Day1ー初出勤:楽しく終えました
今日は待ちに待った?初出社。
6月にお声を掛けてもらってから約4ヶ月。
こちらに到着した際にはいろんな感情が渦巻いていましたが、生理的欲求と安全欲求が満たされた今は、所属と愛の欲求、承認欲求に移行しているんだなと感じています。段階移行のスピードが異常に速いですね(汗。。
MBAで学んだことをアウトプット:Day1
早速プレゼンしました。しかもちょーつたない英語で準備不足も否めないですが、Day1に絶対にやっておかないといけないことです。
この約一ヶ月、日本からリモートで勤務しながら気づいた点を元に、何が足りてなくて、どこを改善しないといけないか、それに対してどういう打ち手を考えているか。
MBAで学んだフレームワークとはほど遠いですが、あれもこれもと詰め込み過ぎて全く納得されないよりは、相手の興味関心に刺さりそうな内容で、かつ絶対に外せないポイントをそれぞれの領域で3点に絞り、どう改善したいとアピール。
今まで全力で突っ走ってきたスタートアップの会社だけあって、このような戦略的なことを考える時間・機会がほとんどなかったようです。このスケッチ案のようなプレゼンでもかなり心をつかめた感じあり!正直なところ、これ以上詰め込むとToo Muchだったと思います。
MBAで学んだことがこうやって実践に移す機会をもらえているのは(しかもコペンハーゲンで!)めちゃくちゃラッキーです。
パワーと影響力
人を動かすのは難しいですね。こればかりは自分で体感して、失敗して、自分なりの型を持って、常に磨いていくしかありません。
当面の課題は、(あまり詳しくは書けませんが)B2CとB2Bのコンフリクトをどう納めるか。B2Cは自社チャネル(オンライン)で、B2Bは日本の代理店営業です。B2B担当の人はかなりの業界経験者かなりのネットワークパワーを持っており、その人と競争で行くのか、協働で行くのか、おそらくこの数週間のコミュニケーションが大きな分かれ道になりそうです。