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#92 あいさつ指導〜おはようございますに込められるべき意味とは〜

私たちは日々、自分以外の他者と生きています。

人と人とのより良い関係性を構築することの大切さは
教育業界だけに当てはまることではありませんね。

その関係性を作る上で大切なのが、「アクノレッジメント」という概念です。

アクノレッジメントとは、「相手の存在を認め、変化や成長に気づき、それを相手に言葉にして伝えること」と定義されます。

ところで、

学校教育では

挨拶をしましょう

とよく言われます。

なぜでしょう?

。。。。。。。。。。。。

実は特に理由はない気がしますよね。

あえて言うなら、

社会では元気よく挨拶できる方が好ましい

と思われているからでしょうか。

では、皆さんは挨拶していますか。

朝エレベーターで会った人に

公園ですれ違った人に

コンビニの店員さんに

必要だからやる / 義務だからやるという観点で言えば、

児童・生徒は教員に挨拶する必要なんてないと思っているわけです。

逆に教員は

児童・生徒に挨拶させたい(という意図がある)から、彼らに挨拶するのかもしれませんね。

また異常に大きな声で挨拶する必要もないし、グループで一斉に挨拶する必要もないと思うのです。

なぜなら、そこに理由はないから。

挨拶は冒頭に述べたアクナレッジメントの「相手の存在を認める」行為です。

相手の目を見て、名前をしっかり読んで、適切な距離感、声量で

「〜さん、おはよう」

と言う。

今、〜さんがそこに「存在」することを認め、1日の始まりを告げるものです。

皆さんは

誰に、どういう意図をもって、挨拶をしている

のでしょうか?

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