打鳥

ウチトリ。絵とか文を上げます。

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カメレオン新刊「SEVEN COLORS」

ニンジャオン3にてネットプリントで公開したコピー本を 印刷期間が過ぎたので公開します。

    • ニンジャ同人誌【トクシュ・タクティクス】:こぼれ話

      2024年6月の「ニンジャオン4」で公開した同人誌、「トクシュ・タクティクス」の設定や解説、小ネタのメモです。 作品はイベント終了後もニンジャオンWEBオンリーから読めるぞ! ◆読もう!◆ ■旧作タイトル  今作は2016年に発行した「ELECTRIC JELLYFISH!!」という同人誌の改善バージョン。…で、何故そんな題名だったのかというと、当初は敵に電気使いのパニッシャーと「クラゲ・ブンシン・ジツ(攻撃を当てると無尽蔵に増殖する恐るべきジツ)」を使う「ジェリーフィッ

      • FC風グルグル作成記/没アイデア色々

        ものすご~く余裕があれば実装するかもしれない。 ■1.パーティ制度 やっぱりRPGの花だけど、仲間のステータスを変数管理、 HP/MPの画像表記、戦闘中は敵側も複数いる処理を…と、 考えるだけで完成が遠のくので今回は見送りに。 ■2.昼夜システム 夜を演出したいシーンが多いので、あればちょっと嬉しい。 しかし昼と夜でイベントが2つ必要だから単純に2倍大変だ。 いくつかのマップは夜空を見せてそれっぽい感じになった。 ■3.小さなメダル 収集用アイテムを様々な景品と交

        • FC風グルグル作成記/四天王がほしい

          紹介記事はこちら。 今回は余談中の余談。 終盤の話になるけど、星型のザン大陸(魔界)をもっと歩きたいな~ということで、幹部クラスの中ボスを全員倒さないと中央のラストダンジョンに入れないやつを作りたい。要するにドラクエ4の魔界である。 …で、いわゆる四天王を誰にしよう? ・案1「暗黒四天王」 炎のトクラ/大地のベギア/水のアグビィ/風のザータ アニメ1期のオリジナルキャラクター。正直なところアニオリ魔物ってデザインが…なので…まあ「四天王を出そう」というキッカケにはなっ

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        カメレオン新刊「SEVEN COLORS」

          FC風グルグル作成記/余談

          紹介記事はこちら。 (2022年の記事を一部再利用) 今さらだけど本作のコンセプトは『「魔法陣グルグル」をファミコンゲーム風に再現する』じゃなくて『「魔法陣グルグル」の(架空の)原作ファミコンゲーム』だ。マンガを完全になぞろうとしても(主にギャグを)再現できた/できないばかり気になっちゃうので、とりあえず完成を目標にコンパクト化したり、ゲーム的に展開をアレンジしている。 例えば序盤のノコギリ山は、原作ではククリがさらわれるけど「町のイベントが煩雑になる」「最初のダンジョ

          FC風グルグル作成記/余談

          FC風グルグル作成記/設定まとめ

          現在シュギ村まで完成。(2023/05) 2021年の記事を一部再利用。 (えっ!もう2年経ってる!?こわい!) 「魔法陣グルグル」はRPGパロディなのだが、 原作の最後まで遊べるゲームは今のところない。 そこでひとつ作ってみようというわけである。 使うのはいまだ現役のツクール2000。 あとFC世代な雰囲気ということでそういう感じ。 仕様に制限があるほうが個人的に楽しいし。 【バトル】 パーティ制だと労力も2~4倍以上かかるので、 戦闘は初代ドラクエ風の1対1シス

          FC風グルグル作成記/設定まとめ

          イマジナリーニンジャデザイン/03

          ニンジャのイマジナリをまとめていきます。 コンセプトやモチーフのメモ書き。 今回はソウカイ・シックスゲイツから12名。 「ニンジャスレイヤーTRPG」の立ち絵に使用可能! 使用時に出典の明記とかは必須ではないですが、 ツイッターやコメントで教えてくれると喜びます。 ■01/ラオモト・カン ■02/ゲイトキーパー ■03/フロストバイト ■04/ソニックブーム ■05/ダイダロス ■06/ヘルカイト ■07/ヒュージシュリケン

          イマジナリーニンジャデザイン/03

          イマジナリーニンジャデザイン/02

          ニンジャのイマジナリをまとめていきます。 コンセプトやモチーフのメモ書き。 今回は湾岸警備隊と後期アクシスを中心に12名。 「ニンジャスレイヤーTRPG」の立ち絵に使用可能! 使用時に出典の明記とかは必須ではないですが、 ツイッターやコメントで教えてくれると喜びます。 ■01/インターセプター ■02/カメレオン ■03/ファイアブランド ■04/ダイアウルフ ■05/ストーンコールド ■06/ヘヴィレイン ■07/アイアンクラッド

