FC風グルグル作成記/設定まとめ
現在シュギ村まで完成。(2023/05)
2021年の記事を一部再利用。
(えっ!もう2年経ってる!?こわい!)
「魔法陣グルグル」はRPGパロディなのだが、
原作の最後まで遊べるゲームは今のところない。
そこでひとつ作ってみようというわけである。
使うのはいまだ現役のツクール2000。
あとFC世代な雰囲気ということでそういう感じ。
仕様に制限があるほうが個人的に楽しいし。
【バトル】
パーティ制だと労力も2~4倍以上かかるので、
戦闘は初代ドラクエ風の1対1システムで作成。
能力は共用で、攻撃はニケ/魔法ならククリの行動。
他に仲間がいるときはNPCとして別行動する。
【メッセージ】
標準の文章だと違和感あるので何とかした。
変数指定して1文字ずつ文字画像を呼ぶので、
村人を一人しゃべらせるだけでも大変だ…
【フィールド】
5つの大陸で以下のようにエリアが分かれる。
「魔境(アラハビカ周辺)」だけ別マップになる。
ドラクエ4のゴットサイドみたいなやつ。
【ジェムジャム大陸】(原作1~2巻)
・コーダイ王国
・キタの町
【ゲルニ大陸】(原作2~6巻)
・シュギ村
・アッチ村
・きりなしの塔
【コパ大陸】(原作7~12巻)
・コパール王国
・アラハビカの町
・エルエル村
・エットル村
【ピグナピナ大陸】(原作13~15巻)
・ライ&レフ島
・ジタリの遺跡
・風の山
【ザン大陸】(原作16巻)
・魔王ギリの城
アニメ3期の次回予告がかなり参考になった。
ちょっと悩ましいのがイベント配置である。
原作だとコパ大陸は狭い範囲にイベントが多くて、
ピグナピナ大陸はジタリの遺跡と風の山しかない。
そのあたりは追加要素や変更点でバランス調整。
村やダンジョンのマップはドラクエ4から。
上の画像では、シュギ村は「モンバーバラ」と、
ノコギリ山は「フレノールの洞窟」が元ネタ。
【モンスター】
各エリアに人獣+幻獣or悪魔の2種類ずつ出現。
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