
フォルクスワーゲンでCFD取引:最新ニュースでチェック
Volkswagenは、1937年にドイツ労働戦線によって設立されたドイツの自動車メーカーです。象徴的なビートルで知られるVWは、ヴォルフスブルクに本社を置いています。フォルクスワーゲン・グループのトップブランドであり、世界最大級の自動車メーカーです。この記事では、フォルクスワーゲンの最新ニュースを見ていきますので、人気ドイツブランドのCFDを取引する際に、フォルクスワーゲンがどのような状況なのかを把握しておきましょう。
Volkswagen、EV販売で回復
Volkswagenのクロスオーバーは回復傾向にあり、5月の登録台数は5,936台を記録した。需要回復に伴い、ID.4の好調が予想される。2024年にトップ5入りする可能性はあるが、大きな競争のため、2022年と2023年の銅メダルに返り咲くことはなさそうだ。その理由は、Audi Q4 e-Tron、Skoda Enyaq、Volvo EX30だけでなく、テスラモデルとの厳しい競争だ。クロスオーバーの5月の実績は国内市場の需要によるもので、ドイツの登録台数は1,339台、次いでノルウェー(登録台数741台)、デンマーク(登録台数702台)となっている。
欧州で最も売れている電気自動車 - 2024年5月
テスラ モデルY
ボルボ EX30
テスラ・モデル3
アウディQ4 eトロン
VW ID.4
VW ID.3
5位と6位には、フォルクスワーゲン・グループのBEV2車種がランクインしている。6位のVW ID.3は5,683台を記録し、ハッチバックとしては8月以来最高の結果となった。
フォルクスワーゲンは2015年以降、ほぼ毎年(2019年は例外)欧州トップ3の一角を占めており、販売台数を伸ばして3位を獲得するために全力を尽くすだろう。唯一の問題は、同じく好調なボルボとの競争だ。

欧州における電気自動車のトップグループ
VWグループ
ステランティス
BMWグループ
ボルボ
テスラ
フォルクスワーゲン・グループは、そのブランド・ラインナップ全体が好調で、20.1%にとどまった。ドイツのOEMは競争をリードしている。
独フォルクスワーゲン、エジプトでの施設設立を検討中
ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンは、東ポートサイド工業地帯に生産施設を設立するための合弁事業への参入を計画している。このニュースは6月30日、フォルクスワーゲンのアフリカ担当会長兼マネージング・ディレクターのMartina Bieneによって報告された。
この生産施設では、異なる相手先商標製品メーカーが同じ施設の下で作業できるようになる。Martina Bieneは次のように説明した: 「エジプトとイースト・ポート・サイードが築こうとしているものはユニークなもので、これまでの自動車業界では聞いたことのないものです。」
フォルクスワーゲンはすでに、スエズ運河経済圏(SCZone)、エジプト政府系ファンド(TSFE)、イースト・ポート・サイード開発会社(EPSDC)と共同協定を結び、同施設で協力するためのフィージビリティ・スタディを実施している。
11月12日、ドイツの自動車メーカーは、東ポートサイドに自動車ゾーンを設置するためのフィージビリティ・スタディを実施する契約を3つの国家機関と締結した。この調査では、車体工場、建物、自動車組立ラインなど、同様の施設を作ることがどの程度可能なのかが検討される。
VolkswagenとRivianの50億ドルの提携
フォルクスワーゲングループは、電気自動車の新興企業であるリヴィアンに最大50億ドルを投資する計画で、まず最初に10億ドルを投資し、2026年までにさらに40億ドルを投資する。この合意には、2025年と2026年にそれぞれ10億ドル、そして2026年には電気アーキテクチャとソフトウェア技術を開発する合弁事業について20億ドルの計画が含まれている。フォルクスワーゲンからの最初の10億ドルは転換社債の形で提供され、12月1日以降にリビアンの株式に転換することができる。リビアンのCEO兼創業者であるRJ・スカリンジ氏は6月26日(火)、このパートナーシップは、リビアンがキャッシュフローを黒字化するための支援となる」と述べた。同氏が述べたように、この資金により、リビアンは2026年からイリノイ州ノーマルの工場で小型SUV「R2」の生産を拡大し、ジョージア州の工場で中型EVプラットフォームの生産も開始する。

リビアンのCEOで創業者のRJ・スカリンジは、次のように述べた:「私たちは、この先には大きなチャンスがあると信じています。ネットワーク・アーキテクチャ、トポロジー、V-CPU、関連ソフトウェア・プラットフォームの垂直統合に注力しているからこそ、このような取引が可能なのです。私は過去に、これらのプラットフォームの重要性と、それを複製することがいかに難しいか。」
フォルクスワーゲンは、カリフォルニアを拠点とする会社に投資する最初のレガシー自動車メーカーではない。 2021年にリビアンが上場したとき、フォード・モーターはアマゾンと並んでリビアンの最大のステークホルダーのひとつで、約12%を占めていた。2023年、フォード・モーターはリビアンとのEV共同開発計画から出金し、リビアンを去った。
電気自動車の需要は近年鈍化しているが、VWコーポレート・コミュニケーションの責任者であるピエトロ・ゾリーノは、リヴィアンとの契約は、サウスカロライナ州にスカウト・モーターズのトラックとSUV用に20億ドルのEV工場を建設する計画が変更されたことを意味するものではないと述べた。
なぜこの投資はフォルクスワーゲンにとって良いことなのか
アナリストや投資家は、この投資は同社のソフトウェア問題を解決するための動きだと見ている。VWのソフトウェア部門であるCariadは、Herbert Diessが前VWグループCEOだった時代に設立されたが、予算超過で目標を達成できなかったため、ディースは2022年9月に辞任した。
フォルクスワーゲンは1月、2030年までに北米で25のグループブランドのEVモデルを導入する予定であると発表したが、このセグメントの成長は他の地域の方が早いと認めた。現在、フォルクスワーゲンの株価は今年初めより3%下落しており、その結果、同社の株式価値は下落した。
Mavka CapitalのGolomb 氏は、VWの状況について、米国の大型SUVおよびピックアップトラック市場では、VWはまだ主要な競争相手ではないと述べた。さらに、クロスオーバーの電気自動車SUV「ID.4」でもブレイクしていない。しかし、リヴィアンとの提携が同社に柔軟性を与えているのはその点だ、と同氏は述べた。
フォルクスワーゲンは火曜日、リビアンのソフトウェアはフォルクスワーゲン・グループのEVオフロード・ブランドであるスカウトにも利用されると発表した。スカウトはサウスカロライナ州にリビアンと直接競合するピックアップやSUVを製造するための製造施設を建設中だ。この工場は2026年後半に生産を開始する予定だ。
VWのモビリティ子会社であるカリアドは、かなり以前から赤字が続いている。アナリストによると、これらの古い構造の一部のコンポーネントはサプライヤーから調達されたもので、そのことがすべての複雑な要素の統合を複雑にしているという。同部門の問題は、ポルシェe-マカンとアウディQ6 e-Tronを含む新車プロジェクトの進捗を遅らせた。

フォルクスワーゲンゴルフ 7人乗りのインテリア
現在、フォルクスワーゲンは新しいソフトウェアアーキテクチャに着手している。しかし、その技術を使って生産された自動車が市場に出回るのは2028年になってからだ。しかし、VWは、Cariadはブランド全体に適用されるソフトウェアのスケーリングの軸となる重要な責任を負うと回答した。
最後に
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