
書籍「サイコロだけで遊べる世界のゲーム」から、ゲームクリエイターは何を吸収するのか
どうも、ゲームクリエイターのいせごんです。
フリーランスで、ボードゲーム制作などを請け負っています。
代表作は、DAISOから発売している「ミブリンテブリン」です。

ボードゲーム制作をしているので、実際のゲームだけでなく、書籍からも学んでいます。
ボードゲームに関する本は大きく3つあります。
1)ボードゲームを紹介する本 - 既製品や世界の遊びなど
2)ボードゲームの作り方に関する本
3)ボードゲームの活用に関する本
とはいえ、ボードゲーム関連の本はまだまだ少ないのが現状ですね。
そのためゲーム制作のように捉えてゲームプランナーに関する本なども読んで学習しています。アプリやテレビゲームからアナログゲームに流用できることは多々あるので、おすすめです。
さて今回は「サイコロだけで遊べる世界のゲーム」を買いました。

先ほど大きく分けた3つでいうと
1)ボードゲームを紹介する本 - 既製品や世界の遊びなど
ですね。
サイコロを使った遊びを紹介する本です。
本では35個のゲームが紹介されています。
さまざまな遊びが紹介されているので、お金をあまりかけずに色々な遊びをしたい場合は、おすすめです。
紹介されているゲームは大体5−10分のものが多いので、学校現場などでも活用できる気がします。
さてさて、実際にゲームクリエイターとして、この本からどういうことを吸収しようとしているのか。
今回はそういうお話です。
まず、ゲームを作る場合、できるだけ多くのゲームを知っているほうが引き出しが多く、作りたいゲームを作れる可能性が高くなります。
それは全くゲームをやったことありません!という人よりも、ゲームをやってきました!という人の方が、ゲームに関する文脈を理解していると感じるからですね。
この辺りを話すとかなり話せるので、今回はこのくらいの解像度にしておきます。
つまり、僕自身はこの本を読んでさまざまなゲームを知ることが大切なわけですね。
でも、実はそれだけじゃないのです。
ここからが意外にやっているようで、やっていないことになります。
結論からいうと
いただいたサポートはクリエイター活動に使用させていただきます。