
本日のつぶやき「一念発起 〜完結編〜」
ざっくり言うと。
ローンチ直後のLINE Payを使ってたんですけど。
機種変の時にLINEアカウントをふっ飛ばして、LINE Payのアカウントも一緒に飛びまして。
で、新しいアカウントに銀行口座を紐付けようにも、「他のアカウント(←ふっ飛んだアカウント)に使用されています」とエラーが出て紐付けられず。
一度、過去に銀行口座の紐付けを解除しようと問い合わせたけど。
色々手続きを踏むも自然消滅。
ってのが前回までのあらすじ。
で、そこからですね。
結論から言うと。
意外と早く紐付けは解除できました。
最初は操作出来なくなったアカウントの詳細(メールアドレスとか、登録者名とか)を聞かれたんですが。
旧アカウントから現在のアカウントに移行する時にデータが飛んだ理由が電話番号だったんです。
機種変更をした時に「電話番号でアカウントを復旧しますか?」って出て、「はい」って答えたら新アカウントの作成になってしまったんです。
よくわからないけど、旧アカウントに電話番号を登録していなかったか、したけど出来ていなかったかしていたみたいなんです。
で、今回。
旧アカウントの電話番号を聞かれたので、一応電話番号を答えたんですけど。
「電話番号を確認できません」
と。
そりゃそうだ。(←実はこれまで原因忘れてた)
で、問い合わせのLINEで事情を話しまして。
「じゃ、住民票の写真送って」
と、なって、住民票を送ったら、1日くらいで即紐付けを解除してもらえました。
今回、何がわかったって。
マイナンバーカード超便利だった。
世間では色々言われてるマイナンバーカードですが。
LINEでの身分証明はスマホにタッチで出来るし。
住民票はコンビニでサクッと取れるし。
マジで便利だった。(感涙)
アレですね。
現金を持って、お店で買い物する的な生活をする方はあまり恩恵がないかもですが。
私みたいに、ほぼ電子決済やオンラインで買い物その他をするような人間には簡単に身分を証明出来てとても便利なモノでした。
何でもかんでも一括にしてしまうことに不安がないわけじゃないですが(現に今も定期はスマホに入れずにカードを持ち続けてる)、他の情報も紐付けされれば、もっと便利になるのかな、と思いました。
いやー、とりあえずLINE Payを使えるようになって良かった。
……使う予定は今のところ、ないんだけど。
いいなと思ったら応援しよう!
