見出し画像

EMMAの不登校

おはよう、こんにちは、こんばんは、Hello!今回は不登校になった理由と今の様子について書いていこうと思います。いじめとかではないので「そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」という感じで読んでくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!
 


壱|不登校になった理由

① 人間関係のトラブル
② 学校に行く目的を見失う
③ 燃え尽き症候群

弐|人間関係のトラブル

 人間関係のトラブルは大きく分けて2つあります。1つ目はEMMAが気にしすぎているのが原因で、2つ目は原因がわかりません。
 1つ目は、移動教室のときやグループ活動のときに1人になってしまうことです。みんないつメンと移動してしまうので、気がついたら教室に1人だけ残っているということがあります。中学3年生と今が1番その状況に近く、そしてみんないつメンがいないときにEMMAを誘います。それだけだったら文句はないのですが、こちらから誘って一緒に移動するときに一方は迷惑そうにして、みんなでEMMAの知らない話をするので黙って着いていくという地獄の状況を味わったので、今はそういう誘いに乗るときは都合のいい人だなと思いながら一緒に行動しています。 また、先生たちはよく「自由に移動して仲いい人とペアになってください(話し合ってください)」と指示するのですが、EMMAはいつも1人です。気がついたらもうペアができてしまったり、誘っても変な反応されるので不登校前は1人で違うことをしながら時間を潰していました。
 2つ目は去年話しかけてくれていつも一緒にいた子が急に話しかけてこなくなったことです。それまでその子とはあまり話したことがなかったので、とても嬉しかったです。移動教室、グループワーク、行事関係のほとんどがその子と一緒でした。それが急に変わったのは昨年度の修了式でした。隣の席でいつも話しかけてくれたのにその日は移動のときも誘われず、一言も言葉を交わしませんでした。そして新学期、新しいクラスで話せる子はいませんでした。しかし、去年話しかけてくれた子はいました。たまたまだろうと思い、気持ちを切り替えてドアを開けると偶然目の前にその子がいて、挨拶しようとしたら、そのままEMMAの横を通り過ぎていきました。その後も、話しかけてくれる素振りもなく、こちらから話しかけても1回のキャッチボールで会話終了。このままだとグループ活動とかで迷惑をかけてしまうと思い、担任の先生に席替えを工夫してもらいました。おかげで、同じグループで話すことはなくなりましたが、クラスには仲のいい子がおらず、グループができてしまっているのでその中に入ろうとすると迷惑そうにされてしまいました。そんな日々が続き、徐々に教室に入るのも辛くなり、夏休み前の授業では仮病を使って保健室でサボっていました。
 相談に乗ってくれる人はいましたが、みんな学校に行こうという話になってしまい、席替えなど他にも様々な迷惑をかけてしまっているので、徐々に「EMMAがいなくなればみんなもこれまで通り普通に過ごすことができるじゃん。」と考えるようになって、ついに不登校になりました。

参|学校に行く目的を見失う

 EMMAの通っている学校は私立の中高一貫校で、The進学校という感じです。しかし、文武両道をうたっているので行事もかなり本格的で、勉強だけではなく行事でもレベルの高さを常に求められます。
 EMMAは中学の文化祭がきっかけで教育に興味を持ち始め、学校に対しても様々な疑問を持つようになりました。1つ目は、言っていることとやっていることの矛盾が多い先生が一定数いるということです。例えば、生徒の主体性をうたう先生が「生徒が宿題を自分で決める」という宿題を出したのにも関わらず、「この宿題でいいの?もっとレベル上げたら?」と指示を出して、EMMAも「随分楽な宿題だね」と言われました。個人的にはそのときは別の科目に専念したかったからその宿題はEMMAのレベルに合ったものにしたのですが、結局先生の言われるまま宿題を増やして、別の科目に当てる時間を作ることができませんでした。2つ目は、コロナ明けから生徒にiPadを1台ずつ配布したのにも関わらず未だにほとんどの授業がアナログだということです。中には「授業中にiPadを机上に置いている生徒で第一志望に合格した人は見たことがない」と何の根拠もないことを言って、iPadを出している生徒を叱って授業を中断する先生もいます。まだiPadを配って5年も経っていないのに何を根拠にそれを言うのか分かりません。しかし、授業が中断するのは嫌なのでEMMAも大人しくiPadを机の中にしまっています。これではiPadがお荷物です。また、せっかくパワポやワード、エクセルなどのアプリが使えるようになったのに、授業で扱うことはなく、EMMAもネットで調べて独学で使い方を学んでいます。(他にもありますが省略でお願いします☺)
 このように、個人的にですが学校に対していろいろ疑問が多く、先ほども書いた人間関係もめんどくさくなった結果、今の学校に行くことが本当に正しいのかと考えるようになりました。

肆|燃え尽き症候群

 中学3年生のときから時々休む日があり、学校に行く目的を作るために文化祭のクラス企画実行委員や生徒会、部活、地域のボランティア会など様々なところに所属するようになりました。しかし、EMMAもこんなに精神的にボロボロになってしまうとは持っていなかったので、今思えば所属しなければ気軽に休むことができて、もっと心に余裕があったのではないかと思っています。そして夏休み前の平日、家から出るときに足が動かないということがありました。動かないというよりはむしろ学校に近づくにつれて足が重くなり、体がだるくなると言ったほうが正しいと思いますが、翌日から好きなことにもやる気が起きなくなり、教科書などの学校関係のものを押入れに仕舞い、スマホやiPadなどの機材も引き出しの奥に入れたりなどすべてのものからの情報を遮断しました。この行動に母もEMMAが限界だということにようやく気づいてこの日から休むことに対して何も言わなくなりました。
 今もできないことは多いです。しかし、EMMAなりにできることは少しずつ取り組んでいます。

伍|今のEMMA

 平日は家で過ごしています。寝付きが悪く、朝方に眠りについた日は午後から活動しています。しかし引きこもりというわけではなく、休日は必ず1日はお出かけするようにしています。(知り合いに会いたくないのでなるべく遠出)また、勉強については簡単なドリルを解く時間を時々作るようにしています。(間違えると急にヤバくなるので少しの間だけ)趣味についても徐々に楽しめるようになっています。しかし、読書などの文字の多いものになると文字が読めないので(EMMAもよく分かりません☺)今は絵本とか漫画とか読めるものを楽しんでいます。(早く読めるようになりたい!)
 学校に行かなくてはいけない日(行事とか)が近づくと眠れなくなり、朝方になっても眠くないのに起き上がれない事が多いです。(無理やり起こされる)特に今は「来週は必ず学校に行きなさい。別教室を先生が開けてくれてるから」と言われて、行かないとまた朝から怒鳴られるので行かなくてはいけないのですが、そのせいか夜の寝付きがすごく悪く、朝方に時々起きるが眠りにつけるという日々が続いています。
 話せる人には相談しましたが、相談中に全員が学校に行こうという感じで話を進めて、この間は親に「EMMAが聞く耳持たないと解決できないでしょ」と怒られました。聞く耳を持ってくれない人に言われました。正直今の時点では何処に行っても居心地が悪く、EMMA自身どうすればいいのか分からないです。

悪いのはEMMAなのか…zzz
 
 


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました☺



ニャ‐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?