見出し画像

第23回 Flowers×手稲鉄北小5年生

▶Flowersによる理科【花から実へ】の出前授業開催‼

✅実施児童数のべ ▶▶ 1642名‼
✅出前授業トータル ▶▶ 23回目‼
✅24年度トータル ▶▶ 15回目‼

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

# ゲストティーチャーご紹介

◆企業名:Flowers株式会社
(bloom & grow Flowers)
◆住所:札幌市中央区北4条西11丁目

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

# 5年理科【花から実へ】の 特別授業‼

‐―‐―授業内容のご紹介‼‐―‐―

▶5年生の理科には【花から実へ】という単元があります。どのような内容かというと、
🔽🔽

①ヘチマなどの雄花と雌花のつくりを観察する
②アサガオなどの花とヘチマなどの花の違いを観察する
③受粉するかしないかによって、実のできかたに違いがあるかを実験する

<主な単元内容>

実際に学校の教材園で植物がしっかり育っているかの問題もあり、実物の植物で観察や実験ができる場合もあれば、教科書やネット上の画像・動画で学ぶ場合もあります。

▶今回の出前授業は、単元の学習に関連させながら、子どもたちにとって植物がさらに身近になり、人と同じように植物も生きているということを感じてもらえるような内容にしたいと考えました。

そこで、日常的に花や植物に触れている藤山さんだからこそできる授業を、何度も打ち合わせを重ね、吟味しました。発展的な内容も含めた、授業案は以下の通りです。
🔽🔽

①実際の農家さんでは、よりおいしい果実を実らせるように受粉(交配)の工夫や研究をしていること。
②『単性花』と『両性花』について、身近な花を例に出して理解を深める。
③花が実を付け、枯れるっていうのはどういうことか。植物の一生。

<今回の出前授業の授業案>

また、前回の3年生の授業でも好評だった【ミッション】。発展的な内容でも興味をもって学習できるよう、【ミッション】という形でクイズやチャレンジメニューを用意し、【ミッションをクリアーして花育マスターになる‼】という目標を達成する一時間の出前授業となるようにしました!

‐―‐―子どもたちのアンケートご紹介‼‐―‐―

▶大きな画面で見やすく、声も聞こえやすくて楽しく学べました。クイズが楽しかったです。

▶授業は授業でも、出前授業ではゲームみたいに〇×ゲームとか、花束を作るなどの普段できない体験ができてうれしかったです!

▶ミッションをクリアするのが楽しくて、時がたつのが早く感じました。


# 今回の目玉イベント “花束チャレンジ🌹”

‐―‐―授業内容のご紹介‼‐―‐―

▶Flowersの藤山さんから「ぜひ、クラスの子どもたちと担任の先生で協力して花束をつくるような体験活動を入れたいです‼」とご提案をいただきました。

限られた時間でどのようなルールにすると、スムーズに全員で楽しむことができるか」
「何本くらいの切り花をもつと、手に持ちきれないくらいの花束が完成するのか?」

いろいろなバージョンを想定し、疑問が湧けばFlowersさんのスペースをお借りし実際に花束を作ってみたこともありました。

🔽そのときの様子を少しだけ🔽

9月9日に、同じく鉄北小学校3年生でも出前授業行い、そのときに“花束チャレンジ”を行いました。今回は、そのときの反省も生かし、担任の先生の立ち位置を若干変更するなどしました。

🔽花束チャレンジ🌹のルール🔽

①クラスごとに花束を作る。競争ではない。
②テーブルに置かれたいろいろな切り花の中から1つ手に取り、担任の先生に手渡す。
③担任の先生が、両手で持ちきれなくなるまで子どもたちは花を手渡し続ける。持ちきれなくなった時点で終了。
④Flowersスタッフが花束を紐でしばり、花束完成‼クラスで飾ってもらい、気に入った花は家庭に持ち帰ってもらう(Flowersより、お花のプレゼント)

‐―‐―子どもたちのアンケートご紹介‼‐―‐―

▶初めてお花屋さんにきてもらってお話を聞けました。最後、先生がみんなの集めたお花をブーケにしたことがきれいでした。

▶出前授業をやってみて、クイズや実際にお花をさわったりしてとても楽しかったです。

▶花束チャレンジはいろいろな花があってキレイだった。

▶もらった花は大切に育てています!

▶帰ってきたらお母さんが「花がきれいだね」と言ってきました。大切にします。

▶もともと花は好きだったんですけど、この授業を通してもっと好きになりました!クイズや花束をつくるときも友達と話し合ったり、今までのことを生かして考えることができました。またこういう授業を受けたいです!

<子どもたちの事後アンケートより>


# 前よりもお花に興味が湧いた‼

‐―‐―子どもたちのアンケートご紹介‼‐―‐―

▶普段考えたこともないことを知ってとても楽しかった。そして、前よりも花に興味がわいた‼

▶自分ははじめてこんなに花に興味がもてたので、すごく楽しかったです‼

▶最初あんまり花には興味をもっていなかったけど、お話をきいたら花や植物に興味をもちました。家でいろんな花を育ててみたいです。

▶私の家の庭ではいろいろな種類の花や野菜、果物を育てているのですが自分で育てたことはなかったので今日の授業を参考に自分で育ててみたいと思いました‼

<子どもたちの事後アンケートより>

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

▶実施小学校の声 (アンケートより)

▶今回は「花から実へ」と言う単元のまとめ、発展的な学習の時間として位置付けさせていただきました。今までの学習の振り返りの機会にもなったし、新しい発見、気付きもうまれる内容だったので学習として実りの多い時間になったと思います。実際の花に振れることができたことも児童の自然への興味関心を高めるよい機会になっていました。

▶佐藤先生(弊社スタッフ)を通してセッティングをしていただきました。単元の目的にあった内容、資料を用意して下さり、とてもありがたかったです。花に対する想い、仕事の内容など、6年生の『キャリア教育」のゲストティーチャーとしても話を聞いてみたいなと思いました。3年→5年→6年とつなげていくのも教育効果をさらに高めていくことと思います。

<先生方の事後アンケートより>

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

▶▶出前授業 企業/ゲストティーチャーご紹介


・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

▶▶企業-学校のWin-Winを実現する出前授業をぜひ実施しませんか?

▶お問い合わせ(企業・団体様)


いいなと思ったら応援しよう!

佐藤貴幸|フリーランスティーチャー × 教育事業コンサルタント
-+-+学校と企業をつなぐ 夢工場【イロドリファクトリーズ】-+-+ にご協賛をお願いします。いただいたチップは事業費として使わせていただきます。