プレゼンって熱意が9割説/広告無しの集客とは
こんにちは。えるもです。
今日は珍しくちゃんと仕事しました。えらい。
今日の一大イベントは事業案のプレゼン。
毎回なぜかクールぶって、自分の中の熱意を伝えきれずに終わります。
反省。
先日の社内ビジコンでも、結局伝える時は熱意が大切だと改めて実感。
さて、本日のトピックはあるエステの集客手法について
広告を一切出していないエステがあって、どうやって集客してんのやろ…と思っていたら、そこの集客は別のエステの無料体験から集客+完全口コミという手法をとっていました。
ここからは私の体験なので、もしかしたら違うかもしれませんが、参考までに。
まず、友達伝いでフェイシャルエステの無料体験を紹介されます。
エステの体験に行くとエステティシャンがめっちゃいい人で(多分見習いなど)、フェイシャルの勧誘はされず、代わりに「今回のお礼」として脱毛エステか痩身エステの無料体験を案内されます。
そして、そちらのエステに行くとめちゃめちゃ勧誘されます(笑)
ついでに、フェイシャルの方は友達を紹介して欲しい!と言われるので、こうやって無料でエステを受け、別のサロンの方で巻き取る、そうやって広告を使わずに集客する手法に感心しました!
広告が全てではないのですね、と広告お姉さんにあるまじきこと言ってみます。
そんな新規事業17日目。今日もお疲れ様でした。