IRIS(アイリス・愛知部活動問題レジスタンス)

IRIS(アイリス・愛知部活動問題レジスタンス)

最近の記事

時代錯誤のポスター問題 千葉県教委「宣伝物として適切」と回答

(IRIS千葉ではnoteを利用していないため、IRISが代理で発信します。)  IRIS千葉では、千葉県教委に対し10月20日付で次のような質問状を送付しました。  このたび、千葉県教育委員会教職員課が作成した教員募集のためのポスター(以下「本件ポスター」といいます。)がネット上で反響を巻き起こしています。全教千葉教職員組合のXアカウントが2024年10月18日19時10分に投稿したポストの中で紹介されているもので、「教え子から届く結婚報告。長年続けてきたご褒美だ。」と

    • 地域移行の期限を守れ! 改革を求める意思表示運動への参加者募集

      (この記事は、PEACHとして公開しているものと同内容です。)  遅々として進まない部活動改革。PEACH(全国部活動問題エンパワメント)では、改革を促すため、当初示された地域移行の期限(2025年度末)が守られない場合に休日の部活動指導を行わないとする意思表示を行ってくださる方を募集します。高校等の先生方もご参加いただけます(※)。また、現在すでに部活動指導をされていない方でも、改めての意思表示ということでご参加いただけます。 1 部活動改革の流れ  スポーツ庁及び文

      • 高知大量辞退問題 県教委に懇談申し入れ

         IRIS系組合の一つであるIRIS高知では、来年度の小学校教員採用試験合格者280名のうち204名が早々に辞退を申し出たことを受けて、高知県教育委員会に対し、12月下旬か1月上旬をIRIS高知との懇談の場を設けるよう求めました。それに先立ち、IRIS高知として、人手不足の原因と対策を次のようにまとめ、県教委に伝えました。  これをご覧になった皆様からも、広くご意見を募集したいと思います。IRIS高知を通じて県教委に伝えます。高知県外の皆様からのご意見もお待ちしています。IR

        • 教師の人権保護をいじめ問題の解決につなげよう Protecting Teachers' Rights to Save Children from Bullying

           札幌市で2021年5月に発生した、中学校1年生による小学校3年生(学年はいずれも当時)への性加害事件に関する調査報告書(以下「報告書」)が公表されました。これを受けIRISでは、10月15日、報告書の内容をもとにオンライン学習会を開催しました。前日の周知だったにもかかわらず、神奈川から2名、香川から1名の参加があり、計4名で開催しました。 1 学習会を開くきっかけ  報告書の公表や、それについての文部科学大臣へのコメントを受け、X上では教員アカウント等による批判が相次ぎ

          IRIS Media 始動! The Launch of 'IRIS Media'

           IRISでは、新たな情報発信手段として IRIS Media を立ち上げます。  新聞やテレビなどのオールドメディアでは、社会一般の関心事や理解度をもとにした報道しかされません。したがって、現場の教員が本当に訴えたいことは、オールドメディアを介在させる限りほとんど伝わりません。だからこそ、教職員自らがメディアを持てば、私たちが本当に伝えたいと思っていることが伝えられるのではないか、そんな思いから、IRIS Mediaという名前でこのチャンネルを始めることにしました。  

          IRIS川崎の基本姿勢 IRIS Kawasaki's Basic Stance

           まだ結成大会前ではありますが、結成のために集まったメンバーで話し合い、次のようにIRIS川崎の基本姿勢を打ち出していこうということになりました。結成に至るきっかけについてはこちらをご覧ください。 1 川崎市教委の体質改善を目指す組合  IRIS系組合は、部活動問題を中心として、教員の労働問題を扱う組合です。長時間労働、パワハラ、PTA強制など、さまざまな問題に対処しています。その基本的性格はIRIS川崎においても同じであるべきだと思いますが、川崎市教委を相手にする組合とし

          IRIS川崎の基本姿勢 IRIS Kawasaki's Basic Stance

          IRIS川崎の結成に向けて Formation of IRIS Kawasaki

           川崎市教委が川崎市の教員に対して行ってきた不当な処分は、川崎市の教員のみならず、全国の教職員に対する攻撃です。川崎市の処分が他の自治体に波及し、全国の教職員に被害が及ぶ可能性もあります。  IRISでは、川崎市教委が不当な処分を今後行わず、教職員が安心して働けるような学校づくりを目指す組織に生まれ変われるようにするため、教職員組合「IRIS川崎」の結成を川崎市および全国の教職員に呼びかけます。 1 川崎市教委による不当な処分  報道されている範囲ではありますが、昨年から今

          IRIS川崎の結成に向けて Formation of IRIS Kawasaki

          IRIS系組合の仕組み What are IRIS-affiliated unions?

           IRIS系組合とは、愛知県を拠点とするIRISと連携する全国各地の組合のことです。順次拡大しており、PEACH(全国部活動問題エンパワメント)加入組合と合わせ、全都道府県に展開することを目指しています。  IRIS系組合は、日教組(日本教職員組合)や全教(全日本教職員組合)といった既存の大手組合とは多くの面で異なっており、そういった組合との違いも随所で説明していきたいと思います。 1 どんな問題を扱うのか  基本的には教職員の勤務条件に関する事柄(労働問題)を扱います。そ

          IRIS系組合の仕組み What are IRIS-affiliated unions?

