JCPenneyについて知っておくべきこと
アメリカの有名な小売業者であるJCPenneyは、全米のモールで主要なアンカーとして機能している。2012年1月28日現在、米国49州とプエルトリコに1,102の百貨店を展開している。同社の事業は、百貨店とウェブサイトjcp.comを通じて顧客に商品とサービスを販売することである。ホームファニシング、デバイス、ラグジュアリー&ファッションジュエリー、ファミリー向け衣料品や靴、セフォラブランドの美容製品などを提供している。同社のサプライチェーン・ネットワークは2012年1月28日現在、18の異なる場所で27のアメニティを運営している。
J. C. Penney Corporation, Inc.が運営子会社である。2011年11月にリズ・クレイボーン・ファミリーブランドと関連知的財産の世界的な権利の取得を完了し、米国とプエルトリコにおけるモネの商標と関連知的財産の権利も取得した。
JCPenneyの始まり
1902年4月14日、ワイオミング州ケンメラーで、創業者のJames Cash Penneyと彼のパートナーは、ゴールデン・ルール・ドライフードストアを開店した。これがJCPenneyの最初の営業開始である。その後2年の間に、ワイオミング州のさらに開拓時代の町に広がっていった。1907年に最初のパートナーを買収した後、ペニーはその後何年にもわたって小売業界に影響を与える旅に出た。
2020年の破産申請後、サイモン・プロパティ・グループ(SPG)とブルックフィールド・アセット・マネジメント(BAM)という国内最大手の不動産管理会社が同社を買収した。
設立と成長
1946年に引退した後も、ジェームズ・キャッシュ・ペニーは名誉会長と呼ばれていた。彼のポリシーには、従業員のアルコールとタバコの使用を強く禁止することも含まれており、保守的な影響力を持ち続けていたことがわかる。
シアーズやモンゴメリーワードのような全国規模の小売チェーンに追いつくため、同社は商品の品揃えを拡大し、1958年には従来のキャッシュ&キャリー戦略をやめ、ストアクレジットカードによるクレジットキャンペーンを提供し始めた。
1962年にジェネラル・マーチャンダイズ社を買収したJCPenneyは、翌年にペニー・カタログを発表し、通信販売に初挑戦した。
国際的な拡大
JCPenneyは1960年代後半、ベルギーの小売チェーンSarma, SAを買収し、グローバルな展開を開始した。1971年には、JCPenney, SpAの名称でイタリアに小売店舗をオープンした。1977年、同社はこれらの店舗の売却を計画した。
1969年にピッツバーグを拠点とするスリフト・ドラッグを買収し、数十年にわたる小売薬局業界への参入を開始した。1996年に23州で1,700以上の店舗を経営するエカード・ドラッグ社を買収した後も、同社の薬局事業の拡大は続き、2,800の小売薬局を所有している。
1988年に本社と3,600人の従業員がニューヨークからダラスに近いテキサス州プラノに移転した。グローバル小売部門は2003年に閉鎖されたが、海外事業は1995年にメキシコとチリに拡大された。
JCPenneyの破産とその後
JCPenneyは負債を整理し、破産申請中に200以上の店舗を閉鎖した。国内最大の不動産所有者であるサイモン・プロパティ・グループ(SPG)とブルックフィールド・アセット・マネジメント(BAM)の2社が、2020年後半に8億ドルを支払って買収した。JCPenneyが破産時に負っていた負債は40億ドル。
この2社が全米でどれだけのモールやショッピングセンターを所有し、運営しているかを考えると、買収の決断の一部は戦略的なものだった。JCPenneyの閉鎖は、何百ものモールのアンカー店舗を失うことを意味する。
2021年、マーク・ローゼンがCEOに就任した。それ以前は、リーバイ・ストラウス&カンパニー(LEVI)とウォルマート(WMT)で管理職を歴任した。2025年末までに10億ドル以上を費やす計画で、彼は会社の実店舗とオンラインストアを維持しようと、店舗の改装作業から始めた。
JCPenneyは2024年に顧客に5億ドルの寄付を目指す
JCPenneyは、小売業界においてかつてほどの支配力はないものの、最新のインセンティブ制度によって再び成長することを望んでいる。それを実現するために、5億ドルの報奨金を投入する計画だ。
顧客は、最近発表されたライバルのコールズ(Kohl's)の有名なインセンティブ「コールズ・キャッシュ(Kohl's Cash)」のオーナー版を利用することができる。
同チェーンによれば、JCPenneyのキャッシュパスと呼ばれるプログラムに登録した顧客は、登録後すぐに10ドル券を受け取り、誕生日にはさらに10ドル券を受け取ることができる。さらに、200ドルの買い物をすると、さらに10ドル券がもらえる。
特典は他のクーポンに重ねて使うことができ、有効期限は45日間。同チェーンでは、会員に最大5億ドル相当の特典を与える予定だと主張している。アマゾンやウォルマートのロイヤリティ・プログラムとは異なり、年会費は必要ない。
キャッシュパスは、JCPenneyが前年に明らかにした10億ドルの支出計画とは異なる。この資金は、既存店舗の更新、運営効率の向上、そして可能であれば新規店舗の開設に使われる予定だが、これは同チェーンが過去8年間行ってこなかったことだ。
この象徴的な小売チェーンは2020年5月に破産宣告を受け、ブルックフィールド・アセット・マネジメントとサイモン・プロパティ・グループによる買収を受けて同年末に破産から脱却した。しかし、回復は弱かった。同チェーンの2023年1~9月期の決算は、前年同期が1億7300万ドルの黒字だったのに対し、1200万ドルの赤字だった。
JCPenneyは利益を計上: 新店舗の計画
証券取引委員会に提出された書類によると、J.C.ペニーの第4四半期の純利益は前年同期比8.9%減の4,100万ドル、純売上高は前年同期比5.9%減の23億ドルであった。
クレジットカードを除く通年の売上高は8.9%減の69億ドル、純利益は2億2,100万ドルから86.4%減の69億ドル。連結EBITDAは39.3%減の3億1,600万ドルとなりました。
サイモン・プロパティ・グループのDavid Simon CEOは今週、J.C.ペニーがさらに店舗を増やすことで利益を得る可能性を示唆した。サイモン・プロパティ・グループは、ブルックフィールド・プロパティーズ、オーセンティック・ブランズ・グループとともに、J.C.ペニーの共同オーナーである。
最後に
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