/26,27(土日)クリエーターズマーケット
ブースNo.未定
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?