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珍しくお仕事(デジタルマーケティング)のお話しです。

ご存じの方もいてくださるかと思いますが、私は高級フリーターデジタルマーケターとして、企業様のマーケティングをお手伝いしています。デジタルマーケティングといっても実は漠然としていて、正直なところ同じデジマ業界の中でも、やっていることが全く異なることが多いです。

そんな幅の広いデジタルマーケティングと、私がどんな事をしているのか紹介させていただければと思います。


デジタルマーケティングとは

MBAの学友、DearOneにお勤めの小島健一氏(男前、美声)のDXの分類資料がわかりやすいのでお借りしました。(ありがとう!)

DXの分類 ©DearOne

この分類では、「①  IT技術を使ってマーケティング活動をする=デジタルマーケティング」となっていますが、分析やPDCAの元データという観点では「② 勘や経験ではなく、データに基づいた意志決定」も含めていいと思います。
③から⑥も、直接的な関わりは少ないものの、デジタルという広義の括りでは、関連性が高く常に意識している領域でもあります。

デジタルマーケティングを更に別の角度から見てみましょう。

PEOモデル(Paid, Earned,Owned)

  • Paid(有料広告)
    広告費を払ってブランドや商品を露出し、顧客獲得やブランド認知を高める施策で、ざっくり分けると以下の業務があります。

    • GoogleやYahooなどの検索広告

    • Google, Yahooに加えてCriteoやFreakoutなどのバナー広告・アドテクノロジー

    • Facebook, Instagram, X, TiktokなどのSocial Media広告

    • アフィリエイト広告

  • Earned(獲得メディア)
    消費者や他のウェブサイトからブランドに対する注目/トラフィックを獲得します。第三者による情報発信なので、100%情報をコントロールできないのが特徴です。その中身は、

    • PR活動による記事獲得、そこからの拡散やバックリンク

    • Socialのシェア、拡散、口コミ

    • 様々なサイトでの記事特集のような露出や、そこからのバックリンク

    • インフルエンサーマーケティング

  • Owned(自社メディア)
    Websiteやメルマガなど自社メディアでの情報発信で、Earnedと違い、自分たちで100%情報のコントロール可能なのが特徴です。

    • Website

    • Email/ニュースレター配信

    • Social(FacebookやInstagramなど)の自社公式アカウントでのポスト

専門領域での区分け

  • データ関連

    • Google AnalyticsなどのWebトラフィック解析

    • TableauやPower BIなどのBIツール(データサイエンティスト)

    • CRM / 顧客管理システム

    • CDP / 顧客データ・行動解析

    • API、インターフェースなどのデータコミュニケーション

  • クリエイティブ関連

    • Websiteやバナーなどのデザイン(見た目)

    • Websiteやメールなどのコーディング(裏側)

    • 文章や写真、動画などのコンテンツ作成

    • ホワイトペーパーや事例などのデジタルアセット

業種別での区分け

  • B2C

    • 楽天、Amazonなどのショッピングモール構築・運営

    • ShopifyなどEcommerce構築・運営

  • B2B

    • リード獲得施策

    • リードナーチャリング

    • SalesforceなどのMA(マーケティングオートメーションツール)

これらに加えて、先の専門職の人達をまとめるディレクター的な立場の人や、戦略を立案しその戦略を先の専門領域に分解し、最適化に向けてPDCAを主導するプロジェクトマネージャー的な役割の人もいたりします。

他にもまだありそうですが、「こんなの違うぜ!」や「全然足りないぜ」みたいなご意見あれば、是非指摘してください♪

一般的には先の専門ごと、例えば、検索広告、Web構築、デザインなどそれぞれ独立した仕事として確立しており、ひとまとめに「デジタルマーケティング」と括ってますが、実は多種多様な業務や専門職の集合体なのです。

そんななか、私、いりけんは何をやっているのでしょうか?長くなったのでこの続きは次回に。

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