アイリッジ-2024年4月度リリースまとめ-
みなさんこんにちは。
アイリッジ IR担当です。
当社では決算発表のほかにも、事業や取り組みを広く知っていただくために積極的なリリースを展開しています。
本日は2024年4月度のリリース情報をまとめてご紹介いたします。
アイリッジ関連(OMO事業)
東京ビッグサイトで4/17~19に開催された「JapanマーケティングWeek-春-」に出展しました。
「JapanマーケティングWeek」は、広告・プロモーション、デジタルマーケティング、販売促進、営業支援、顧客育成など、マーケティングに求められる領域を川上から川下まで網羅した日本最大のマーケティングの総合展示会となっています。
アイリッジブースでは、アプリビジネスプラットフォーム「APPBOX」を中心に、企業や店舗向けのアプリ開発事例を展示しました。
日立製作所 BtoBtoCマーケティング戦略におけるコミュニケーションプランニング及びツール制作を支援しました。
アイリッジでは2023年4月に、広告やマーケティング、Web/アプリ開発、データ解析、UI/UXなど、あらゆる領域に精通し横串でコントロールする統合プロデューサーを集めた専門組織「プロデュース部」を新設しています。
今回はアイリッジとQoil共同で、日立製作所の金融機関向けソリューションのBtoBtoCマーケティング戦略支援として、コミュニケーションプランニングとツール制作を行いました。
具体的には、2024年3月14~15日に開催された「デジタルバンキング展 2024」への日立製作所の出展にあたって、オンラインセミナーで使用する各ソリューションのプレゼンテーションのプランニング支援などを実施しました。
ディップ株式会社と資本業務提携契約を締結しました。
今回の資本業務提携の目的は、ディップが保有する強固な顧客基盤(日本国内の中堅・中小企業15万社)に向けた新たなDXサービスを共同で創出し、両社の事業を拡大させることを目指すものとなっています。
具体的には、次のような取組みについて検討や協議を行います。
外食業界向けのスマートフォンアプリ等を活用した集客支援ツールなど、営業支援領域、採用・労務領域、販促支援領域における中堅・中小企業向けのDX商材の共同企画・開発・運営等
アイリッジがディップから委託を受けて行うDX商材の開発等
ディップがアイリッジの販売代理店として行うDX商材の営業・販売等
新たなDXサービスは、2025年3月期より順次事業化することを目指しています。
新たなホワイトペーパーを公開、Forbes Japan Webなどで紹介されました。
新たに公開したホワイトペーパーは「店舗でのアプリ利用体験調査」
今回の調査では、店頭でのお買い物時の男女・年代別傾向が浮き彫りとなるものでした。高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用といった結果になりました。
ITmediaマーケティングや、Forbes Japan Webで紹介いただきましたので、
是非ご覧ください。
株式会社クリエが、アサイン管理の脱Excel化に向けて人材配置の最適化プラットフォーム「Co-Assign」を導入しました。
アイリッジでは「アプリ開発×OMOソリューション」を中心としたOMO事業を主要な事業として推進する一方で、フィンテック事業など、次の収益の柱となる新規事業への取組みを推進しています。
その1つが「Co-Assign」です。
この度、プロジェクト管理のDXや効率化を目的として、株式会社クリエへの提供が始まりました。
Qoil関連(OMO事業)
ビオデルマの日本初上陸製品プロモーションとしてTikTokショートドラマシリーズをプロデュースしました。
Qoilでは「愛とユーモアと。」を合言葉に、人・企業・社会を変えていくための"スイッチ"を開発する集団としてオフラインからオンラインまで双方の利点を活かし融合させた最適なコミュニケーションを強みにしています。
そんなQoilでは、2/26リリース(ビオデルマのパッケージをプロデュース)に続いてNAOS JAPAN株式会社の敏感肌スキンケアブランド「ビオデルマ」が新発売した「サンシビオ ミセラー クレンジングオイル」のローンチプロモーションをプロデュースしました。
彩月貴央さん、赤澤遼太郎さん出演のTikTokショートドラマシリーズ
「魅せたい彼には見せられない日常」を是非ご覧ください。
ザ・ハイドラフェイシャルカンパニー・ジャパンのポップアップイベント什器をプロデュースしました。
今年27周年を迎えるハイドラフェイシャルは、米国・カリフォルニア州発のブランドで、世界90ヵ国以上で展開されている人気の美容トリートメントです。
日本では美容外科・歯科などのクリニックやエステサロンなどで導入されているもので、Qoilは今回、認知拡大のプロモーションとして、百貨店等でのポップアップイベントに出展する什器をプロデュースしました。
メディア掲載
東京都板橋区のデジタル地域通貨・いたばしPayがペイメントナビで紹介されました。
アイリッジとQoilで行った日立製作所 BtoBtoCマーケティング戦略における支援について、CreatorZineで紹介されました。
株式会社京王百貨店様の導入インタビューを公開しました。
男女4,840人に聞いた店頭でのデジタル体験に関する調査がネットショップ担当者フォーラムなどで紹介されました。
2024年4月度のリリース情報は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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