オールの小部屋から⑯ 高校生直木賞について
ようやくオール讀物新年号を校了しました!
雑誌って、現実の発売日よりも少し先の日付を表示するのが慣習になっていまして、12月21日に発売するオール讀物は、まだまだ年内なのですけれども【2024年新年号】ということになるんですね。
実は、日本雑誌協会の定める「雑誌作成上の留意事項」というルールがあり、月刊誌については「16日発売日以降は2か月先までの月」までに限って月号を表示する、と決まってるんです(つまり12月21日発売の号は12月号でも1月号でも2月号でもOK。でも12月号と表記すると発売されて10日で年が明けてしまい古く感じられるし、2月号だとあまりに先すぎるので、ほどほどに新鮮な感じを出して1月号としているのだと思います)。
新年号は「読書で元気!」特集と題して、佐藤愛子さん「しつこく生きている」、五木寛之さん「活字は孤独の特効薬」、東海林さだお×東海林さだお「オレオレ対談」といったお正月らしい愉快な随想・対談が満載。
小説の目玉は、伊坂幸太郎さんの三越350年コラボ「Have a nice day!」、読むだけで幸運が舞い込む髙見澤俊彦さん新作短編「偏屈王」と、縁起の良さそうな2作が揃いました。
1つ1つの企画については、また改めてご紹介します。今回は、目下、第11回の参加校を大募集中の「高校生直木賞」について。
ポッドキャストから書き方講座まで、いろんなことをやっているオール讀物編集部。実は、高校生直木賞の事務局もやっておりまして、私、校了のあいまに高校生直木賞実行委員会の「収支決算書」「活動報告書」さらに来期の「予算書」などを作っておりました。
高校生直木賞? 何それ? という方もおられると思います。今年で10年目を迎え、北海道から九州まで43の高等学校、のべ数百人の高校生が参加する、けっこう大きな読書イベントです。高校生の書いた小説を審査するのではありません。現実の直木三十五賞の受賞作・候補作(つまり書店に並んでいる小説の新刊)を高校生たちが読み、みんなで議論して「自分たちなりの1作」を選んでいく試みです。
今年5月に開催された全国大会では、凪良ゆうさんの『汝、星のごとく』を第10回高校生直木賞に選び、8月には凪良さんを招いて夏休みイベントを開催。凪良さんと講談社の河北荘平さん(小説現代の編集長)とのコンビで、貴重なお話を高校生たちに聞かせていただきました(詳細はオール讀物11月号に掲載)。感激のあまり涙を浮かべる生徒さんもいて、私たちも胸がいっぱいになりました。
賞の準備や運営は本当に大変で、何度も「今年で辞めよう」と思いつつ、それでも続けられているのは、応援してくれる賛助会員企業のみなさんの熱意に加え、毎年、高校生たちの議論を聞くのが本当に刺激的だからです。私たちのほうが勉強になるんですね。
第10回を記念した冊子をいま作っているのですが、こちらの〝あとがき〟に寄稿した文章を、ここでご紹介します(記念冊子は関係者限定配布なので)。
初期の高校生直木賞OB・OGはもう社会人です。参加をきっかけに活字にかかわる仕事に就きたいと思い、新聞社や出版社に進んだ子がいます。昨年にはついに作家が誕生しました。17歳で第3回京都文学賞(中高生部門最優秀賞)を受賞し、『ちとせ』(祥伝社)を上梓した高野知宙さんです。
「なかなか学校に来られなかった生徒が、高校生直木賞の議論には『みんなと本の話がしたい』と、頑張って参加していました」
「全国大会で他校の生徒と議論して刺激を受けたみたいで、『あの子たちと大学で再会してまた議論したい』と、急に受験勉強に取り組み始めました」
など、先生からもいろんな声が届きます。
どうですか? これを読んでくださっている高校生(あるいは先生)がいたら、高校生直木賞に参加してみませんか。
来期の募集は、2024年1月12日(金)締切なので、もうあまり時間がありませんが、本を読んで議論する仲間が複数いればOKです。あとは監督、引率してくれる先生または司書の方をひとり見つけましょう。
応募は、高校生直木賞公式サイトから簡単にできます(先生に申込みをしてもらってください)。
次回が難しかったら、次々回からでも。ぜひ、多くの高校生のみなさんにご参加いただきたいです。最近では、大学推薦入試の活動実績にもなっているようです。立派な自己アピールになると思いますよ!
(オールの小部屋から⑯ 終わり)
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