ゼネラルモーターズ:会社の歴史と株式ニュース
アメリカのゼネラル・モーターズ(GM)は、20世紀から21世紀にかけて自動車産業を支配した。米国、カナダ、その他多数の国で事業を展開し、製造、組立、流通センターを含む。金融サービスに加え、主な製品はエンジン、自動車、トラック、自動車部品である。デトロイトにはGMの本社がある。
ゼネラルモーターズ 初期の歴史と拡大
William C・デュラントは、1908年にゼネラル・モーターズ(GM)を創設した。Buick、Oldsmobile、Cadillacなど数多くの自動車メーカーが合併し、デュラントが設立した。1912年、ゼネラルモーターズがキャデラックに電気式セルフスターターを導入し、業界に革命をもたらしたことで、ハンドクランクは時代遅れとなった。1916年の組織再編後、GMは1919年にFisher Bodyとフリジデールを、1918年にはChevroletとDelcoプロダクツを買収して成長した。
1920年にデュラントが去った後、アルフレッド・P・スローン・ジュニアはゼネラルモーターズ(GM)を5つの主要部門、すなわちキャデラック、ビュイック、ポンティアック、オールズモビル、シボレーに再編成した。スローンは、自動車の毎年のモデルチェンジのパイオニアであり、GMの売上を伸ばし、顧客の資金的裏付けを確立した。
1929年までにアメリカを代表する自動車メーカーとなったGMは、フォードを追い抜き、ホールデン(1931年)、オペル(1929年)、ヴォクスホール(1925年)を世界展開した。GMは1931年に世界の自動車産業のトップに上り詰め、1941年には米国市場の44%を占めるまでになった。
GMの株式分析:専門家の洞察
GMC、キャデラック、ビュイック、シボレーの4つの主要ブランドで、自動車、トラック、部品の製造、販売、自動車修理サービスを提供している。2009年に破産を宣言した後、ゼネラルモーターズは長い道のりを経て、世界的に最も管理の行き届いた自動車メーカーのひとつとなった。
過去1年間、市場全体のパフォーマンスは、この重要な自動車メーカーの株価ほど良くなかった。この間、S&P500指数(SPX)が28.3%近く上昇したのに対し、GMは40.5%値上がりした。GMの株価は2024年だけで26.6%上昇し、SPXの年初来の上昇率11.3%を上回っている。
GMをSPDR S&P ケンソー・スマート・モビリティETF(HAIL)と比較すると、パフォーマンスの差はより顕著だ。この上場ポートフォリオは昨年、GMを大幅にアンダーパフォームしており、2.6%の上昇にとどまっている。さらに、株価が2桁の高成長を遂げたのに比べ、ETFは同期間に損失を出している。
ゼネラルモーターズ株
売上高と利益でウォール街の予測を上回った同社の第1四半期決算発表後、GM株は4%以上上昇した。さらにGMは、通期の調整後利益の予想レンジを、従来の120億ドルから140億ドル、1株当たり8.50ドルから9.50ドルから、125億ドルから145億ドル、1株当たり95ドルから10ドルに引き上げた。
12月に終了する次期会計年度では、GMの希薄化後一株当たり利益は22.4%増の9.40ドルになるとアナリストは予測している。同社の業績記録は驚くべきものである。過去4四半期すべてでコンセンサス予想を上回ったのである。
GM株をフォローしている22人のアナリストのコンセンサス意見は、「強い買い」13人、「中程度の買い」1人、「ホールド」7人、「強い売り」1人で、「中程度の買い」である。
目標株価56ドルのRBCキャピタルは最近、GM株の「買い」レーティングを維持しており、現在の水準から23.1%の上昇の可能性を示唆している。
目標株価の平均は52.60ドルで、GMの現在株価より15.6%高い。111%の野心的な上昇の可能性は、ストリートの目標株価の最高値96ドルで示唆されている。
ゼネラルモーターズの投資家が知っておくべき4つのリスク
GM株が一桁台半ばのPE倍率で取引されているのには理由がある。以下は、同事業が直面している主なリスクと難題である。
収益と自動車価格のピーク
フォードとGMは最近、北米におけるSUV、トラック、ピックアップの旺盛な需要と価格設定に乗じて好収益を上げている。それにもかかわらず、将来の価格引き下げが自動車メーカーの利益率に悪影響を及ぼすのではないかという懸念がある。市場の一部はGMのような景気循環型の銘柄を敬遠しており、米国経済の減速予測も状況を好転させていない。
在庫の増加
ゼネラル・モーターズは第1四半期の在庫を63日分とし、予測を上回った。
EVの損失
レガシー自動車メーカーの内燃機関(ICE)部門は目覚ましい成功を収めているにもかかわらず、電気自動車(EV)部門の赤字に悩まされており、GMも同様である。米国のEV市場のリーダーであるテスラ(TSLA)が始めた価格競争を考えると、EVの価格設定は短中期的に障壁であり続けるかもしれない。
世界的な事業の損失
GMは、北米での成功が続いているにもかかわらず、第1四半期は中国をはじめとする世界市場で損失を被った。かつては利益を上げていたGMの中国事業は、特に懸念される原因となっている。それ以来、国内自動車メーカーが競争を激化させ、中国本土のマクロダイナミクスが変化し、ゼネラルモーターズのような外資系企業が市場シェアを失う原因となっている。
クルーズの自動運転部門
GMの自動運転部門クルーズは昨年、業績不振のため操業停止を余儀なくされたが、その後再開している。この現金消費型企業は追加資金を必要とする可能性があり、そうでなければ堅調なGMのキャッシュフローを圧迫する可能性がある。
ゼネラルモーターズの工場: 自動車の革新と生産の中心地
ゼネラル・モーターズに対する懸念が誇張されすぎている可能性がある理由
まず第一に、米国経済はかなり好調である。連邦準備制度理事会(FRB)による利下げは当面なさそうだが、今年後半にはまだ可能性があるはずだ。GMの電気自動車(EV)事業では、2024年の販売台数はまだ20万~30万台の範囲にとどまる見込みで、下半期の利益は不透明だ。
さらに、2025年までの電気自動車事業のマージンは一桁台半ばと予測している。需要減退と価格上昇圧力により、EVの収益性実現に課題があるとしても、GMは成功できると楽観視している。
今年いっぱいは、中国事業は黒字になると予想している。メアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は、GMが他の多くの海外市場と同様、同部門の売却を考えているのではないかとアナリストが疑問を呈しているにもかかわらず、GMは長期的に「中国にコミットしている」と述べた。
最後に
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