          【IRIS千葉】「たまプロ」についての県教委の回答

          (IRIS千葉ではnoteを利用していないため、IRISが代理で発信します。)  千葉県では、「ちば!教職たまごプロジェクト」(通称たまプロ)と銘打ち、教職を目指す大学生等が県下の小中学校等で実践研修等を体験する仕組みがあります。(詳しくは千葉県総合教育センターのウェブサイト参照)  IRIS千葉で同センターに問い合わせを行ったところ、誠実な回答をいただくことができました。その結果、教員で言えば、労働基準法が完全に守られている状態と言えるほどホワイトな研修体制が確保されて

          【IRIS千葉】「たまプロ」についての県教委の回答

          【IRIS千葉】措置要求で闘っています!

          (IRIS千葉ではnoteを利用していないため、IRISが代理で発信します。)  IRIS千葉では、組合員個人の名義で、千葉県人事委員会に対し数本の措置要求を提出しています。そのうちの一部をご紹介することで、措置要求を用いた闘いを広く呼びかけたいと思います。 そもそも措置要求とは  措置要求は地方公務員法第46条に定められています。勤務時間・休憩・執務環境など、勤務条件に関して、職員が当局に改善を求めることができます。提出先は教育委員会ではなく都道府県の人事委員会です。組

          【IRIS千葉】措置要求で闘っています!

          福岡県教採で不適切な出題

          福岡県の教員採用試験で、部活動について模擬授業をさせていたことが分かりました。(PLUMのポスト参照) 問題文は次の通りです。  あなたの勤務する学校では、部活動加入率を高めるために、入学後から体験入部期間が設けられています。しかし、一部の生徒から部活動はするつもりはないと相談がありました。1年生の担任として、「部活動の意義」について、クラスの生徒に話をしてください。 (福岡県教員採用試験 2022年実施分(2023年採用) 高等学校 2次試験模擬授業テーマ) 「部活動

          【IRIS千葉】千葉県教委のポストに関する県教委の見解

          (IRIS千葉ではnoteを利用していないため、IRISが代理で発信します。)  IRIS千葉では、後述する千葉県教委教職員課のポストに関して質問状を提出しました。当初は懇談を申し入れましたが、教員採用試験の関係で懇談に応じることはできないため文書で応じるとのことでしたので、私たちも受け入れました。  まず、当該のポストは次の内容です。 GW後半になりました。 千葉県では、福利厚生の充実や地の利を生かした趣味等の充実など、先生として働く中で、ワークライフバランスをしっか

          【IRIS千葉】千葉県教委のポストに関する県教委の見解

          韓国の先生とのオンライン交流イベント

          同時通訳システムを使用したオンライン教員交流企画 第1回 日韓オンライン交流授業実践報告と日韓課外活動の比較  IRISでは、アジア諸国や世界各国の先生方との交流を通じ、「外からの視点」を取り入れることで日本の教員の働き方を変えようと考えています。そのため、月1回程度のペースで海外の先生をゲストとして招き、教員の働き方や教育事情についてお話を伺うことにしました。  第1回のゲストには、IRIS代表が勤務校でのオンライン交流授業を通じてお世話になっているソウル九宜(クイ)小学

          韓国の先生とのオンライン交流イベント

          中教審の部会委員に現役教員の公募枠を

           9月15日にIRIS代表が文科省前で行った演説の一部です。  教員の労働問題を話し合う場に、現役教員が一人もいないのはおかしなことです。現役教員の公簿枠を設け、現場の意見を国の政策に直接反映させるべきです。

          中教審の部会委員に現役教員の公募枠を

          中教審の部会委員に現役教員の公募枠を

          文科相が教員の時間外労働を労働と認めた!?

           9月15日にIRIS代表が文科省前で行った演説の一部です。  盛山文科大臣は就任時の記者会見の中で、「労働時間をどのように短くしていくのか、長時間労働をどうやって減らしていくのか」と述べました。これは単なる言い間違いなのか、文科省の方針転換なのか。労働を労働として認めることが現状改善のスタート地点です。

          文科相が教員の時間外労働を労働と認めた!?

          文科相が教員の時間外労働を労働と認めた!?

          盛山大臣に“名案”を届けよう!

           就任早々、「名案はない」と会見で言い切った盛山正仁文部科学大臣。授業数に国が上限を設けることにも否定的な考えを示しました。  私たち現場で働く教職員には、教員の労働環境を改善するための数々の名案があるはずです。それを大臣に届けませんか?  盛山大臣は神戸市を地盤とする政治家です。IRISとともに部活動問題に取り組む兵庫県の部活問題を考える会@4g9LGhQWPQMv7R4の方々の協力を得て(※)、IRISに寄せられた大臣宛ての意見を、神戸にある大臣の地元事務所に直接届けます