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フォード・モーター 自動車産業への影響と株価についての最新情報

1903年、Henry Fordと11人の投資家がアメリカの自動車メーカー、フォード・モーター社を設立した。アメリカ産業革命の末期に誕生し、黄金時代の資本主義のダイナミックな精神に突き動かされたフォード・モーターは、世界的に製造業の様相を変えることになる発明である移動組立ラインを導入し、一般大衆にとって手頃な価格の自動車を大量生産することで、自動車産業に革命をもたらした。

ミシガン州ディアボーンに本社を置くフォードは、2011年にリンカーンとマーキュリーを廃止した後も、国内および世界有数の自動車ブランドとしての地位を維持している。フォード・モーター・カンパニーは、深刻で長引く景気後退、変動する顧客需要、技術の進歩に直面しても、強い適応能力を示してきた。

フォードモーター

主な歴史的貢献

動く組立ライン。フォードの動く組立ラインは、製造業における重要な進歩であった。生産を合理化し、作業員の専門性を徐々に高め、生産にかかる時間とコストを大幅に削減することで、タイムリーで効果的な商品の大量生産を可能にした。

モデルT、1909年

大衆車はT型車であった。T型フォード車は、輸送と自動車産業の歴史における画期的な出来事であり、平均的なアメリカ市民にとって初めて大量生産された手頃な価格の車であった。T型は、社会的にも商業的にも地理的な範囲を大幅に広げ、自動車所有の民主化を実現し、アメリカの旅行に革命をもたらし、一般に移動社会を確立した。

フォードの大量生産技術は、直接的にも間接的にも雇用を急速に生み出した。雇用のピークは1923年の10万人であったが、1970年代後半には256,000人に達した。"非熟練労働者 "に分類される人々には、特に幅広い仕事の機会があった。1914年に初めて実施されたフォードの日給5ドル政策は、アメリカの中産階級の台頭に貢献した。

アメリカにおける流動性の向上は、アメリカ生活の実質的にあらゆる側面を変えた。交通の便が良くなり、商業の機会が増えたため、都市や町の外縁部に住宅や企業が建設された結果、アメリカ社会の地理的範囲は拡大した。

フォード・モーター(F)が買いへと格上げされた理由

フォード・モーター(F)が最近ザックス・ランク#2(買い)に格上げされたことを考えると、投資家にとって賢明な投資かもしれない。株価に影響を与える主な要因の一つは収益予想の上昇で、今回の格上げにもそれが反映されている。

ザックス格付けシステムの基本は、企業の収益状況の推移である。ザックス・コンセンサス・エスティメイトは、その銘柄を含むセルサイド・アナリストによるEPS予想の平均値であり、現在および次年度のシステムによって追跡される。

ウォール街のアナリストによる改善を評価することに基づいて意思決定に至るのは困難な場合があるため、ザックス・レーティング・システムは、短期的な株価変動に影響を与える可能性のある収益状況の変化を示す強力な指標となるため、個人投資家にとって非常に有用です。その大半は、瞬時に観察し定量化することが難しい恣意的な要因に左右される。

したがって、フォード・モーターのザックス・レーティングの引き上げは、事実上、業績見通しに対する賛辞であり、株価に貢献する可能性がある。

一般的に、業績見通しの拡大とそれに伴うフォード・モーターの格付け引き上げは、同社の中核事業が好調であることを示唆している。この好業績の流れに投資家が感謝の意を表す意味で、株価は上昇するはずだ。

フォードかテスラ、どちらが買いか?

自動車産業 - 住宅セクターの銘柄を探す際、投資家はテスラ(TSLA)やフォード・モーター・カンパニー(F)を考慮に入れたくなるかもしれない。しかし、現在上記の銘柄のどちらが、価値を求める人により良い利益率を与えているだろうか?

現時点では、ザックス・ランク・システムでテスラは3位(ホールド)、フォード・モーター・カンパニーは2位(買い)にランクされている。ザックス・ランクは、最近業績予想が前向きに変更された銘柄に報いるものであるため、投資家はF社の業績見通しが改善していることを確信できる。しかし、バリュー投資家はそれ以上のことを気にするだろう。

バリュー投資家は、現在の株価水準で事業が割高であることを示す、いくつかの試行錯誤のバリュエーション指標にも関心を持つ。

よく知られたPERに加え、P/Sレシオ、売上高利回り、一株当たり利益、その他バリュー投資家が長い間活用してきたいくつかのファンダメンタルズなど、様々な重要指標を検証することで、当社のバリュー・カテゴリーは割安な企業を特定する。

現在、TSLAのフォワードPERは70.88であるのに対し、Fのそれは6.17である。さらに、F社のPEGレシオは0.80である。この数値は広く使われているPERに匹敵するが、PEGレシオは企業収益の予想成長率も考慮している。現在、TSLAのPEGレシオは3.69である。

FのPBR1.13も注目すべき評価指標だ。PBRでは、株式の市場価値と簿価、つまり総資産から総負債を差し引いた額が比較される。一方、TSLAのPBRは8.57である。

Fのバリューグレードは、これらおよびその他多くの指標に基づきAであるのに対し、TSLAのバリューグレードはFである。

F社はTSLA社よりも多くの見積もり修正活動を経験し、より魅力的なバリュエーション指標を持っていることを考えると、バリュー投資家は現在F社の方が良い選択だと判断するようだ。

フォードの株主資本利益率(ROE)9.3%は問題か?

すでに財務指標に精通している投資家もいるかもしれないが、ここではフォード・モーター・カンパニー(NYSE:F)をより深く理解するために、ROEについて学びながら検証してみたい。

株主資本利益率(ROE)は、株主が投資した資本で利益を上げる企業の能力を評価するのに役立つ指標です。別の言い方をすれば、株主の投資から利益を生み出す企業の能力を示すものである。

企業の株主資本利益率を業界平均と比較することは、それが好ましいかどうかを確認する簡単な方法の一つである。このアプローチの欠点は、同じ業種カテゴリーにかかわらず、一部の企業が互いに大きく異なることである。フォード・モーターの株主資本利益率(ROE)は、業界平均の18%を下回っている。

これは理想的ではない。しかし、同社の現在の負債水準が管理可能なものであることを考えると、ROEが低いということは、レバレッジの活用によって利益率を改善するチャンスがあることを示している可能性がある。リスクを考えれば、負債水準が高く利益率が低い企業は避けるべきだろう。

フォード・モーターの有利子負債自己資本比率は3.48と非常に高く、資金調達に多額の負債を使用していることを示唆している。有利子負債比率が相対的に高く、株主資本利益率が相対的に低い企業は問題である。

最後に

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