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中小企業経営者必見!SNS広報で解決する採用・集客の課題

~27年のブランディング経験から見えてきた、情報発信の新しいカタチ~

「採用が難しい」「広告費が高すぎる」「思うように集客できない」
中小企業の経営者から、このような相談を毎日のように受けています。

27年間のブランディング経験と300社以上のコンサルティングを通じて見えてきたのは、これらの課題には共通の解決策があるということ。
それが、SNSを活用した広報活動です。

なぜ今、SNS広報なのか

原材料費の高騰、賃上げ要請、取引先との価格交渉の難しさ―。 中小企業の経営環境は、年々厳しさを増すばかりです。

そんな中で、多くの企業が頭を悩ませているのが採用と集客。 高額な求人広告を出しても人が集まらない。 販促のための広告費は重い負担になるばかりです。

しかし、発想を変えてみませんか?

コロナ禍を経て、人々の情報収集方法は大きく変化しました。 もはやTVCMや新聞広告を見て動く時代ではありません。 消費者は自らSNSで情報を集め、共感できる企業を選んでいます。

SNS活用で見えてきた、意外な効果

実は、SNSの活用は若い世代だけのものではありません。 モバイル社会白書Web版 2024年版(NTTドコモ モバイル社会研究所)によると、

  • LINEは70代でも7割以上が利用

  • インスタグラムは50代女性の5割以上が利用

  • YouTubeは全世代で情報収集ツールとして定着

高齢者も情報収集や娯楽ツールとして、SNSは必需品になっています。

そのほか、伸びているのは、インスタグラム、X、TikTok。
2024年にはどれも5割を超えているのではないでしょうか。

企業規模や業種に関わらず、SNSで適切な情報発信ができている企業は、採用も集客も好調なのです。

成功の秘訣は「売り込まない」こと

ここで重要なポイントがあります。 SNSは「宣伝ツール」ではありません。 本来は「交流の場」なのです。

価値観を同じくする人たちが集まり、交流する。
だから、「いいね」や「コメント」が飛び交います。

同じ買うなら、共感できる人から買いたいと
ビジネスにも活用されています。

成功している企業に共通するのは:

  • 自社の想いや価値観を丁寧に発信

  • お客様や従業員の声を大切に

  • コミュニティとの対話を重視

採用できる・モノが売れると聞いて、
お金のかからない宣伝ツールと思っていると大失敗します。

SNSは共感する人たちの交流の場です。
そこでするべきは、自社の想いや価値を伝える広報としての
発信や交流であり、
売り込みや募集はNGです。

組織も活性化する、一石二鳥の効果

「うちには特別な強みなんてない」
「何を発信すればいいかわからない」―。

300社以上のコンサルティング経験から
ほとんどの経営者がこう言います。

しかし、自社の魅力は必ずあります。
お客様や従業員の声にたくさんのヒントがあります。

だからこそ、顧客をよく知る従業員と一緒に
SNSを活用した広報活動が有効になります。

SNS運用をチームで行うことで:

  • 部署を越えた対話が生まれる

  • 自社の強みを再発見できる

  • 社員のモチベーションが向上

このように、SNS活用の効果は、情報発信だけではありません。

社長以下、各部署から広報兼任メンバーを選出し、
チームで取り組むことで、
部署を越えた社内コミュニケーションが活性化します。

「自分たちの強みは何か」
「お客様にどんな価値を提供できているか」。

こうした問いかけが日常的になることで
社員の視点が変わります。

まとめ:SNS広報がもたらす3つの効果

  1. 採用・集客力の向上

  2. 広告費の大幅削減

  3. 組織の活性化

高額な広告費をかけずとも、
自社の魅力を効果的に発信できるSNS広報。

それは単なる情報発信ツールではなく、
社員教育や組織活性化につながる取り組みです。

NS広報の導入や運用でお悩みの方は、ぜひご相談ください。 貴社の強みを活かした情報発信の方法を、一緒に考えていきましょう。

#中小企業 #採用 #集客 #SNS活用 #広報戦略

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「中小企業のSNS、効果は採用だけじゃない!」

執筆:株式会社アイリスプランナー 代表取締役
奥野美代子

【プロフィール】 Bang & Olufsen PR・マーケティング27年 中小企業診断士/医業経営コンサルタント13年 医療福祉の「採用・集客」の課題をSNS広報で解決する 最強マーケティングチーム育成が専門

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