演芸番外地SP 私を落語にハメた人『桂文太』
なんちゅう表記をすんねん。
「ハメた人」て。
かつて
「上方演芸マガジン 笑maga」という雑誌がありました。
No.40の表紙。
夢路いとし喜味こいし師匠
画:いわみせいじ画伯
記事紹介:笑福亭鶴笑、旭堂南陵、林家小染、桂文紅
顔ぶれ、えげつなー。
このえげつない雑誌に、私も拙文を寄稿していたのでございます。
「ロックな芸人」というシリーズで、毎回、出会った芸人さんを取り上げておりました。
その第6回が「桂文太師匠」でございました。
こちらがその記事。
平成12年(2000年)2月発行だから、なんと21年前に書いたものです。
にしても文太師匠のキャッチコピーを
「私を落語にハメた人」て。
なんちゅう表記をすんねん。
面目ないことでございます。
この記事内にて
文太師匠に初めてお会いした時のことを振り返っております。
それは、さらに遡って1997年。
地域寄席の取材でお伺いした『田辺寄席』のことでございます。
「チョーおもしろかった」
とか
「馬の出てくる話だった」
とか。
「落語っていいなー」
とか。
はしゃいでるね。
というのは、それまでの私は
「落語といえば、桂枝雀」
という超ポピュラーなスタンス。
「餃子といえば、王将」
ぐらいの超ポピュラーなスタンス。
それが一転したんっすよ。
文太師匠にお会いしてから。
当時「馬の出てくる話」って書いてるけど、それが『馬の田楽』っていう題名だと知ったり、上方落語ってこんなネタがあるんや!ってテンション上がって、
「落語っていいなー。また行こう」
ってなったみたいです。
そこからいろんな落語を聴くようになり、
自分でも落語を書いてみたくなり、
今に至る。
文太師匠に導かれたんだよな。
そんな「私を落語にハメた人」についてのお話しなのですが、
もう一つ大事なことをお伝えしなければ。
それは文太師匠のお人柄についてです。
記事には、出番前の忙しい時に取材させていただいたにも関わらず、とても親切に応えてくれたと書いてある。
チョー優しい人かも!
つて。
やっぱり、はしゃいでるね。
で、この記事には書けてないけど、文太師匠のお人柄を表すエピソードがあるんです。
取材当日、相手が落語家のお師匠さんということで、ド緊張していた私。
ぎこちないインタビューをしているさなか、
若手の落語家さんが文太師匠に何かことづけに来られました。
すると文太師匠が
「あ、彼ね、僕の甥っ子弟子ですねん」
と、その若手さんを私に紹介してくださったのです。
「甥っ子弟子やからね……」
はい。
「僕、彼呼ぶ時、『おい』って呼んでますねん」
……
えっ?♡
えっ?♡
今の何?
おっ、
おもしろすぎるぅ〜〜〜〜〜!!♡
私の緊張をほぐそうとしてくださったのか、
それとも普段からそういうフレンドリーな方なのかわからんけど
なんしかこの方
めっちゃ優しいやーーーーーん!!
コロリ。
↑
堕ちた音。
それまでもいろんな方に取材してきたけど、ペーペーのライターが鼻くそみたいに扱われるなんてザラやしな💢
やのに
やのに
文太師匠、めっちゃ優しいやん。
それにさ、それにさっきの……
甥っ子やから『おい』って w
甥っ子やから『おい』って ww
甥っ子やから『おい』って www
サイコーすぎるやないか💘
当日の文太師匠の落語に関するメモもあるので、紹介しましょう。
●メモ(田辺寄席 97.11.9)
「文太『馬の出てくる話』子どもが可愛らしい。仁鶴さんみたいに面白い」
↑
仁鶴さんみたいにって、あんた。
表現はともかく当日の私、自分の中では最上級の賛辞だったのでしょう。
で、もっかい補足。
『馬の出てくる話』は『馬の田楽』です。
この日を境に私は
田辺寄席を始め、文太師匠の勉強会「いろはセレクション」にも足しげく通うようになりました。
●当時のメモ(いろはセレクション 98.5.23 )
文太「無い物買い」最高に落語的。
↑「最高に落語的。」
は?
なんか、精一杯、それらしいことを書こうとしてるよね、98年の私。かわいらしい。
●メモ(田辺寄席 97.12.10)
文太「寝床」 じんわりとした人肌のような温もりのある落語。今日は前髪のブローに念が入っていた。
前半、それらしいことを書いてから、師匠の前髪のブローについて言及。なぜそこを。
●当時のメモ(田辺寄席 99.7.28)
文太「うなぎや」 おい/うん/おい/ふん/おい/はぁ これだけで笑ってしまう。リズムだけで。枕で友達のインド人の話。自由軒でカレーの勉強。
文太師匠のリズム、間というものはほんとに素晴らしくて、それを99年の私も感じているようである。枕で、友達のインド人が自由軒でカレーの勉強してるっていう話をされたのかね?そこをメモっている。気に入ったんだね。
と、えらく馴れ初めの話が長くなってしまいましたが。
そうです。
その文太師匠と、なのです。
当時、ひそかに想いを寄せてはいたけれど、遠くから見つめるしかなかった文太師匠と、このたび我が「演芸番外地」でご一緒することとなったのです!!
人生いったいなにが起こるやら。
今から18年前、文太師匠は50歳で中途失明されました。
このことは多くのニュースや記事として取り上げられています。
網膜色素変性症。
根本的な治療がない難病です。
「ざるをかぶったように見えていたのが、網目がだんだんと太くなって、見えんようになりました」
落語家としてやっていけるのか。
でもその心配は無用だったと言います。
体に染み込んだ百五十もの落語。
体の向きや空間、距離を伝える仕草などは自然と体は動く。数え切れないくらい稽古し、演じてきた噺は口をついて出る。コツコツと学んできた知識は頭の中にあったといいます。
「ただ、見えへんようになってから、僕の落語は変わりました」
視力を失い、文字に頼れなくなった。資料や記録も確認できない。でも、
「教えてもらった言葉ではなく、体から出てくる自分の言葉で落語をするようになったんです」
50歳にして見えない世界を経験するのは、計り知れないつらさだと思います。
高座に上がれば落語はできる。でも、トイレに行くにも人の手を借りなければならない、電車のホームを歩くにもバランスを崩しせば転落してしまう……。
幸いなことに盲導犬との出会いがあり、今は二代目盲導犬の勇吾くんと行動を共にされています。
先日、ご挨拶もかねて、文太師匠が出演される「高津の富亭」におじゃましてきました。
高座を終えた文太師匠と盲導犬の勇吾くん。
「優しい人と優しい犬」
というタイトルでSNSにアップさせていただいたお写真です。
文太師匠、見えなくなってから身につけた演目は50を越えるとか。
全200の演目の中から「第2回 演芸番外地」では、何を披露してくださるかと言いますと
一席目は『お楽しみ』(ナイショ♡)
二席目は『八五郎出世』
でございます!!
んで!ワタクシ
この時、文太師匠から手ぬぐいを預かっておりますのよ。
当日、会場におみえのお客様の中から抽選で8名様にプレゼント🎁
かわいぃな。
6月23日(水)午後6時〜
「第2回 演芸番外地」
桂文太師匠の、じんわりとした人肌温度の、優しさあふれる落語をぜひ聴きにいらしてください。