          イマジナリーニンジャデザイン/02

          イマジナリーニンジャデザイン/01

          ニンジャのイマジナリをまとめていきます。 コンセプトやモチーフのメモ書き。 今回はアマクダリ・アクシスから12名。 「ニンジャスレイヤーTRPG」の立ち絵に使用可能! 使用時に出典の明記とかは必須ではないですが、 ツイッターやコメントで教えてくれると喜びます。 ■01/フージ・クゥーチ ■02/ワイバーン ■03/パンデモニウム ■04/カコデモン ■05/クロノス ■06/シズケサ ■07/ヘファイストス

          イマジナリーニンジャデザイン/01

          FGO2022感想ふりかえり(~7章前)

          まだ序盤も序盤だけど7章超面白いぜ!!!!!ということで、久しぶりにFGOの熱が高まってきたので、今年あったイベントやサーヴァントどんなだったかな~と思い出しつつ感想まとめ行為に走るのだった。 ■復刻:レディ・ライネスの事件簿-Plus Episode- 事件簿イベントの復刻に追加エピソードを追加。「確かに事件簿イベントは面白かったけど所詮復刻だし、新キャラも原作をよく知らないから楽しめないんじゃない~?」と低めのテンションで臨んだら、ウワーッ!この三田先生という人はもしや

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          ザイバツニンジャ48/デザインまとめ

          ザイバツ・シャドーギルド所属のニンジャ48忍を、 書籍の公式デザインとはちょっと違った(顔だけですが) いわゆるイマジナリーデザインで描いてみました。 以下に簡単なメモ程度の紹介。 ソウカイヤのような「ハイテクニンジャ」とは異なり、 平安時代、古代中華、あるいは西洋ファンタジーに登場する 古典的で妖しい世界観のキャラクターにしてみました。 サイバネ技術も洗練された近未来サイバーパンクというより、 ちょっとゴツくて汚れたアンダーグラウンド的なイメージ。 (電算室ハッカーの2

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          Neo-Saitama Coast Guard

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          【FGO】人智統合真国SIN・感想

           みんなはもうFGO第二部3章をクリアしたかな!?えっ!?まだ!なら急げ!ここから先はもうネタバレしかない!  鉄は熱いうちに打てと申すからこの興奮の熱冷めやらぬうちにSINの感想を走り書きするぞ。項羽回りも熱かったけどここには大体荊軻と始皇帝の話題しかないです。それでは中華異聞帯にレッツゴー! ■人智統合真国  二部のPVではサーチライトに照らされた都市が映っていたので、サイバネティクス技術の普遍化したサイバーパンク的なディストピア世界だと思ったら、そこは誰一人不自由を

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          人智統合真国SIN来たる!!の巻

           さて、いよいよ明日11月27日は「FGO」第二部・3章の情報が解禁されるエックスデーだ。昨年末に第二部の予告映像が流れてから約1年……この日を待ち望んでいたが、実際に来ると、ああっ心の準備が!  何故かってそりゃあ3章といえば、私がFGOを始めてから一番好きなサーヴァント・アサシンの「荊軻」が活躍する可能性が…高い!とウワサの異聞帯なのである。  人智統合真国■■■。舞台は紀元前210年。この年は秦の始皇帝の没年だ。現在実装されているサーヴァントの中でも始皇帝と最も因縁の

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          ◆ニンジャの…カードゲーム!◆

          ……を、考えていく企画です。 ルールは、某回転寿司チェーンのカードゲームを参考にしたもの。 ■対戦の準備 好きなカードを選び、互いに3枚ずつ裏向きに並べよう。 この3枚が「アタッカー」となります。 手札も互いに5枚ずつ持つことができる。 この5枚が「サポーター」となります。 準備ができたら対戦(イクサ)の始まりだ! ■イクサの流れ(1) 1.互いに自分のアタッカーを1枚めくる 「ドーモ、コッカトリスです」 「ドーモ、コッカトリス=サン。ニンジャスレイヤーです」

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          -ショベルは正義-

          今さらながら3DSの「ショベルナイト」をやった。洞窟物語みたいなレトロゲーム風の横スクアクションだ。 難易度もレトロな感じでなかなか難しい。とりあえず死んで覚えろ!慣れるともう超楽しいぞ!みたいな。 主人公は剣の代わりにショベルを振るう騎士ショベルナイト。 騎士タイプの相手と戦ってる時の、まさに騎士同士で決闘をしてるような絶妙な操作感が面白い。 なんといっても敵対する悪のナイト「ボクメツ騎士団」が(難易度もキャラクター的にも)とても強かった。 ペストマスクの天才錬金術師「

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