ネガティブスペースを作ろう!
こんにちは サスティナママの松山ゆうです!
ネガティブスペースって知ってる?
お片付け用語じゃなくて、、
(私がデパートで働いていた時に使ってたワードですッ!)
モノ(商品)のディスプレイやレイアウトの時のテクニックの一つ。
では、ご覧ください!
「ネガティブスペースがある」レイアウトは、こちら
そして、「ネガティブスペースがない」レイアウトはこちらです。
違いわかります?
ネガティブスペースとは、商品を置いていない「余白」のこと。
ネガティブスペースがあると、
◎そのものがより良く見える
◎世界観が伝わる
◎質の良さを感じる
◎なんと言っても心地イイ!
…などのメリットがあります。
上の写真でいうと、余白があるレイアウトは「高級感」があって、商品が上質に見えますよね?スペースがないぎっしり並べられたセール品は、安っぽく見えてしまいませんか?
セールになってしまった靴だって「余白=ネガティブスペース」がある陳列にすればたちまち高級な靴に見えてしまうはずです!
それをお部屋作りに応用して考えてみてください。
ごちゃごちゃ雑然としたモノだらけの部屋だと、一つ一つのものが美しく見えるでしょうか?
一つ一つのモノは、自分にとって必要で好きなものだと信じて買ったはずなんだけど…
私たちは、ついついモノを買ったり、手にすることで満たされようとする…でも実は、そのモノ自体よりも
「空間に満たされている。」
雰囲気ともいうか…
あなたの好きな、居心地のいい場所はどんな場所ですか?
きっと心地の良い「余白」のある「空気感」のある場所ではありませんか?
そんなお部屋で暮らしてみませんか?