▶Flowersによる理科【花から実へ】の出前授業開催‼
✅実施児童数のべ ▶▶ 1642名‼
✅出前授業トータル ▶▶ 23回目‼
✅24年度トータル ▶▶ 15回目‼
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
# ゲストティーチャーご紹介
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
# 5年理科【花から実へ】の 特別授業‼
‐―‐―授業内容のご紹介‼‐―‐―
▶5年生の理科には【花から実へ】という単元があります。どのような内容かというと、
🔽🔽
実際に学校の教材園で植物がしっかり育っているかの問題もあり、実物の植物で観察や実験ができる場合もあれば、教科書やネット上の画像・動画で学ぶ場合もあります。
▶今回の出前授業は、単元の学習に関連させながら、子どもたちにとって植物がさらに身近になり、人と同じように植物も生きているということを感じてもらえるような内容にしたいと考えました。
そこで、日常的に花や植物に触れている藤山さんだからこそできる授業を、何度も打ち合わせを重ね、吟味しました。発展的な内容も含めた、授業案は以下の通りです。
🔽🔽
また、前回の3年生の授業でも好評だった【ミッション】。発展的な内容でも興味をもって学習できるよう、【ミッション】という形でクイズやチャレンジメニューを用意し、【ミッションをクリアーして花育マスターになる‼】という目標を達成する一時間の出前授業となるようにしました!
‐―‐―子どもたちのアンケートご紹介‼‐―‐―
# 今回の目玉イベント “花束チャレンジ🌹”
‐―‐―授業内容のご紹介‼‐―‐―
▶Flowersの藤山さんから「ぜひ、クラスの子どもたちと担任の先生で協力して花束をつくるような体験活動を入れたいです‼」とご提案をいただきました。
「限られた時間でどのようなルールにすると、スムーズに全員で楽しむことができるか」
「何本くらいの切り花をもつと、手に持ちきれないくらいの花束が完成するのか?」
いろいろなバージョンを想定し、疑問が湧けばFlowersさんのスペースをお借りし実際に花束を作ってみたこともありました。
🔽そのときの様子を少しだけ🔽
9月9日に、同じく鉄北小学校3年生でも出前授業行い、そのときに“花束チャレンジ”を行いました。今回は、そのときの反省も生かし、担任の先生の立ち位置を若干変更するなどしました。
🔽花束チャレンジ🌹のルール🔽
‐―‐―子どもたちのアンケートご紹介‼‐―‐―
# 前よりもお花に興味が湧いた‼
‐―‐―子どもたちのアンケートご紹介‼‐―‐―
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
▶実施小学校の声 (アンケートより)
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
▶▶出前授業 企業/ゲストティーチャーご紹介
・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
▶▶企業-学校のWin-Winを実現する出前授業をぜひ実施しませんか?
▶お問い合わせ(企業・団体様)