見出し画像

外国人留学生の活躍推進が地域の魅力発信に!!


留学生は観光、マーケティング施策において重要な存在

これは留学生が、一般の観光客とは異なり、日本に住み、日本の地域の魅力をより深く理解してくれる存在であり、地域にとって強力なアンバサダーになる可能性を持っているからです。

彼らが住む地域を好きになり、魅力を母国の友人・知人に発信してくれれば、それは最も信頼性のある情報となり、「日本に、○○に行ってみたい」、「留学してみたい」と思う人が口コミで増えることが期待できます。さらに、彼ら自身が将来、学校を卒業し、世界中で活躍する際、周囲に日本への留学を 勧めてくれる好循環を生むことも期待できます。

各地の大学単位でも、アンバサダー育成に取り組んでいる姿が見受けられます。

地域で行っているアンバサダーの活動

大阪では留学生支援コンソーシアム大阪が、留学生アンバサダーネットワークとして、OGSAN(Osaka Global Student Ambassador Network)(オグサン)を昨年立ち上げています。これは、大阪の大学・専門学校、日本語学校の留学生、また大阪留学を終えて自国に戻った留学生からなる登録制ネットワーク組織です。

所属する留学生には、イベントでのボランティア及び誘客活動への参加、
また大阪の魅力を海外に発信し日本と母国の懸け橋になってもらっており、
これまで、【外国人留学生エキスポボランティア】の一員としても参加するなど様々な企画に参加しています。
https://studyinosaka.com/news/?p=782



留学生の声を聞き、留学生の視点で日本を見て発信していくことはこれからより重要な取り組みになっていくのではないでしょうか。

◆留学生の声を聞く!トークセミナーのご紹介

外国人留学生の未来像 ~現役留学生と卒業生に聞く!~
外国人向け事業を展開されている方、検討されている方必見!!
現役の留学生と元留学生(卒業生)に「暮らし」や「就職」、「コミュニティ」などをテーマにお話を伺います!

・日時
2022年6月15日(水) 16:00~17:00

▼ セミナー詳細・お申込み ※無料・事前登録制 ▼
 
https://tohgashi.seminarone.com/ise2nd_seminar06/event